ホーム2014第2クール(春)「シドニアの騎士」>最終話 「帰艦」

「シドニアの騎士」 最終話 「帰艦」

「シドニアの騎士」最終話。
最終話は、超巨大奇居子とのバトル決着&帰艦エピーソード。
超巨大奇居子とのシドニアの騎士達の壮絶なバトルの決着と帰艦が描かれる感動の完結ストーリーが描かれる今回です。
最終決戦では、長道と紅星白が登場するベニスズメとの直接対決が勃発して、白熱のロボバトルが描かれます。
そんな対決では、イザナが長道を助ける大活躍をしたり、まさかのロケットパンチで決着したりとめちゃ面白いことなっておりました。
そして、サマリ隊の大活躍で見事に奇居子を撃破した騎士達が奇跡の帰艦をするという最終回に相応しい素晴らしいお話になっていました。
しかし、本番は帰艦後の長道と海苔夫の和解物語だったわけで、海苔夫が流す涙にもらい泣きせざる負えないシーンが描かれます。海苔夫最高w
そんなわけで、見事な結末を見せた「シドニアの騎士」でしたが、最後に噂通りの2期制作決定も発表!
11月のプレミアムイベントにて2期の先行上映が行われることも発表されて、待望の2期は今冬スタートが濃厚となっているシドニアです。

お話は、シドニアからのヘイグス粒子砲により開けられた穴から侵入して、超巨大奇居子の本体を内部から殲滅するという最終決戦展開からスタート。

そのヘイグス粒子砲の衝撃により小隊から離れてしまったイザナちゃんの長道を助ける展開も描かれます。

そんな中、仄煉(ほのかれん)が戦死した烽(ほう)の仇を討ってと、長道に残しておいた新兵器の弾を託すシーンも登場。
これがベニスズメとのロケットパンチ決着に繋がるという熱い展開になっています。
さらに、この仇を討ってあげるヒーロー行為により、仄煉(ほのかれん)という新たなハーレム要員も増える流れになる今回ですw

そして、奇居子内部に入ろうとするサマリ隊をベニスズメが襲い始めます。ベニスズメキターーー!!!

そこに長道が参戦して、サマリ隊を中へ進ませてベニスズメとの直接対決へ!長道もキターーー!!!
主人公らしいめちゃカッコイイ参戦展開です。

ベニスズメとのバトルでは、ベニスズメの輪の形をしたヘイグス粒子攻撃を後ろに仰け反って避ける、マトリックス避けを長道が披露します。
マトリックス避けキターーーww すげー操縦テクww

さらに、ベニスズメとバックを取り合う壮絶な空中戦を繰り広げる長道が凄いことになっています。これぞ3DCGバトルの最大の見せ場!
場面が速すぎてキャプ画像だけじゃ何が起こっているのかが分かりませんw

そんな中、地上からの攻撃で気絶してしまった長道を助けるイザナちゃんの大活躍シーンも登場します。
初陣で生きて帰れるかも分からないイザナちゃんでしたが、まさかの長道を救うヒロインぶりを見せます。イザナちゃんかっけー!!!
でも、助けた時に長道は気絶していて、なんか恋愛的には負け組臭のする助け方をするイザナちゃんですw

一方、サマリ隊も帰りのヘイグス粒子残量を顧みない勇気ある攻撃で、奇居子本体への道をこじ開けておりました。
流石の四天王とは違う生き抜くオーラがあったサマリ隊長が優秀すぎることになっていますw

そして、長道の武器が仄煉(ほのかれん)から託された最後の一発だけになるという、ベニスズメとの決着展開がついに登場!

弾を撃つライフルも破壊されて絶体絶命の長道を見て、流石の艦長も息が荒くなって焦っておりました。こんな艦長は始めてですw

そんな中、継衛内でゴゾゴゾしていた長道がまさかの超必殺技を発動します。
それは継衛の左腕に弾丸を持たせてロケットパンチを放つというものだったわけで・・・SFロボアニメでまさかのロケットパンチキターーーwww
確かに、左腕を飛ばす準備をゴゾゴゾとしていた長道ですw

そのロケットパンチ作戦にユハタちゃんも唖然としていますw

そして、ロケットパンチが見事にベニスズメを捉えて、ついにベニスズメを撃破した長道でした。撃破キターーー!!!
熱すぎるロケットパンチ決着のベニスズメとのロボバトルでしたw

