ホーム2014第3クール(夏)「Free!」>「Free! Eternal Summer」

「Free! Eternal Summer」感想・レビュー一覧

「Free! Eternal Summer」 最終話 「はじまりのエターナルサマー!」(9/25)
「Free! Eternal Summer」 第12話 「異郷のスイムオフ!」(9/18)
「Free! Eternal Summer」 第11話 「運命のネバーターン!」(9/11)
「Free! Eternal Summer」 第10話 「涙のシックススピード!」(9/4)
「Free! Eternal Summer」 第9話 「失速のフォーミング!」(8/30)
「Free! Eternal Summer」 第8話 「変局のロコモーティブ!」(8/21)
「Free! Eternal Summer」 第7話 「雪辱のクラウチングスタート!」(8/14)
「Free! Eternal Summer」 第6話 「無敵のプライム!」(8/7)
「Free! Eternal Summer」 第5話 「決意のヘッドアップ!」(7/31)
「Free! Eternal Summer」 第4話 「約束のサマーソルトターン!」(7/24)
「Free! Eternal Summer」 第3話 「別れのバタフライ!」(7/17)
「Free! Eternal Summer」 第2話 「邂逅のストローク!」(7/10)
「Free! Eternal Summer」 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」(7/3)


「Free! Eternal Summer」 最終話 「はじまりのエターナルサマー!」

「Free! Eternal Summer」最終話。
最終話は、ハルちゃんたちのはじまりのエターナルサマーエピソード。
前回のオーストラリア旅で、ついに夢を見つけたハルちゃんたちの、全国大会での最後のチームリレーが描かれる最終回の今回です。
そんな最後の夏のレースは、待ってましたのチームの皆がそれぞれに見たことのない景色を見る最高に気持ちいい泳ぎが描かれます。
夢を見つけたハルちゃんも終始ごきげんなデレモードになっていて、ついに悩める青春時代からの脱却も果たします。
また、ハルちゃんだけでなく、まこちゃんや山崎宗介などそれぞれの今後の進む道も綺麗にまとめられて、めちゃいい最終回になっています。
そしてエピローグ展開では、東京に一緒に進学したハルちゃんとまこちゃんが、いつもの朝のお迎えの行事もするというお約束の姿も描かれますw
さらに、最後の最後に世界で戦うハルちゃんと凛ちゃんのシーンまで大サービスして見事に完結した「Free!」でした。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第12話 「異郷のスイムオフ!」

「Free! Eternal Summer」第12話。
第12話は、ハルちゃんと凛ちゃんのオーストラリアふたり旅エピソード。
オーストラリアへハルちゃんを連れて行った凛ちゃんが、悩めるハルちゃんを夢へ導くお話の今回です。
そんなわけで、凛ちゃんの昔のホームステイ先の夫婦が登場したりして、字幕満載の外国ドラマ仕様の旅フィルムとなっている今回です。
また、ホテルではダブルベッドでハルちゃんと凛ちゃんが一緒に寝るというドキドキハプニング展開も登場w
そして、競泳の世界大会の会場に連れて来られたハルちゃんが、ついに悩みから解放されて夢を見つけちゃいます。
そんなわけで、ついに復活したハルちゃんが仲間たちとの最後の夏を泳ぐという次回最終回に続く本作です。絵コンテは山田尚子が担当。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第11話 「運命のネバーターン!」

「Free! Eternal Summer」第11話。
第11話は、ハルちゃんの進路お悩みエピソード。
自由に泳げないハルちゃんが、進路について悩む姿が描かれる今回です。
目の前のことから逃げようとするハルちゃんに、怜ちゃん&渚だけでなく山崎宗介のプレッシャーをかけてきます。
そんな中、ついに大親友のまこちゃんともぶつかってしまい、花火大会での熱い言い合いのラブコメシーンが登場します。
そこで、まこちゃんが東京の大学に進学することを決めたという、ハルちゃんにとっての衝撃の事実も明かされます。
そしてラストに、悩めるハルちゃんのもとにオーストラリア行きのチケットを持った凛ちゃんが現れて、残り2話のクライマックスに続く本作です。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第10話 「涙のシックススピード!」

