ホーム2014第3クール(夏)「アルドノア・ゼロ」>第4話 「追撃の騎士」

「アルドノア・ゼロ」 第4話 「追撃の騎士」

「アルドノア・ゼロ」第4話。
第4話は、新たなる火星の騎士のブラドの追撃エピソード。
前回、トリルランを見事に撃破したイナホたちでしたが、早速次の火星カタフラクトとのロボバトルが登場する今回です。
その追手となる安元洋貴演じるブラドが操る火星カタフラクトのアルギュレですが、前回の無敵バリアロボから打って変わって、ビームサーベルを操る剣士タイプのロボとなっています。いきなり「抜刀!」と言って見事なTVアニメ「K」のオマージュも見せてくれますw
そして、その抜刀キャラのブラドと冷静主人公のイナホのロボバトルが勃発して、今回もイナホにインコちゃんがいいようにこき使われておりました。
一方、トリルラン殺しのスレインはイナホの仲間になると思いきや、しれっとクルーテオ卿のもとに戻っていつものように打たれておりました。
そんな流れで、姫様の生存を知るイナホとスレインの戦争を止めようとする物語が続いている本作です。

お話は、トリルランを撃破したイナホたちが撤退作戦を実行しているシーンからスタート。
練習用カタフラクトを動かして、もう少しで友人を踏んでしまいそうになるインコちゃんの危なっかしいシーンも登場w

イナホは姫様を優しく運んで撤退作戦を無難にこなしておりました。
一方、姫様の正体を知ってしまったテロリストの娘の三澤紗千香ライエは姫様に興味津々です。

そんな中、前回に話に出ていた隕石爆撃が落ちてきて、間一髪で逃れるインコちゃんたちでした。
結局、あってもなかってもいいような隕石爆撃でしたw

一方、トリルラン殺しのスレインは、その爆撃の模様を見ながらしれっと帰還しようとしています。
スレインは地上に残るんじゃなくて帰るんかいw

姫様の方は、無事にエデルリッゾちゃんと再会を果たしておりました。

イナホもお姉ちゃんと無事の再会を果たします。
お姉ちゃん的には、自分が育てたイナホはこれぐらいやるのは確信していたようでした。イナホはワシが育てた。

また、インコちゃんはニーナと再会して熱い抱擁をします。
というわけで、OPでも怪しい二人でしたが、インコちゃんのガチ百合疑惑がさらに怪しいことになっています。

そんなガチ百合抱擁に興奮するメガネのイナホの友達がだいぶキモヲタが入っておりますw キモヲタキターーww

姫様がお姉ちゃんに自己紹介するシーンでは、正体を明かさずに偽名を名乗る姫様でした。
正体を明かすのではないかとエデルリッゾちゃんがだいぶ慌てておりましたw

というわけで、姫様の正体は、イナホとライエとだけの秘密ということになります。
エデルリッゾちゃんが「スパイがスパイが」とうるさいのでそういう展開になっちゃいました。まあスパイの娘のライエがそこにいるんですけどw
また、ここで姫様の変身が光学迷彩仕様で偽装されていたことが明かされます。そんな変身テクノロジーだったとはw 

一方、お姉ちゃんは怪我をカバーするパワードスーツを手に入れておりました。

その頃、クルーテオ卿のところに戻ったスレインは、殺したトリルランの死亡理由を上手く誤魔化して報告をします。
トリルランを殺して、しれっと戻って嘘の報告をするスレインがなかなかのタマです。
そんなスレインでしたが、いつものようにクルーテオに打たれていたぶられるのがかわええことになっていますw 相変わらずのSMプレイw

打たれながらも、姫様殺しの黒幕を一人で見つけ出そうとするスレインのドラマも描かれます。

一方、撤退作戦部隊の方では、相変わらず茅野愛衣艦長に一目置かれている大尉です。

でも、アル中で手が震えてまだ本気で戦えない呑んだくれ大尉でしたw 
彼をこれだけ怯えさせる火星の実力とはどれほどのものなのか・・・

そんな中、ついに次なる火星騎士の専用カタフラクトがイナホたちを襲ってきます。
戦闘後の移動の溜め回かと思われましたが、早くも次のロボとのバトルが描かれる今回です。

