ホーム2014第3クール(夏)>「グラスリップ」

「グラスリップ」感想・レビュー一覧

「グラスリップ」 最終話 「流星」(9/26)
「グラスリップ」 第12話 「花火(再び)」(9/19)
「グラスリップ」 第11話 「ピアノ」(9/12)
「グラスリップ」 第10話 「ジョナサン」(9/5)
「グラスリップ」 第9話 「月」(8/29)
「グラスリップ」 第8話 「雪」(8/23)
「グラスリップ」 第7話 「自転車」(8/15)
「グラスリップ」 第6話 「パンチ」(8/8)
「グラスリップ」 第5話 「日乃出橋」(8/1)
「グラスリップ」 第4話 「坂道」(7/25)
「グラスリップ」 第3話 「ポリタンク」(7/18)
「グラスリップ」 第2話 「ベンチ」(7/11)
「グラスリップ」 第1話 「花火」(7/4)


「グラスリップ」 最終話 「流星」

「グラスリップ」最終話。
グラスリップ最終話は、ダビデの唐突な当たり前の消失完結エピソード。
唐突な当たり前の孤独を抱えていたダビデが、透子ちゃんと流星を見た後、トンボ玉になって消失して完結となる本作です。
そんなわけで、ダビデは本当に存在していたのか、街に残ったのか、ママと外国に行ってしまったのかの解釈が少し難しいラストになっています。
また、そんな最終話でしたが、伏線を回収することにも期待されていましたが、予想された通りの説明なしの難解伏線回収最終回になっていて、結局理解できないまま終わってしまう人続出の難解完結となりました。やっぱりこの方向で来ましたかww
一つだけ分かりやすかったのは、大団円の大勝利で完結したテヘペロお姉さんの恋愛物語だったような。テヘペロ大勝利エンド!
というわけで、思春期の少年少女グループの心の成長物語を、感じるままそのままに描いたグラスリップがついに完結となりました。
でもじっくり観ると、未来の自分が全部解決してくれると願っていた透子ちゃんの成長した姿が綺麗に描かれて完結している最終回かと思われます。

続きを読む


「グラスリップ」 第12話 「花火(再び)」

「グラスリップ」第12話。
グラスリップ第12話は、透子ちゃんの未来の欠片の不思議世界エピソード。
ダビデママのピアノを聴いて欠片の能力を発動させた透子ちゃんの冬の花火大会の不思議世界が描かれる今回です。
その世界では、ダビデではなく透子ちゃんが転校生になっているという、難解過ぎるなんだこれ?の世界が描かれますw
そんな不思議世界ですが、第1話のダビデが花火大会にやって来るお話と対になっていて、ダビデパターンの第1話と、透子ちゃんパターンの第12話というふうに考えると、現実世界での不思議現象の謎解きのヒントになっているような感じもします。やはりテント暮らしのダビデの存在が怪しい?
というわけで、最後の謎解きのヒントが散りばめられたところで、衝撃の?伏線回収の次回最終回に続く本作です。
なんか最終回が終わっても難解すぎて意味がわからないまま終了してしまう可能性もありますがw

続きを読む


「グラスリップ」 第11話 「ピアノ」

「グラスリップ」第11話。
グラスリップ第11話は、ダビデママのピアノリサイタルエピソード。
未来の欠片の能力の秘密を知るためにダビデママのピアノを聴く実験をダビデと透子ちゃんがするお話の今回です。
そのピアノリサイタルの前の日には、ダビデと透子ちゃんの学校でのドキドキのお泊り展開も登場。
そんな二人のラブラブお泊り展開に鼻息を荒くしている陽菜ちゃんのアリバイ作りの活躍も描かれますw
そんな中、やなぎ&雪哉、幸ちゃん&祐くんカップルの謎だらけの気になる伏線の会話シーンも登場しています。
というわけで、最終回に衝撃の伏線回収のお話が用意されていると言われる本作ですが、どのようなラストになるのか残り2話に注目です。

続きを読む


「グラスリップ」 第10話 「ジョナサン」

「グラスリップ」第10話。
グラスリップ第10話は、ダビデちゃんの”唐突のあたり前の孤独”エピソード。
多重人格の謎の少年ダビデが、”唐突のあたり前の孤独”の人であったことが判明の今回です。
そんな孤独ちゃんのダビデが、ついに透子ちゃんのキスをゲットしてしまうという大勝利展開が訪れてしまいます。
というわけで、孤独ちゃんのダビデが透子ちゃんの愛で救われる?という、ダビデちゃんの介護アニメかもしれないというのが見えてきた本作です。えーw
一方、前回告白をした幸ちゃんは、まさかの透子ちゃんだけでなく祐くんも告白していたという、両刀使いであることが明かされます。
そんなわけで、負け組かと思われたテヘペロ姉弟も、まさかの大逆転の勝ち組になってしまう今回でした。
また、陽菜ちゃんが憧れるやなぎさんも雪哉と”五時半の君”を共有していい感じに接近しています。凪あすのみうな&さゆっぽい二人組も登場。