「Free! Eternal Summer」第10話。
第10話は、凛ちゃんチームの涙のチーム完成エピソード。
地方大会での岩鳶高校と鮫柄学園のメドレーリレー対決がついに行われる本気回の今回です。
その対決を前に、山崎宗介が水泳をやめる決意をしていたという衝撃の事実が明かされて、今回がまさかの宗介の引退レース?となってしまいます。
というわけで、最終話あたりで両チームの涙のレース対決があるかと思っていましたが、この第10話にクライマックスが訪れました。
そして、凛ちゃんと最後に一緒に泳ぐためにやって来た山崎宗介が、ついにチームの一員となって最高のレースをしちゃいますw
そんなわけで、思ってたよりも早くに最高の笑顔を見せて抱き合うという、凛ちゃんチームのクライマックス回が登場の今回です。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第9話 「失速のフォーミング!」

「Free! Eternal Summer」第9話。
第9話は、ハルちゃんの失速のシリアス展開エピソード。
3年生になって精神が安定していたハルちゃんが、ついに怖れていたフリー病を発病させてしまう今回です。
というわけで、まこちゃんがこれまで気にかけていたハルちゃんの将来への不安の伏線がついに回収されてしまいます。
それが地方大会のフリーのレース中に発動するというものだったわけで、ハルちゃんの将来も心配になる最悪のシリアス展開になります。
また、ライバルチームの山崎宗介も肩の調子が限界に達して、シャワーの中で崩れ落ちるというラストになってしまう今回です。
というわけで、まさかのここまで落とすかというシリアス展開となって、クライマックス展開へ突入の本作です。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第8話 「変局のロコモーティブ!」

「Free! Eternal Summer」第8話。
第8話は、まこちゃんのスイミングスクールコーチエピソード。
子供好きのまこちゃんがスイミングスクールでコーチをするというまこちゃん回の今回です。
優しくコーチして子供たちにめちゃ好かれるまこちゃんの包容力とあざとさが満載のエピソードとなっています。
そんなわけで、これからの進む道に少し悩んでいたまこちゃんに天職が見つかったかも?というお話にもなっています。
また、そんなまこちゃんが水泳の楽しさを教えるはやとくんのお兄さんで中学生時代の同級生の新キャラのキスミも初登場!
そのキスミーみたいな名前のキスミとハルちゃんの中学生時代のホモホモしい回想シーンも面白いことになっている今回ですw

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第7話 「雪辱のクラウチングスタート!」

「Free! Eternal Summer」第7話。
第7話は、インターハイ県大会のメドレーリレー対決エピソード。
ついにインターハイ県大会での岩鳶高校と鮫柄学園とのメドレーリレー対決が描かれる今回です。
しかし、まだ地方大会前の県大会ということで、両チームともに心に引っ掛かるものがあって本気対決とまではいきません。
岩鳶高校は、遥の進路が気になるまこちゃんがまさかのスタートミスをしてしまいます。
一方、鮫柄学園は、まだチームで泳ぐことがなんなのか分かっていない山崎宗介の心の葛藤が描かれます。
そんな、凛ちゃんとガチンコでぶつかってみたりする、面倒くさい女キャラの山崎宗介の揺れる気持ちが描かれる今回です。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第6話 「無敵のプライム!」

「Free! Eternal Summer」第6話。
第6話は、インターハイ県大会開幕エピソード。
インターハイ県大会が開幕して、それぞれが個人種目に出場する一日目のレースが描かれる今回です。
そんな今回は、ハルちゃんをいつも影で支える世話焼き女房役のまこちゃんの主役回!
いつもはハルちゃんの良き友人であるまこちゃんが、隠していたライバル心を出してハルちゃんとのガチンコフリー対決に挑みます。
そんなハルちゃんと凛ちゃんのライバル関係に少し嫉妬していたことが明かされる、まこちゃんの切ない男の戦いがええお話になっている今回です。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第5話 「決意のヘッドアップ!」