その現れた安元洋貴演じる火星騎士のブラドが、柄の部分に手を当ててビームサーベルを発動させて「抜刀!」と言います。
「K」のパクリの「抜刀」キターーwww なかなかの盛り上がる「抜刀」オマージュですw
というわけで、イナホが次に攻略するロボはビームサーベルタイプのアルギュレということになりました。

その抜刀ロボのアルギュレが、次々と地球軍の正規パイロットたちを駆逐していきます。

また、輸送艦の司令室もアルギュレに襲われて、軍の偉いさんたちが次々と命を落として行く展開になります。
そんな流れで、少年たちのイナホたちが戦わざるをえないファーストガンダム展開になって来ています。

そんな避難民のピンチ展開に、またもや変身を解いて水戸黄門技を使おうとする姫様が立ち上がります。
その技が通用するなら、騎士に正体を晒して連れて帰ってもらったらいいだけのような気もしますw
そんな姫様に「昼間は運が良かっただけ」と諌めるエデルリッゾちゃんが真意をついておりました。

そんな中、暴走しようとする姫様を抑えて、ついにイナホが抜刀ロボの撃退に立ち上がります。
なんなのこの超冷静なオレの出番展開w

インコちゃんもイナホの駒として出動することになりますが、ロボには乗せてもらえずにムチャぶり任務をやらされることになりますw

一方、お姉ちゃんは大尉と一緒に輸送艦のエンジンを復活させるために作業をしておりました。
なかなかのお姉ちゃんの素晴らしいおっぱいアングルが描かれてますw

そして、ついに前回に続いての練習用カタフラクトを操るイナホと火星騎士とのロボバトルが勃発します!
なぜかイナホ機の登場に一目置くブラドが、イナホが真打ちであることを分かっていますw

ロボバトルは、イナホが挟み撃ち作戦をしているとミスリードさせたり、ビームサーベルの肘の部分を抑えてみたりと、めちゃ有能なところが描かれます。
普通にパイロットとしてもすでに正規パイロットの実力を凌駕しているイナホです。

ここでついに、イナホが仕込んでいたコンテナをぶつけるインコちゃんアタックが炸裂します。インコちゃんアタックキターー!!!
コンテナをモロに食らってカタフラクトがぶっ飛ばされる痛快なシーンです。
それでもメインカメラがぶっ潰れただけの火星カタフラクトが強すぎることになっています。

続いて、コンテナでもう一撃を狙うインコちゃんでしたが、同じ技は二度は通じませんでした。
そこで、「ですよね~」というインコちゃんが最高ですww
というわけで、イナホにムチャぶりさせられるインコちゃんのキャラが見えてきて、いい感じになって来ているガチ百合インコちゃんです。

そんな中、火星カタフラクト撤退に追いやる援軍が登場!
その艦を指揮している女性指揮官の不見咲カオルが、モテない女であることが茅野愛衣艦長によりバラされておりましたw

というわけで、イナホチームの仲間になりそうな新たな真面目女子が登場となっている今回です。

エンジン復旧チームの方では、お姉ちゃんのパワードスーツが役に立っておりました。

そんなわけで、なんやかんやでブラドの撃退に成功して終わる形になる今回です。ブラドとの決戦の日はいつ?

姫様変身の荒業を使わなくて済んだ姫様は、大活躍のイナホに深々と頭を下げておりました。
果たしてイナホは、そんな姫様の素性を隠したままミッションを達成できることができるのか否か。

そして最後に、同じく姫様の生存を知っているスレインが、姫様を守るために動き出すシーンが登場します。
クルーテオ卿にSMプレイをされながらも姫様の弔いの戦いに参加することを願い出るスレインです。

その打たれながらもクルーテオ卿に食らいつくスレインの決意が熱い終わり方をする今回でした。
というわけで、ついにスレインも立ち上がって、姫様の生存を世界中に知らしめて戦争を止めるイナホとスレインの物語が面白くなってきている本作です。

  

©Olympus Knights / Aniplex•Project AZ

「アルドノア・ゼロ」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]
 
【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [DVD] 

inserted by FC2 system