続きを読む


「グラスリップ」 第9話 「月」

「グラスリップ」第9話。
グラスリップ第9話は、幸ちゃんの素敵な月の下での告白エピソード。
ついに幸ちゃんが約束の場所に透子ちゃんを呼び出して、告白してしまうお話の今回です。
告白の場には、祐くんも同席させて、事前に夏目漱石の小説を読ませて告白の意味を勉強させておくという幸ちゃんの巧みな作戦も描かれます。
そんなわけで、百合少女の幸ちゃんが小説を引用した素敵な告白方法で、その気持ちをついに透子ちゃんに伝えることになりました。
果たして、その気持ちを聞いてしまった透子ちゃんがどういう返答をするのか、次回が気になるグラスリップです。
一方、謎少年のダビデは、まさかの未来のカケラを聞く能力を失うというざまあな展開になっています。ダビデざまあw

続きを読む


「グラスリップ」 第8話 「雪」

「グラスリップ」第8話。
グラスリップ第8話は、やなぎさんの全裸奇行エピソード。
合宿へ行ってしまった雪哉の代わりに、まさかのやなぎが5時半の君になって走るお話の今回です。
走る前には、シャワーを浴びて全裸で家の中を歩く奇行をするやなぎさんが謎すぎることになっていますw 
というわけで、前回の陽菜ちゃんに続く新たなる奇行種の出現で、ますますカオスな展開になっているグラスリップです。なんだこれw
一方、ヒロインの透子ちゃんは、自宅で窓が吹き飛ぶ未来を見たり、学校で謎の雪世界の幻想を見たりと、相変わらず謎の能力と戦っています。
また、幸ちゃんに利用された祐くんは、テンションだだ下がりで一人で山に登っている今回でした。
というわけで、必死で観るとこちらの心が分裂してやられそうになる、ますます難解になってきているキケンなグラスリップです。

続きを読む


「グラスリップ」 第7話 「自転車」

「グラスリップ」第7話。
グラスリップ第7話は、まさかのダビデが3人いたエピソード。
毎回、何を考えているの分からない謎言動で楽しませてくれるダビデが、まさかの複数存在していたことが判明の今回ですw
そんなわけで、ダビデ本人のほかに、まさかの話し相手の2人のダビデがいることが判明して、ますます謎が深まる本作です。
また今回は、透子ちゃんの妹の陽菜ちゃんも奇行デビューしていて、雪哉を競泳水着姿のまま自転車で追っかけて、「かっこ悪くならないでください!」と声をかける謎の行動を起こしておりました。これもどういうことなのかが難解すぎることになっていますw
そんな感じで、登場人物たちの心情を追うのがますます難解になる、まるでパズルのピースを散りばめた内容になってきているグラスリップです。
そんな中、幸ちゃんがついに祐を都合よく利用していたことがバレてしまうなど、各方面の恋愛関係も新たな動きを見せてきている今回です。

続きを読む


「グラスリップ」 第6話 「パンチ」

「グラスリップ」第6話。
グラスリップ第6話は、ダビデのパンチ&ビンタエピソード。
キザなセリフで透子ちゃんグループの恋愛模様をかき乱すダビデが、ついに雪哉とやなぎに鉄拳制裁を受けてしまう今回です。
というわけで、透子ちゃんをたぶらかす謎行動ばかりしていたダビデがついに痛い目を見る時がきちゃいましたw
ダビデ的には何かしらの目的があって謎行動をしているかもしれませんが、今のところ完全にグループを荒らす最低野郎になっています。
でも、そんなダビデにぞっこんの透子ちゃんは、ますますダビデのことが気になって予知された未来のファーストキスへの道のりを辿っています。
そんな感じで、ダビデと幸ちゃんの心の中も気になる、高校生達の恋愛ドロドロ昼メロ展開が今回も面白いことになっている本作です。