「Free! Eternal Summer」第5話。
第5話は、葉月渚の家出エピソード。
学業不振で水泳を辞めるように両親に言われてしまった渚が家出をするお話の今回です。
いつも明るくて元気な渚が珍しく負の感情を露わにするという、シリアス気味なお話が描かれます。
というわけで、3年生の卒業展開がメインの中で、怜&渚のエピソードもちゃんと入れて来ている本作です。
そして、両親とちゃんと向き合うことを決めた渚が無事に水泳を続けられることになって、ついにインターハイ予選展開に続く第2期です。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第4話 「約束のサマーソルトターン!」

「Free! Eternal Summer」第4話。
第4話は、山崎宗介のリレー参加エピソード。
親友の凛の仲間達に嫉妬していた山崎宗介が、自分もその仲間プレイについに参加することを決める今回です。
というわけで、ついに山崎宗介も凛チームの仲間として動き出して、最後に凛と最高の笑顔で抱き合うフラグが立ちました。
また、鮫柄キャプテンの凛ちゃんも仲間でのリレーにこだわるところを見せて、鮫柄高校に最強のリレーチームを作ることを決めました。
一方、岩鳶高校では、筋肉バカの江ちゃんがプロテイン入り弁当を作るという筋肉コント見せてくれる今回でした。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第3話 「別れのバタフライ!」

「Free! Eternal Summer」第3話。
第3話は、怜ちゃんのバタフライ浮気エピソード。
毎日そそくさと用事があって帰る怜ちゃんの恋愛浮気疑惑が浮上する今回です。
女子と付き合い始めたとか、陸上部の部長とホモカップリングが成立したとか様々な怜ちゃんの疑惑が浮上します。
そんな怜ちゃんの浮気を暴こうとする江ちゃんも可愛くていい感じに描かれます。
そして、結局怜ちゃんは、江ちゃん兄の凛ちゃんと毎夜の蜜月を交わしていいたわけで、手作りクッキーまで作っていたことが判明の怜ちゃんですw
そんなわけで、バタフライだけじゃだめだと一念発起した怜ちゃんの水泳ラブが描かれた第3話でした。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第2話 「邂逅のストローク!」

「Free! Eternal Summer」第2話。
第2話は、山崎宗介と七瀬遙の初対決エピソード。
スイミングスクールのこけら落としイベントで、ついに両雄がフリー対決をする今回です。
というわけで、予想通りに凛ちゃんを巡る二人の男の熱い三角関係展開となってきた第2期です。
そんな中、凛ちゃん率いる鮫柄チームに元部長の弟の鈴村健一演じる新キャラが背泳ぎ担当として参戦するという新キャラ展開も登場!
そんな強力な新入生・御子柴百太郎の加入する凛ちゃんチームの結成ドラマも熱く描かれます。
そんな感じで、両チームのそれぞれがライバル関係になっていくドラマがいい感じに描かれて面白いことになってきている本作です。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」

「Free! Eternal Summer」第1話。
京アニ制作の大人気男子高校生水泳アニメ「Free!」の第2期「Free! Eternal Summer」が満を持して登場!
前作の放送開始から1年経った夏の季節に、ついに遥ちゃん、凛ちゃん達がついに戻って参りました!
第2期は、遥ちゃん、凛ちゃん達がついに3年生になるというスポ根アニメ的にも集大成の展開になっております。
そんな第2期第1話は、季節が巡っての3年生最後の水泳シーズン到来エピソード。
すっかり友情が復活した遥ちゃんと凛ちゃんの新シーズン到来の模様がハイテンポに描かれる前作を振り返る内容になっています。
そんな中、二人の間に入って来そうな新キャラの山崎宗介が登場して、ドロドロ三角関係になる嵐の予感を感じさせる第1話でしたw
また、京アニこだわりの水描写へのこだわりもパワーアップしていて、第2期もいい感じでスタートしている本作です。

