ホーム2014第2クール(春)「シドニアの騎士」>第11話 「衝突」

「シドニアの騎士」 第11話 「衝突」

「シドニアの騎士」第11話。
第11話は、超巨大奇居子と決戦開始エピーソード。
小惑星を抱えたシドニアの8000倍もの体積のある超巨大奇居子郡との決戦がついに始まる今回です。
決戦では、対惑星ミサイルが到達するまでの6時間の間に奇居子殲滅を目指す衛人小隊の壮絶な戦いがもの凄い迫力で描かれます。
この戦いが初陣となる科戸瀬イザナも長道と同じ第一小隊に編入されて、新兵器を持って奇居子殲滅に挑みます。
そんな中、推進部を狙っていた第二小隊が紅星白が搭乗するベニスズメに全滅させられるという衝撃の展開も登場!
そんな緊急事態にヘイグス粒子砲を打って奇居子の本体を狙う作戦に変更する、副司令のユハタちゃんの戦術ドラマもめちゃ熱いことになっています。
というわけで、ここまでで一番と言えるほどのフル稼働の大迫力の3DCGバトルが描かれる今回が凄いことになっています。
そして、ついにベニスズメと長道が激突?の次回前半クール最終回に続く本作です。

お話は、内部に小惑星を抱えた200体に及ぶ超巨大奇居子郡とのクライマックスバトル展開からスタート。
その小惑星をシドニアにぶつけようとする超巨大奇居子とユハタちゃんとの頭脳戦が勃発です。

そんなわけで、シドニアを加速させて小惑星の衝突軌道からずらす作戦を実行するユハタちゃんです。
今回は加速が緩やかでシドニア住人に被害が出ないとのことで、艦長とは違って有能なユハタちゃんですw

加速の緊急警報が流れたシドニア居住区では、ヒ山ララアさんが物憂げに夕日を眺めています。
ララアさんは何を想うのか・・・

また、その情報は外宇宙研究所のサトリナ博士の元にも告げられます。
光合成中だったサトリナ博士の全裸サービスシーンが登場!これはBlu-ray収録の別アングルが気になるシーンですw

全裸にバスタオルのままのセクシー姿でユレ所長と通信をするサトリナ博士でした。

そんな中、ついにシドニアの加速が行われるわけですが、その模様を見守っている海苔夫は出撃命令も無視して、すっかりやる気を失っています。
無気力症候群の海苔夫は果たして次回最終回までに何か動きを見せるのか否か。

一方、司令部では、超巨大奇居子が軌道修正してシドニアが回避不可能であるということが分かります。
というわけで、ユハタちゃんは、惑星破壊兵器と衛人部隊の連携作戦に切り替えます。

衛人部隊には、長道が使用したカビザシなしでも奇居子を殲滅できる新兵器が実戦に本格投入されることになります。
ほんとギリギリの戦いをしているシドニアですw

そして、例のもこもこの惑星破壊兵器が発射されます。この兵器こえーw

衛人隊も続いて出陣!今回から正規操縦士となったイザナちゃんも参戦です!
イザナちゃんの初陣キターーー!!

そんな中、「だって俺は、シドニアの騎士ですから!」と、愛するシドニアを守るために戦うことを誓っていた長道の回想シーンも登場します。
タイトル回収キターーー!!
果たして、長道は斉藤ヒロキのように立派なシドニアの騎士になれるのか否か。

四十八機掌位で惑星破壊兵器を追い抜くめちゃかっけーシーンも登場!
そのもの凄い速さで奇居子のところに辿り着けるのにも驚きです。

一方、海苔夫は、まだ継衛はオレの機体なのにとブツクサ行っています。海苔夫しつけーw

そんな中、ついに超巨大奇居子のところに辿り着いたイザナちゃん達でした。
初陣でいきなりこんな強敵と戦わなくてはいけないイザナちゃんが可哀想ですw

そして、第一小隊隊長のサマリさんの号令により、新兵器での奇居子への射撃が始まります。
衛人達が長距離レンジで新兵器をぶっ放していくシーンがもの凄い迫力になっています。
その反動で揺さぶられまくりのイザナちゃんです。

一方、まったくブレずに新兵器をバンバン撃つ長道が流石の腕前を見せています。流石シドニアの騎士!

また、超巨大奇居子の推進部を狙う第二小隊の戦いの場面も描かれます。
こちらももの凄い3DCG描写で大迫力の戦闘が描かれておりました。

サマリ隊の方では、地上からの奇居子のヘイグス粒子砲攻撃で犠牲者が出始めます。
新兵器の延長砲身をパージ出来ずに重力に耐えられず戦死する機体などの描写がものすごく丁寧に描かれています。熱い戦闘です。

そんな中、順調に推進部を破壊していた第ニ小隊の隊長機が落とされるという事態が発生!
さらに次々と死傷者を出していく第二小隊です。

そして、第二小隊を衛人を次々と落としているのが紅星白が搭乗しているベニスズメだということが判明!ベニスズメキターーー!!
そのベニスズメがあっさりと第二小隊を全滅させてしまいました。ギャーーーーーー!第二小隊全滅ーーーー!!!

そんな大ピンチ展開に、震えながらも次なる作戦を絞り出すユハタちゃんが熱いことになっています。

そして、シドニアからヘイグス粒子砲を発射して超巨大奇居子の内部に潜入して本体を撃破する作戦を実行することにしたユハタちゃんでした。
なんという大胆な作戦!

ヘイグス粒子砲発射のために停電になったシドニア移住区では、ヒ山ララアさんは何を想うのか・・・

「タニカゼクン・・・」と言っているエナ星白ちゃんの施設でも停電になっていました。
果たして、次回最終回までにエナ星白ちゃんと長道との物語は動くのか否か。あと1話じゃ無理なようなw

一方、無気力症候群の海苔夫は、安全帯をココアさんにつけてもらうなど要介護状態でしたw

また、いつも艦長と話している永遠の命を持っている人達は自分たちだけ脱出の準備を進めていました。この卑怯者共ーーーw

そんな中、ついにシドニアからヘイグス粒子砲が発射されます。
一気に惑星破壊兵器を追い抜いていく超速のヘイグス粒子砲の発射シーンがこれまた大迫力でめちゃかっけーことに!

そして、ヘイグス粒子砲が超巨大奇居子に着弾して、大穴を開けようとしているところで次回最終回に続く本作です。
というわけで、分割2クール作品だという噂がある本作ですが、どのような前半クールの区切りの最終回になるのか気になる次回です。
ベニスズメと長道が直接対決する超熱い展開に?

  

©TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE

「シドニアの騎士」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 一 (ジャケットカード付き) [Blu-ray]

シドニアの騎士 一(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 二(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 三(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
シドニアの騎士 四(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
シドニアの騎士 五(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 六(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system