ホーム2014第2クール(春)「キャプテン・アース」>第18話 「荒野の猛襲」

「キャプテン・アース」 第18話 「荒野の猛襲」

「キャプテン・アース」第18話。
キャプアス第18話は、ソルティドッグの荒野の猛襲エピソード。
前回の金髪女に続いて、方舟派のソルティドッグのハゲオヤジにハナちゃんが狙われるお話の今回です。
というわけで、今回は遊星歯車装置が敵になるのではなく、ソルティドッグの糸電話軍団との人間同士の戦いが描かれる本作です。
そんな中、娘のお友達になってくれたハナちゃんに母性本能をくすぐられまくりの天海道知事が落とされるシーンも登場。
そして、荒野のバトルでは、チームの為に覚醒のキャプテンが5.8Gジュールを叩き出す物凄いチートバトルを見せてくれる今回です。
また、謎だらけだった謎の銃のライブラスターが異次元生命体であるという情報も初登場の第18話です。

お話は、娘のアカリにハナちゃんというお友達が出来たことを知る天海道知事の親心シーンからスタート。
そんな感じで、母性本能を出しまくりの知事の親心話も描かれる今回です。

そんな中、キャプテンはある作戦に向けてライブラスターのエネルギー砲を発射させる訓練をしておりました。
というわけで、今後の母船破壊?作戦への伏線が張られている今回です。

その訓練でしたが、キャプテンの発射するエネルギー量が1.8Gジュールということで、規定値には足りないということになっております。
なにその謎の熱量の値w そもそもライブラスターって何なのw

一方、テッペイは、またもや水着のお姉さんの二人に狙われておりましたw 若い少年を狙うメス豚たちw

その後、キャプテンが謎のハゲオヤジと出会うシーンが登場します。なにこの唐突なハゲオヤジとの出会いw

その頃、ハナちゃんは娘のことを心配している天海道知事とお近づきになっておりました。

娘のアカリのことをめちゃ大切にしてくれる初めてのお友達のハナちゃんの笑顔にキュンとなってしまう天海道知事です。
というわけで、たまらずハナちゃんを抱きしめて母性本能を出しまくりの天海道知事がハナちゃんに落とされてしまいましたw

そんなママと出会ってハナちゃんも母性本能を知ることになります。なにこの母性本能アニメw

一方、キャプテンは気持ちの悪いハゲオヤジに英雄扱いされて手を握られておりました。
なんだこの母性本能と真逆の気持ちの悪いシーンw

そして、気持ちの悪いハゲオヤジがソルティドッグの人間ということが分かって、そのハゲオヤジの策略により、地上に降りるハナちゃんたちが種子島ではなくてオーストラリアに降ろされてしまうことになります。
結局、唐突なキャプテンとハゲオヤジとの出会いのシーンは、敵側が挨拶に現れたというだけのシーンでした。

地上に降りたミニロボ3人チームは、ライブラスターを発動させて近くのglobe基地を目指します。
エネルギーをいくらでも取り出せるライブラスターが相変わらずのチート武器です。

そんな今まで謎だらけすぎた謎の銃のライブラスターですが、ついに人工知能のパックから新情報が明かされます。
その新情報が、ライブラスターが異次元生命体であるというものだったわけで・・・
このことで、あのキャプテンをライブラスターに導いたランドセルの縦笛少女ともちょっとお話が繋がってまいりました。ピッツとも関係が?
というわけで、ようやく18話にして謎すぎたライブラスターのテクノロジーの説明が動きましたw

また、パックの女遊びの続報は、会社の女子達に次々手を出しているという、ヒトミちゃんが可哀想すぎることになっておりましたw

その社長を”盛りのついた猿”と罵倒するモコさんが結構真っ当な人間みたいなことを言っています。
というわけで、人間の真っ当な生き方みたいなものが至るところで描かれている本作です。
アニメを観る子供たちにメッセージがいっぱいの道徳アニメ?

不時着の地上チームの方では、キャプテンのお母さんのことなどの身の上話を聞いたハナちゃんが母性本能をくすぐられておりました。
あらハナちゃんに結婚願望が芽生えた?結婚推奨アニメ?

そんな中、ハナちゃんを狙ったソルティドッグの無人機の猛襲が始まります。

人が乗っていてもチームのために撃ち落としたとキャプテンに語るテッペイが厳しい人になっています。

そして、戦車たちに前後挟まれる土地に追い込まれてしまうキャプテンたちです。なんという仕組まれた地形w

ここでテッペイ機が右足を損傷してピンチとなります。この状況でテッペイが自分を見捨てて行けという自暴自棄な展開に。
そもそも戦車との戦力差もよく分からないのに、簡単に自分の命を諦めるテッペイのドラマが流石にツッコミどころがありますw

そして、もちろん仲間のテッペイを見捨てるわけがないキャプテンが、ライブラスター能力を爆発させてチート攻撃を炸裂させます。

その全方位攻撃がチートすぎるわけで、一発で全戦車を沈めてしまうキャプテンでした。
そのミニロボのパワー、圧倒的じゃないかwww

というわけで、キャプテンの仲間を想う気持ちで助けられたテッペイでした。

ちなみに、この時のキャプテンの攻撃が5.8Gジュールという圧倒的な新記録を出しておりました。5.8Gジュールキターーー!!
まあ、戦車くらいなら1.8Gジュールでも十分倒せそうな気もしますがw てかその数値の基準もよく分かりませんがw

そして最後に、テッペイを担いでオーストラリア基地に向かうハナちゃんを、ハゲオヤジがまだまだ狙っているというシーンで終了の今回です。
「ハナを花瓶に戻す時が来たようだな」
ハゲオヤジが上手いこと言ったああああああ!!! てかおまえも糸電話かよwww
というわけで、今度のソルティドッグのハゲオヤジはしつこそうな予感をさせて次回に続く本作です。

  

© BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS

「キャプテン・アース」レビュートップへ




キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system