ホーム2014第2クール(春)「ラブライブ!」「ラブライブ!第2期」>第10話 「μ's」

「ラブライブ!第2期」 第10話 「μ's」

「ラブライブ!第2期」第10話。
第10話は、ラブライブの副題回収の溜め回エピソード。
前回のラブライブ最終予選の結果を引っ張りながら、新年を迎えるμ'sメンバーの正月風景が描かれる今回です。
そして、初詣会場でA-RISEと出くわしたところで、ついにμ'sの最終予選突破が明かされます。
というわけで、最終予選はやはりA-RISEのガチンコライブ描写はなくて、μ'sが勝利した形となりました。
その後、なにか納得がいかないA-RISEのツバサさんにμ'sがなんたるかを伝えるために穂乃果ちゃんが脳をフル回転させて頑張ります。
そんでもって、穂乃果ちゃんの出した答えが「みんなで叶える物語」というラブライブの副題だったわけで、みごとに副題回収を果たしました。
また、そんなお話の中、エリチ達3年生が今年でμ'sが終了?という、なにかやらかしそうな不穏なフラグも立てている今回でした。

お話は、大晦日を自宅でまったりと過ごす穂乃果ちゃんのシーンからスタート。
歌合戦の紅白がどっちが勝ったか気になっている穂乃果ちゃんですが、それより前回の最終予選の結果を早く教えて!という、結果発表引き伸ばしの年越しドラマが描かれます。

そして、初詣に出かけた2年生チームがママに振り袖を着させられた西木野さん達と合流します。
ママに振り袖を着させられた西木野さんがかわええことに。

そんな中、ついにどちらに軍配が上がったかが気になるライバルのA-RISEがついに登場します。
なんだこのオサレなトレンチコート軍団w

ここでも、結果を明かさずにツバサさんが訳知り顔で去っていきます。まだ引っ張るのかいw

そして、去り際にようやく「優勝しなさいよ、ラブライブ!」と、ツバサさんが言ってμ'sが最終予選を突破したことが明かされました。
やっぱり勝ってたんかいw
というわけで、ひやひやさせる最終予選の結果発表展開が描かれる今回でした。

ここで、穂乃果ちゃんの漫画棚に最終予選優勝の盾が飾られていることも明かされます。

そして、無事本大会出場が決定したところで、本大会での優勝を祈願する穂乃果ちゃん達の姿が描かれます。

また、巫女さんのお仕事をしている三年生チームも登場!
ところで、この人達の受験や進学の話が一切出てこないですけど、μ'sや巫女さんの仕事をしていて大丈夫なのでしょうかw

そんな中、来年に音ノ木坂学院に入学してμ'sに入りたいというエリチ妹が登場したところで、なにやら気になるシーンが描かれます。
そんな妹ちゃんに対してエリチが浮かない表情になって、「その夢は叶えられないのよ」と思っているのが暗に匂わされてます。
さらに、にこにーと希もエリチと同じくなにやら重大発表を隠している雰囲気を醸し出しています。
というわけで、第1期でことりちゃんがやらかしたように、第2期も最後にμ's終了というなにやらやらしそうな危なっかしいフラグが立っている今回でした。
果たして、花田先生はまたやらかしてしまうのか、クライマックスが気になる本作ですw

その後、本大会へ向けてトレーニングを再開したμ'sメンバーのストレッチシーンが登場。
なかなかのいいアングルが満載のストレッチシーンになっています。

そんな中、本大会へ向けてキャッチフレーズが必要という話になって、副題回収展開が始まります。

そして、穂乃果ちゃんがキャッチフレーズを思い出すヒントとなるA-RISEのツバサさんとの対話シーンも登場。
μ'sに負けた敗因を知りたいストイックなツバサさんが穂乃果ちゃんを訪ねてきました。

ここで、申し訳程度にA-RISEの最終予選のライブシーンも登場しますが、前の予選と同じ曲を披露していた感じのA-RISEです。
敗因はインパクトの薄いいつもの曲を披露したことなんじゃないかと勘ぐりたくなります。
μ'sは大迫力の新曲のスノハレを披露したのにA-RISEはこれではダメな気がしますw

結局、敗因が分からなくて悩むツバサさんに、ここでは納得の答えを伝えることが出来なかった穂乃果ちゃんでした。

そして、ツバサさんへの答えを見つけるべく、穂乃果ちゃんのいつもの答え探しのドラマが始まります。

そんな中、ライブを応援してくれた人達に感謝の餅つき大会を開くことにした穂乃果ちゃんです。
穂乃果ちゃんの杵つきをサポートする海未ちゃんの手つきがプロのそれですw 流石海未ちゃん!

お米大好きのかよちんはヨダレを垂らしまくりで狂っておりましたw
逆に西木野さんは餅つきなんてとクールに決めております。

また、凛ちゃんが杵で海未ちゃんを襲おうとしていると勘違いしたエリチ妹のカルチャーギャップシーンも登場w
その後、初お餅体験をしていた妹ちゃんでした。

その後、μ'sをサポートしてくれた生徒達が大挙して訪れて、みんなで最終予選突破の喜びを分かち合っておりました。
その光景を見て穂乃果ちゃんがまたひとつ答えに近づきます。

そして、トレーニング後に神社の絵馬を見た穂乃果ちゃんが、ついに答えに辿り着きます。

「μ'sの原動力!μ'sってこれなんだよ!」
「一生懸命頑張って、それをみんなが応援してくれて、一緒に成長してくれる!それがすべてなんだよ!」
「みんなが同じ気持ちで頑張って、少しずつ前に進んで、少しずつ夢を叶えて行く」
「それがスクールアイドル!それがμ'sなんだよ!」

そんな穂乃果ちゃんの導き出した答えに海未ちゃん達も納得の笑顔を見せます。
これで、キャッチフレーズ完成への流れも自ずと出来上がります。

そして、街頭ビジョンのエントリー動画で、ついに完成したμ'sのキャッチフレーズが発表される時が来ます。

そのキャッチフレーズがまさかのラブライブプロジェクトの副題として長く使われていた「みんなで叶える物語」だったわけで・・・
ついに「みんなで叶える物語」を見事にドヤ顔で回収させてみせた穂乃果ちゃんでしたw
というわけで、溜め回的な内容でしたが、最後はキッチリと盛り上げてくれる本作です。

そして、同じビジョンを見ていたツバサさんが、穂乃果ちゃんが出した答えに納得する笑顔を見せて綺麗に締められる今回でした。
これで大会を去るA-RISEの敗因も綺麗に描き切れました。

また、今回のEDの羽の人はことりちゃんが担当。あんまりことりちゃんが主役だったエピソードとは思えませんがw

そして残り3話となる本作ですが次回からは本大会スタート?

  

© 2013 プロジェクトラブライブ!

「ラブライブ!第2期」レビュートップへ




ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system