ホーム2014第2クール(春)「ラブライブ!」「ラブライブ!第2期」>第4話 「宇宙No.1アイドル」

「ラブライブ!第2期」 第4話 「宇宙No.1アイドル」

「ラブライブ!第2期」第4話。
第4話は、スーパーアイドル矢澤にこの引退エピソード。
愛する妹ちゃん達に、μ’sをバックダンサーに従えていると嘘を付いていた矢澤にこがついにスーパーアイドルを引退する今回です。
μ’sメンバーに後を付けられた矢澤にこの嘘に塗り固められた私生活も暴露されてしまいますw
というわけで、アライズとのガチンコライブ回の後は、少し溜め回気味のにこにーエピソードが登場のラブライブです。
しかし、ただのにこにーのギャグ回にしないのがラブライブなわけで、これまで一人でアイドル活動をやって来た矢澤にこの妹ちゃん達との切ないアイドル活動物語も描かれて、そんなにこにーが真のμ’sの一員となって宇宙No.1アイドルを目指して歩き出すというええお話で締められます。

お話は、いつものかよちん始まりで、上位4組を争うラブライブ地方予選の結果を待つμ’sメンバーのシーンからスタート!

そして、4位がまさかのミュータントガールズであったという衝撃の事実がかよちんから告げられます。えー、まさかの落選?

って、夢を観たという、穂乃果ちゃんの夢オチから始まります。
というわけで、一瞬びっくりさせる穂乃果ちゃんがちょっと調子に乗りすぎている本作です。こらーこの穂乃果ヤローw

というわけで、再び現実に戻って、順位発表が始まります。
3位の「Midnight cats」の二人も気になります。この二人も最終予選で登場?

そして、見事にかよちんの口から「みゅうーず」という声が出てきました。
夢オチヤローの穂乃果ちゃんも大喜びです。

そんなわけで、ことりちゃんはお母さんに報告したり、凛&かよちんはアルパカを抱きしめたりと予選通過を喜びます。照れるアルパカw
また、予選通過を知った海未ちゃんもええ顔をしています。

しかし、予選を通過したのに一人浮かない顔の人がいました。
その人こそ今回の主役の矢澤にこだったわけで・・・
今までずっとスーパーアイドルの嘘を隠してきたくせに急に自分の主役回になるとシリアスになるにこにーですw

というわけで、何かを隠しているにこにーを追跡することになった穂乃果ちゃんたちです。

ここで、にこにーにスーパーの販売員疑惑や、熱愛疑惑が浮上します。
かよちん曰く、熱愛はアイドルに取って一番のご法度とのこと。

その後、ついにデブの人にワシワシされてしまうにこにーです。

しかし、なんとかデブの人が通れない車の間を抜けて逃げのびるにこにーでした。デブの人のお腹がアダにw 
まあ一応おっぱいがつっかえたということになっていますがw

そんなわけで、貧乳要員の凛ちゃんがにこにーの追ってとして放たれます。

そんな中、にこにーにそっくりな妹ちゃんのちびっ子にこにーが現れます。
まさか、あのにこにーにこんなかわええ妹ちゃんがいたとは。

しかし、その正体は、μ’sをにこにーのバックダンサーと洗脳されている、ただのウザいにこにー信者でした。
あちゃー、やっぱり矢澤家のウザい血筋は争えないようですw

そして、バックダンサー扱いされたμ’sメンバーの復讐が始まります。エリチこえーw
にこにーと言えども、別に妹ちゃんくらいにはカッコつけてもいいじゃんw

というわけで、μ’sによる矢澤家の家宅捜索が始まります。
その矢澤家には、すでにμ’sがバックダンサーと洗脳されているアホの鼻垂れ弟も登場。
そんな庶民の家庭の事情にセレブのことりちゃんがキレ気味でしたw

そんな矢澤家を家宅捜索すると、すべてのμ’sのポスターが、矢澤にこがセンターになるよう偽造されておりました。これは流石にアカンw
てか、こんなんを皆に見られてしまったら普通の人はアウトですw

その衝撃の事実を知った時の海未ちゃんが怖すぎるんですけどw ちょ、アイドル顔w

そこに、スーパーアイドルのにこにーが帰って来てついに捕まってしまいます。

そして、平謝りのにこにーが”にっこにっこにー”で誤魔化そうとしますが、そんなにこにーにデブの人がデスのタロットカードを出します。
殺すのだけはやめてーw

その後、バックダンサーの人達によるにこにーの聞き取り調査が行われていました。寄ってたかって自宅に乗り込んで来て怖いんですけどw
そんな中、妹ちゃんたちが遊んでいるμ’sもぐらたたきゲームが可愛くていい感じです。これは発売したら売れる?

しかし、みんなでにこにーの横暴を糾弾したものの・・・
元々学園アイドルを一人でやっていたのはにこにーだったことを思い出すバックダンサーの人達です。
そういえば、そもそもμ’sはにこにーに夢に便乗した形で生まれたアイドルグループでした・・・

部員たちの退部届を受け取りながらも、妹ちゃんたちにスーパーアイドルな姿を見せるために一人で頑張ってきたにこにーです(涙

一方、にこにーも仲間を顧みずに一人で突っ走りすぎた自分を反省するシーンが描かれます。

翌日、そんなにこにーに、穂乃果ちゃんたちバックダンサーから、粋なスーパーアイドルの引退ライブが用意されていました。
一人ぼっちで頑張ってきたスーパーアイドルにこにーの涙の引退ライブです。
素敵なスーパーアイドルの衣装も用意されているにこにーです。

屋上に設営されたライブ会場には、にこにーの信者の人達も呼ばれておりました。

そして、信者の人達にスーパーアイドルを引退することを宣言するにこにーです。
さらに、μ’sの人達がバックダンサーでないことを明かして、μ’sと一緒に新たに宇宙No.1アイドルを目指すことを告げるのでした。

というわけで、にこにーがついに真のμ’sの一員になるというええお話が用意されていた今回でした(涙

そして、妹ちゃん達の前で最後のスーパーアイドルにこにーの単独ライブが開かれるという素敵なラストで締められる今回でした。
「にっこにっこにーーーーー!」

そのままにこにーがソロのEDテーマが流れるというオサレなEDも登場!
ラストの毎回チェンジの羽を持つ人も、もちろん今回はにこにーが担当です。
というわけで、にこにーの家バレが酷すぎるギャグ回でしたが、最後はにこにーが真のμ’sに一員になるというええお話で締められる今回でした。
次回は星空凛回のようですが、2期は毎回誰かが主役になるという構成になっているのでしょうか?

  

© 2013 プロジェクトラブライブ!

「ラブライブ!第2期」レビュートップへ


  


ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system