続きを読む


「グラスリップ」 第5話 「日乃出橋」

「グラスリップ」第5話。
グラスリップ第5話は、やなぎの日乃出橋での告白エピソード。
透子ちゃん狙いの雪哉をずっと見守ってきたやなぎが、ついに日乃出橋で雪哉に告白するお話の今回です。
それは自分の気持ちの区切りをつけるためなのか、やなぎの複雑な女心が描かれます。
一方、ダビデのことが気になっている透子ちゃんは、ダビデパパに恥ずかしい電話をしてみたり、素敵な木漏れ日の場所で一緒に寝転んだダビデと手が触れそうになって逃亡してみたりと、今回も恋心が揺れまくりのかわいい姿が描かれています。
また、透子ちゃん狙いの薄幸のメガネ美少女の幸ちゃんも、祐をたぶらかす悪女ぶりが加速していたりと、なかなか複雑な少年少女たちの青春群像劇が面白くなって来ている本作です。

続きを読む


「グラスリップ」 第4話 「坂道」

「グラスリップ」第4話。
グラスリップ第4話は、透子ちゃんがダビデへの想いに揺れる坂道エピソード。
知らぬ間にダビデに惹かれつつある透子ちゃんの夕立が降るある夏の日の一日が描かれる今回です。
そんな透子ちゃんが、学校からの帰りにダビデとやなぎが坂道で抱き合っているところを見てしまうシーンも登場。
ほか、告白してフラれたけど透子ちゃんを諦められない雪哉や、ついに幸ちゃんを映画デートに誘い出すことに成功した祐の青春模様が描かれます。
そんな少年少女たちの夏の日の青春模様が加戸誉夫コンテで美しく描かれる素晴らしいフィルムになっている今回です。

続きを読む


「グラスリップ」 第3話 「ポリタンク」

「グラスリップ」第3話。
グラスリップ第3話は、透子ちゃんの下着姿披露パプニングエピソード。
山登りにやって来た透子ちゃんが、ひょんなことから雪哉にセクシー下着姿を見られてしまう今回です。
そんな山登りでは、前回ラストの衝撃の告白の続きの透子ちゃんグループのギスギスとした恋愛模様が描かれます。
気になる透子ちゃんの告白の答えの方は、恋心センサーが発動しなかったという理由でやなぎの恋を応援する方向で固まっておりました。
また、幸ちゃんへの祐の告白未遂や、幸ちゃんの透子ちゃんへの百合愛も描かれて、ますますグループの青春が加速している本作です。
そしてラストには、透子ちゃんと妹ちゃんの陽菜との姉妹お風呂シーンも登場するというサービス回となっている今回でした。

続きを読む


「グラスリップ」 第2話 「ベンチ」

「グラスリップ」第2話。
グラスリップ第2話は、透子ちゃんグループの恋愛解禁エピソード。
前回ラストのダビデの参戦による修羅場を経て、ついに透子ちゃんグループに恋愛解禁の波が押し寄せてくる今回です。
その恋愛解禁を高らかに宣言する、一番恋愛模様の空気が読めていない天然少女の透子ちゃんが面白いことになっていますw
そんな中、病弱メガネっ娘の幸ちゃんが、まさかの透子ちゃん狙いの百合少女であったという衝撃の恋愛矢印も明かされます。
また、気になっていた透子ちゃんとダビデの謎能力が、未来のかけらを見られる能力であることも徐々に明かされつつあります。
そして、恋愛展開の方では、やなぎには告白を受ける準備をしておけと言っていた透子ちゃんが、まったくの準備なしでの告白を雪哉から受けるという面白展開となって、嵐の予感の透子ちゃんグループの青春群像劇模様が盛り上がってきている本作です。

続きを読む


「グラスリップ」 第1話 「花火」

「グラスリップ」第1話。
「花咲くいろは」「TARI TARI」「凪のあすから」のピーエーワークスの新作オリジナルアニメ「グラスリップ」が登場!
同じくピーエーワークス作品の「true tears」の西村純二監督の担当作品ということで、2014年夏の注目作になっている本作です。
そんな「グラスリップ」は、北陸の福井県の三国を舞台とする高校生男女の青春群像劇となっていて、同じく北陸を舞台とする「true tears」を少し匂わせる作品になっています。ニワトリなんかも登場して、ttファンにはなにやら繋がりがあるのかと勘ぐらせるところもあります。
そんな「グラスリップ」第1話は、主人公でヒロインの深水透子と謎の不思議少年との花火の下での出会いエピソード。
福井の田舎で仲良く暮らしていた5人の高校生達の間に、不思議少年のダビデが入ることにより青春の化学変化が起き始める内容になっています。
まだ第1話でキャラクター紹介がメインのとっつきにくい内容ともなっていますが、不思議ヒロインの深水透子がなかなかの可愛らしい女の子になっていて、ダビデとの謎の能力者同士で惹かれあう修羅場エンドの出会いの物語がなかなか面白いことになっています。