続きを読む


「Free! Eternal Summer」

free601.jpg
京都アニメーション制作の男子高校生水泳アニメ「Free!」の第2期「Free! Eternal Summer」が2014年夏放送!
TOKYO MX、テレビ愛知、ABC朝日放送にて、7月2日(水)スタート。BS11は7月5日(土)スタート。NHK鳥取放送局でも放送。
また、4月よりABC朝日放送&BS11にて1期の再放送中!
ABC朝日放送 : 2014/4/9より 毎週水曜日26:44~、BS11 : 2014/4/12より 毎週土曜日23:00~
WEBラジオ「イワトビちゃんねるES」配信!パーソナリティは、七瀬 遙役の島﨑信長。


TVアニメ『Free!-Eternal Summer-』公式サイト 
朝日放送|Free!-Eternal Summer- 
TVアニメ『Free!』 (iwatobi_sc)さんはTwitterを使っています 
インターネットラジオステーション<音泉> TVアニメ「Free!-Eternal Summer-」イワトビちゃんねるES
Free! (アニメ) - Wikipedia 
7月2日(水)放送開始のTVアニメ『Free!-Eternal Summer-』よりPV第2弾が公開。6月30日(月)か... | moca


■各局放送開始日時
◯TOKYO MX 7月2日(水)24:00~ 
◯テレビ愛知 7月2日(水)26:05~ 
◯ABC朝日放送 7月2日(水)26:14~(初回は26:25~)
◯BS11 7月5日(土)23:00~
ニコニコチャンネル 7月6日(日) 22:30~


TVアニメ『Free! -Eternal Summer- 』PV2:



■ストーリー
前回の大会を経て、更に絆を深めた遙、真琴、渚、怜。
いつもと変わらない日常の中、それぞれの成長した姿を見せていた。
一方、凛は過去の自分を乗り越えて自分の夢へと走り出し、
そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。
岩鳶と鮫柄、仲間と水泳……そして彼らの未来。
彼らは自分自身と向き合い、それぞれの思いを胸に秘めながら、
新たな夏を迎える――。

■スタッフ
原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」(第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品)
監督:内海紘子
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:高尾一也
音響監督:鶴岡陽太
アニメーション制作:京都アニメーション/アニメーションDo

■キャスト
七瀬 遙:島﨑信長
橘 真琴:鈴木達央
松岡 凛:宮野真守
葉月 渚:代永翼
竜ヶ崎 怜:平川大輔
松岡 江:渡辺明乃
天方美帆:雪野五月
御子柴清十郎 : 津田健次郎
似鳥愛一郎 : 宮田幸季
笹部吾朗 : 家中 宏

■テーマソング
OPテーマ:「Dried Up Youthful Fame(アニメ盤)」歌:OLDCODEX
EDテーマ:「FUTURE FISH」/歌:STYLE FIVE [七瀬 遙(CV.島﨑信長), 橘 真琴(CV.鈴木達央), 松岡 凛(CV.宮野真守), 葉月 渚(CV.代永 翼), 竜ヶ崎 怜(CV.平川大輔)]
キャラクターソングメドレー 01 七瀬遙(CV:島崎信長) 
キャラクターソングメドレー 02 橘真琴(CV:鈴木達央)
キャラクターソングメドレー 03 松岡凛(CV.宮野真守) 
キャラクターソングメドレー 04 葉月渚(CV.代永翼)
キャラクターソングメドレー 05 竜ヶ崎怜(CV.平川大輔)


■Blu-ray&DVD
「Free! Eternal Summer」Blu-ray&DVD全7巻が9月17日よりリリース開始!
初回特典には、ここでしか聴けないWEBラジオ特別版CD"サメヅカちゃんねる"、スペシャルブックなどが付属!

Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻  
Free! -Eternal Summer- (1) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
(Amazon.co.jp)


  
inserted by FC2 system