ホーム2014第2クール(春)「シドニアの騎士」>第4話 「選択」

「シドニアの騎士」 第4話 「選択」

「シドニアの騎士」第4話。
第4話は、奇居子(ガウナ)のシドニア強襲エピーソード。
前回、四天王を全滅に追いやったがガウナがついに、播種船(はしゅせん)シドニアを襲ってくるお話の今回です。
ガウナ接近の緊急事態に、シドニアを加速させて回避することにより、船内で被害者続出してしまうという、もの凄い阿鼻叫喚地獄が描かれます。
さらに、回避後もシドニアを狙うガウナに対して総力を上げて戦うシドニア艦の姿がめちゃ熱く描かれるお話となっています。
そんな中、カビザシを回収するために出撃した谷風長道がガウナと再戦するという神展開も登場!
そして、カビザシを持った長道がまさかのガウナを単騎で撃破してしまうという、シドニアを長道が救う神回の第4話でした。シドニアおもすれー!

お話は、四天王全滅後、奇居子(ガウナ)を撃退するためにシドニアが重質量砲を撃つシーンからスタート。

しかし、ガウナは変形して(喰われた人型の山野さんに?)、重質量砲を回避してしまいます。
ここで赤井さんの衛人が爆発!赤井さんの機体がーーー!これで赤井さんは完全に死亡?

そんなわけで、ガウナがシドニアにそのまま向かってくることになってしまい、小林艦長はシドニアを斜め加速させて回避することを決定します。
加速による重力異常で甚大な被害が予測される中、それを決断する艦長が非情な采配をふるいます。

そして、直ちに重力警報が流されて、シドニアの住人は一斉に安全装置を金具に取り付け始めます。
説明されていた例の安全装置がいきなり使われる場面がやって来ましたw

金具を付ける場所を探していた長道とイザナちゃんでしたが、星白さんが二人を見つけて連れて行ってくれます。
こんな緊急事態でもハーレム状態の長道ですw
安全装置に手間取る長道を強引に手伝ってくれる星白さんの押しの強さも描かれます。イザナちゃんが押されてますw

そして、第一噴射口に点火されて、ついにシドニアが斜め加速し始めます。なんという迫力描写。音もいいです。

加速した船内では、避難の間に合わなかった人がゴミのように落ちていきます。まさに人がゴミのようだw
というわけで、艦長はなんてことをしてくれるんだという、阿鼻叫喚地獄が描かれておりました。ギャーーーーーーww
せめて、どっち側に重力が働くとか教えておいて欲しいところですw

被害は予想を超えて甚大なものになります。人殺し艦長こらーw

しかし、まだガウナの航路から外れないということで、第二噴射口にも点火して加速するシドニアでした。

すると今度は逆方向に重力が振れます。あら星白さんのおパンツが。

そんなわけで、なんとかガウナを回避した後の船内は、もの凄い地獄絵図が描かれておりました。
こんだけ犠牲を出してでもガウナの船内への侵入は許してはいけないという艦長の選択です。

そして、再び襲ってくるガウナに備えるために、訓練兵たちが招集されて、四天王が持って行ったカビザシを回収する任務が与えられます。
その4人の選抜メンバーに、海苔夫、星白さん、キタエリクローン、長道が選ばれます。

その頃船外では、守備隊による衛人256体による守備陣系がしかれておりました。衛人大量投入のめちゃかっけーシーンです。
で、これでどうやって戦うつもりだったのかが気になる今回です。

そんな中、長道もカビザシ回収に出撃します。相変わらず出撃シーンもめちゃかっけー本作です。

守備隊チームでは、田中敦子キャラも登場しておりました、今後出番の多いキャラクターに?

一方、回収班チームでは、長道がカビザシを発見したのに、一目散に海苔夫が取りに行くという、海苔夫の我の強さが描かれます。
相変わらず、負けず嫌いの海苔夫ですw

そして、無事回収して編隊を組んで帰ろうしているところを、ガウナがまさかのヘイグス粒子砲をぶっ放してきました。なんだこいつw
というわけで、いきなりターゲットを回収チームに変えたりして謎だらけのガウナです。

そのガウナのヘイグス粒子砲で、長道の一七式以外が操縦不可能となってしまいました。
さあ、長道が活躍する展開のお膳立てができました。

ここで、ヘイグス機関が暴走した星白機が爆発してしまうという事態も発生してしまいます。
なんとか爆発前に脱出した星白さんでした。星白さんセーフセーフ。

そんな中、我らがハーレム主人公の長道が、なにやらガウナの弱点を見つけたみたいで、単騎でカビザシを持ってガウナに向かって行っちゃいます。
まさかの長道のガウナとの一騎打ち展開ですw

そして、長道めがけて撃ってくるヘイグス粒子砲を左腕を損傷しながら避けた長道が突っ込んでいきます。

ここで、ヘイグス干渉爆発を狙って長道が粒子砲を撃って、見事に本体の露出に成功します。なんという長道の戦術眼。

そして、突入した長道がついにカビザシをガウナ本体に突き刺すことに成功させます。長道つえーーーー!!長道神回です!!
ここでのガウナの姿が取り込んだ山野栄子になっていてめちゃ怖いことになっていますw

そんな長道の単騎でのガウナ撃破に驚きを隠せない海苔夫です。海苔夫逝ったああああww

脱出して宇宙空間を漂っている星白さんもガウナ撃破の報を聞きます。
訓練生のところではヒーロー長道の活躍に喝采が起こっていました。
イザナちゃんも「長道がガウナを倒した!」と長道の大活躍にキュンキュンしまくっておりましたw あかんまたモテちゃうw

守備隊の田中敦子さんも長道に一目置くようになります。なんという長道のヒーロー展開w

さらに長道は、司令室の制止を振り切って、宇宙空間に投げ出された星白さんを助けに向かっちゃいます。なんというヒーロー!
今度は星白さんを落としにかかるイケメンハーレム主人公の長道ですw

そんなわけで、帰ってこれるか分からない長道の熱すぎるヒロイン救出展開で次回に続く本作です。
果たして、ハーレム主人公の長道は星白さんを救えるのか否か!

ちなみに、次回予告では、星白さんが完全にデレモードに入って落ちちゃってる感もあるんですけどw
というわけで、阿鼻叫喚の地獄絵図展開から、長道単騎でのガウナ撃破までが描かれるという第4話がめちゃ面白い長道神回になっていました。

  

©TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE

「シドニアの騎士」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 一 (ジャケットカード付き) [Blu-ray]

シドニアの騎士 一(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 二(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 三(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
シドニアの騎士 四(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
シドニアの騎士 五(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 六(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 

inserted by FC2 system