さらに、サマリ隊も奇居子本体にたどり着いて、見事に本体撃破に成功しておりました。

本体撃破後は、絶体絶命の帰艦を試みるサマリ隊です。

そんな中、ついに対惑星ミサイルが到達して惑星破壊ミッションを完遂させるユハタちゃんでした。副司令のユハタちゃんが有能すぎます。

そして、仄煉(れん)に救助されるイザナちゃんのシーンが登場して、奇跡の帰艦展開となります。

惑星爆発から帰って来れなかった思っていたイザナちゃんの前に長道達の衛人の七騎掌位の光が見えてきます(涙

司令室でもサマリ隊と長道が七騎掌位で帰ってくることが確認されて喜びの表情を見せるユハタちゃんでした。
長道の帰艦に艦長が何を想うのかも気になります。

イザナちゃん&煉のもとに長道達が七騎掌位で帰ってくる宇宙空間描写がカッコよくて最高です。
やっぱりロボアニメの最終回と言えば帰艦シーンです。

そして、ついに激戦を終えてシドニアに帰艦することになった長道達でしたが、まだ最後に今回のメインとも言えるええお話が残されておりました。

そのええお話とは、長道達の活躍を見て「オレは一体・・・」と爪を噛んでいる海苔夫の物語だったわけで・・・
ここ最近、海苔夫のウップンが溜まっている様子が描かれ続けていた本作でしたが、その海苔夫の救済の物語が用意されておりました。

そんなわけで、我らが主人公の長道が、海苔夫の心情を分かってか分かっていないのか、海苔夫の家を訪ねて参りました。
まさかの長道の方から海苔夫のところに訪ねてキターーーーーー!!!

ここで卑怯なことをした海苔夫を許せはしないと言いつつも、シドニアのことが大好きでその住人である海苔夫のことも好きだという長道が、優秀な操縦士である海苔夫と一緒に戦いたいと願います。
「お前はいい操縦士だ!また一緒にシドニアを守るために戦おう!」
なんという、復讐をするとかを考えない心の大きな主人公の長道です。これは男にもモテてしまいます。

というわけで、自分の妬みと企みが小さすぎることを思い知らされた海苔夫が、自分に手を差し伸べてくれた長道に対して涙を流してしまいます。
海苔夫の号泣キターーーーーーー(涙
そんなわけで、またなにかをやらかすかもしれないと思われた海苔夫が、まさかの長道に泣かされてしまうという涙なしでは観られない感動の最終回が用意されていた本作です。ここまでいろいろやらかしてお話を盛り上げておいて最後に感動の涙を見せる海苔夫最高w

また、海苔夫に続いて、今度はラブ方面で心変わりした仄煉(ほのかれん)が、長道にラブアタックを仕掛けてきます。
ちょ、どっから降りてきてんの強化人間?の仄煉w ちなみにパンツも見えていますw
というわけで、生まれて5年のロリキャラの仄煉も長道を巡るハーレムに加わるという、今後のハーレム展開が気になる終わり方をする本作です。

そんな新たなライバルの登場に、ふくれっ面も定番化しているイザナちゃんでしたw
果たして、イザナちゃんに恋の勝ち目はあるのか否か。

一方、小林館長は、不死の船員会の奴らが脱出艇を用意していたのを聞いて、いつか駆逐してやると誓っておりました。
不死の船員会の人達、逃げるのバレてたーーww

そして最後は、長道が新しいマジックペンを持って、ウキウキでエナ星白に会いに行くシーンが登場。

しかし、長道が向かう研究所には、エナ星白の姿がすでにないという、めちゃ気になる引きで完結となる「シドニアの騎士」でした。
エナ星白はどこ行ったの?めちゃ気になります。

そんなわけで、ED後に「タビハツヅク」ことが明かされて、宇宙空間に浮かぶ謎のエナ物体?が登場!
ちなみに、この人は原作漫画でもお馴染みのキャラクターであり、今後のストーリーで重要な役割を担う“白羽衣(しらうい)つむぎ”とのこと。
そして、第二期「シドニアの騎士 第九惑星戦役」の制作決定が最後に発表!!
分割作品という噂は色々と出ておりましたが、ついに最終回で正式発表です!

さらに、11月23日のプレミアムイベントで第ニ期の先行上映も発表されて、二期の2015年冬スタートの流れが見えて来ました。二期もアニメイズム枠?
というわけで、これぞ最終回というめちゃ面白い最終決戦の帰艦のドラマと海苔夫の涙で見事に締めてくれた「シドニアの騎士」でした。
さらに、原作はこれからが本当の面白い展開に入るらしいということで、冬スタート濃厚の第二期も非常に楽しみなことになっています。

  

©TSUTOMU NIHEI・KODANSHA/KOS PRODUCTION COMMITTEE

「シドニアの騎士」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】シドニアの騎士 一 (ジャケットカード付き) [Blu-ray]

シドニアの騎士 一(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 二(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 三(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
シドニアの騎士 四(初回生産限定版)(Blu-ray Disc)
シドニアの騎士 五(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
シドニアの騎士 六(初回生産限定版)(Blu-ray Disc) 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system