続きを読む


「グラスリップ」

glasslip0320.jpg
「花咲くいろは」、「凪のあすから」のピーエーワークスによるオリジナルTVアニメ「グラスリップ」が2014年夏より放送決定!
放送は、は7月3日(木)よりTOKYO MX、サンテレビ、KBS京都、テレビ愛知、福井テレビ、石川テレビ、富山テレビ、BS日テレ、AT-X、福井ケーブルテレビにてスタート。ごちうさの後番。
監督を「true teaes」の西村純二が担当!
キャストは、深水透子役を深川芹亜、高山やなぎ役を早見沙織、永宮幸役を種田梨沙、沖倉駆役を逢坂良太、井美雪哉役を島﨑信長、白崎祐役を山下大輝が担当!
WEBラジオ「カゼミチラジオ」は「インターネットラジオステーション 音泉」にて6月30日(月)より配信決定!毎週月曜日配信予定。


アニメ「グラスリップ」公式サイト
TVアニメ「グラスリップ」公式 (glasslip_anime)さんはTwitterを使っています  
グラスリップ - Wikipedia
TVアニメ『グラスリップ』は7月3日(木)よりTOKYO MXほかにて放送開始。東山奈央・茅野愛衣ら追加キャスト、キービ... | moca 
2014年7月放送のTVアニメ『グラスリップ』、深川芹亜・早見沙織・種田梨沙・逢坂良太・島﨑信長・山下大輝らメインキャス... | moca 
2014年7月放送開始予定のP.A.WORKSによるオリジナルTVアニメ『グラスリップ』、西村純二監督らスタッフ情報とキ... | moca  
TVアニメ「グラスリップ」福井で製作発表会開催 4分近い新PVも公開 | アニメ!アニメ! 


■各局放送開始日時
◯TOKYO MX 7月3日(木)22:30~
◯サンテレビ 7月3日(木)24:30~
◯福井テレビ 7月3日(木)24:50~
◯KBS京都 7月3日(木)25:00~
◯テレビ愛知 7月3日(木)26:05~
◯福井ケーブルテレビ 7月5日(土)土曜20:00~
◯AT-X 7月6日(日)20:30~※リピートあり
◯BS日テレ 7月6日(日)24:00~
◯石川テレビ 7月6日(日)25:40~
◯富山テレビ 7月8日(火)26:45~
niconico 7/5(土)より毎週土曜22:00~生放送 22:30~チャンネル動画更新
※バンダイチャンネル、dアニメストア、Gyao、楽天ショウタイでも配信


TVアニメ「グラスリップ」PV第2弾:



■ストーリー
ガラス工房を営む一家の娘・深水透子は、友人の家にあるカフェ「カゼミチ」を友人たちとの憩いの場所にしている。高校3年の夏休み、彼女たちの前に現れた転校生の少年・沖倉 駆は、透子に、自分には未来の声が聴こえると語りかける。もし、あらかじめ未来を知ることができるのなら、自分は何を望むのだろう? 感じたことのない動揺を覚えながらも、透子は胸の中に、放っておけない感情が生まれていることに気が付く...。

■スタッフ
原作:カゼミチ
監督:西村純二
副監督:安斎剛文
シリーズ構成:佐藤梨香・西村ジュンジ
キャラクターデザイン・総作画監督:竹下美紀
美術監督:本田敏恵
撮影監督:並木智
3D監督:春田幸祐
色彩設計:中野尚美
編集:高橋歩
音響監督:辻谷耕史
音楽:松田彬人
音楽制作:ランティス
プロデュース:インフィニット
アニメーション制作:P.A.WORKS
製作:glasslip project

■キャスト
深水透子:深川芹亜
高山やなぎ:早見沙織
永宮幸:種田梨沙
沖倉駆:逢坂良太
井美雪哉:島﨑信長
白崎祐:山下大輝
深水陽菜:東山奈央
白崎 百:茅野愛衣

■テーマソング
オープニングテーマ:「夏の日と君の声」/歌:ChouCho
エンディングテーマ:「透明な世界」/歌:nano.RIPE

■Blu-ray&DVD
「グラスリップ」Blu-ray&DVD全6巻の予約開始。10月1日よりリリース開始!
第1巻の初回特典に全6巻収納BOXなどを同梱!第6巻に3話収録の全13話作品となりそうです。

グラスリップ (1) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
グラスリップ (1) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
(Amazon.co.jp)


  
inserted by FC2 system