ホーム2014第2クール(春)「ラブライブ!」「ラブライブ!第2期」>第11話 「私たちが決めたこと」

「ラブライブ!第2期」 第11話 「私たちが決めたこと」

「ラブライブ!第2期」第11話。
第11話は、μ's終了決定エピソード。
μ'sは今の9人が唯一無二ということで、エリチ達3年生が卒業したらμ'sが終了となることを決めるお話の今回です。
そんなわけで、前回のμ's終了フラグはそういうことだったということが明かされました。
そして、そのμ's終了決定で犠牲になったのがエリチ妹のアリサだったわけで、穂乃果妹に説得されてμ'sの一員になる夢を断念させられておりましたw
そんな中、μ's9人全員で海に行って全員でもの凄い号泣してしまうという青春回が描かれる第11話となっています。
というわけで、ラブライブ本大会で9人のμ'sの物語は一段落することが決まって、残り2話のクライマックスに続く本作です。

お話は、エリチ&穂乃果ちゃんの妹コンビが、音ノ木坂学院に入学決定の合格発表シーンからスタート。
しかし、この喜ばしい場面は、μ'sが次なる物語に続く伏線ではなくて、μ's終了決定への切ないフリとなっています。

というわけで、合格に喜ぶアリサとは違って、結末が読めている穂乃果妹ちゃんはテンションが上がっておりませんでした。
え~、μ'sの夢を叶える物語はこの二人には繋がらないの~w

その後、まだ結末が読めていない穂乃果ちゃんに、何をすべきかをやんわりと伝える妹ちゃんでした。

そんなわけで、穂乃果ちゃんの脳がフル回転するいつもの答え探しの旅が始まります。

それが皆さんにも伝わって、タブーだった三年生が卒業した後のμ'sについて、ついに向き合わざる負えなくなったメンバー達です。
普通に来年もμ'sプロジェクトが続いていくかと思われていましたが、どうやらそういう空気ではないようですw
まあ、プロジェクト自体がこの9人のアイドル企画なので、アニメだけでおいそれとメンバーは入れ替えられません。

そんなわけで、すでにμ'sに入る気満々になっているアリサちゃんの夢が打ち砕かれるという切ない展開になってしまいます。
一緒にVサインを重ねる練習までしているアリサちゃんが切ないことにw

すでに結末が見えている穂乃果妹は、「ハラショー!」とテンションが上がりまくりのアリサちゃんをどうしたものかと思案中です。

そして、その夜に、μ'sの夢はあなたの夢ではないと説得することにした穂乃果妹でした。なにこれいやw

そんなわけで、聖域であるμ'sの一員になれないことを説き伏せられたアリサちゃんが、μ'sに入らないことを穂乃果ちゃんに報告します。
なんという可哀想な物分かりの良いアリサちゃん。
でも、私のいる「ハラショー」なスクールアイドルを目指すことを決めたアリサちゃんでした。

というわけで、アリサちゃんという最大の懸念材料がなくなって、穂乃果ちゃんのやるべきことがついに固まりました。
まあ、μ'sという9人だけのユニット名を封印するというだけのお話の気もしますがw

そして、休日に9人全員を集めてμ's終了を発表する遊び大会を開く穂乃果ちゃんです。

そんなわけで、最後に9人の結束力を高めるべく、それぞれが行きたい場所に行って遊ぶμ'sメンバーでした。

そして、最後となった穂乃果ちゃんが皆さんを海へ連れて行きます。
穂乃果ちゃんが何をしようとしているかを知っている西木野さんは、穂乃果ちゃんに気合いを入れておりました。

到着した夕日が美しい海で、ついに1,2年生全員で決めたことを発表する時がやってまいりました。

そして、6人がエリチ、希、にこっちに言うことは決まっているわけで・・・
「大会が終わったら、μ'sはおしまいにします!」
と、ついにμ's終了を発表しました。

そんな穂乃果ちゃん達が出した答えに、スピリチュアルでμ's9人を選んだ希も安堵の涙を浮かべます。

μ's存続を希望していたにこっちには、西木野さんがスクールアイドル活動は絶対続けることを誓って説得します。
なんか知らない間に、いい関係になっているにこっちと西木野さんです(涙

また、その場にいるのが耐えられなかった穂乃果ちゃんは帰路へ走り出してしまいました。

そして、駅の証明写真で9人全員の思い出の写真を撮るという感動の青春シーンも登場します。

そんな中、急にμ'sメンバーを映さないカメラワークの演出になって、最後の号泣展開に移ります。

そんなわけで、最初にかよちんが耐えられなくなって涙を流し始めます。
続いて、穂乃果ちゃんやことりちゃん、そして海未ちゃんもエリチの胸で号泣してしまいます。

そして、最後まで「泣かないわよ!」と泣くのを抵抗していたにこっちも、希に抱きしめられてついに涙のダムが決壊してしまいました。
結局、一番我慢していたにこっちが、一番わんわん泣くという熱いところを見せてくれました(涙

そんなわけで、なにこのネタ画像というような、もの凄いμ'sメンバー達の号泣シーンが描かれる今回です。
まさかの前回のμ's終了フラグがこんな形で回収されるとはw

というわけで、ガッツリと皆で号泣するμ's終了を先に発表した青春回を終わらせたところで、ラブライブ本大会まであと一週間となって、残り2話のクライマックスに続く本作です。

EDは、もちろんμ's全員で歌うバージョンが登場!
最後の羽の人も最後の9人目となるエリチが登場する今回です。
というわけで、全員出揃ったということで残り2話は両方特殊EDで締められるということでしょうか。

また、次回のサブタイが「ラストライブ」になっていて本気回の予感です。

  

© 2013 プロジェクトラブライブ!

「ラブライブ!第2期」レビュートップへ




ラブライブ! 2nd Season 1 (特装限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system