ホーム2014第2クール(春)「キャプテン・アース」>第19話 「今は微笑む君だから」

「キャプテン・アース」 第19話 「今は微笑む君だから」

「キャプテン・アース」第19話。
キャプアス第19話は、ハナちゃんのオペレーションサマー始動エピソード。
ついに発動されると予告されていたオペレーションサマーが始動する今回です。
その内容が、ハナちゃんが宇宙船ブルーメに帰還するというものだったわけで、まさかのハナちゃんが一旦キャプテンとお別れするという展開に。
また、ハナちゃんが宇宙船ブルーメの生態部品であったことも明かされて、これまでの物語がいろいろと繋がってまいりました。
というわけで、ようやくハナちゃんとの出会いからの物語の意味が繋がる結構重要なエピソードとなっている第19話です。
そして、そんなハナちゃんが戻った宇宙船ブルーメとともに、遊星歯車装置の母艦を倒すオペレーションサマーのクライマックス展開へ続く本作です。

お話は、ソルティドッグの奇襲から逃げてオーストラリア基地を目指すキャプテンたちのシーンからスタート。
ここで、魔法少女が中央司令部をハッキングして、キャプテンたちが種子島へ帰る手はずを整えます。魔法少女やりたい放題w

そんな中、ハナちゃんがアカリママのことを魔法少女に話そうとしますが、魔法少女は直接会ってから聞くと言います。
そんな二人のやりとりで、ハナちゃんがブルーメに帰ってしまうというフラグが立ちます。

司令も突然、ハナちゃんがキャプテンが連れ出した頃と違って微笑むようになったと昔話をして、ハナちゃんが帰ってしまう物語を進めます。
というわけで、今回のハナちゃんがブルーメに帰るお話で、ようやく本作がそういうハナちゃんの物語を描いていたのかが分かることになりました。
ハナちゃんの正体を隠して、どこに向かっているかも分からない物語をこれまで観させられておりましたが、今回のお話でようやく繋がりますw 

そして、キャプテンたちは輸送機を奪取して種子島へと向かいます。
キャプテンとの別れが近づいているハナちゃんは少し切なそうにしています。

一方、マクベス社では、パック社長が完全にヒトミちゃんにフラれておりました。
このヒトミちゃんの物語は、まだどこへ向かおうとしているかは分かりませんw

作戦を進めるアマラは、モコさんのエロアピールにまったく反応しないリビドーのなさっぷりを見せておりました。リビドーまったくねえw
セクシーモコさんは永遠の命を捨てて愛を求める展開へ?

その頃、ソルティドッグの金髪女は、種子島チームのことを年齢バランスのとれた素晴らしいチームだと絶賛しておりました。
惨敗して帰ってから急に種子島チームを評価し始めた金髪女w
そんな糸電話のソルティドッグが、ハナちゃんを執拗に狙っていた理由もようやく今回のお話で腑に落ちます。

そんな中、キャプテンにブルーメから連れ出してもらった幼女時代のハナちゃんのセクシーシーンも登場!
ここで、ハナちゃんが無限のエネルギーを持つライブラスターを撃つために作らえたブルーメの生態部品であることが明かされます。
今回の宇宙船ブルーメの復活で、ようやくハナちゃんの存在の謎も解けてきている本作です。

永遠の命を持つ人工知能のパックも、無限のエネルギーを求めて、異次元生命体のライブラスター奪取に照準を絞り始めます。
クライマックスへ向けて各陣営の狙いもようやく見えてきております。

そして、ハナちゃんも別れが近づいているのを気付いているので、ライブラスターを持って一層気合いが入っておりました。

ここで、遥か昔から暗闇に閉ざされた世界にいた自分をキャプテンが見つけてくれたことを振り返るハナちゃんのシーンも登場。
ライブラスターを撃つために創られたハナちゃんでしたが、ダイチと出会ってようやく撃てるようになったハナちゃんです。
そのことが何を意味するのか、それが本作の一番重要なポイントになっているかと思われます。

そして、別れを決意してついに立ち上がるハナちゃんです。テッペイもその時が来たことが分かっているようです。

そんなわけで、ついにハナちゃんがフレアエンジンに乗って出撃します。
同時に、「作戦を開始します」と、オペレーションサマーの発動を宣言するハナちゃんでした。

ここで、すでにハナちゃんがオペレーションサマーのブルーメに帰る作戦の内容を了承していたことが明かされます。
いつのまにそんな大事な会議が行われていたのかw

そんな中、ソルティドッグの無人インパクターがハナちゃんたちを襲って来ます。なんかメカがグレンラガンぽくなって来ている本作ですw
やはりリアルロボット系ではなくて、スーパーロボット系作品の本作です。

そんなソルティドッグのインパクターに襲われてハナちゃんが水没してしまいます。
まさかのこの水没の流れでブルーメに戻ることになるハナちゃんです。なんだそのブルーメに帰る展開www

そして、魔法少女の「やっちまえ、ハナあああ!!」という掛け声に合わせて、ブルーメに帰ったハナちゃんが浮上してきます。
宇宙船ブルーメキターーーーー!!!!なんか凄いの出てきたああああ!!!!

その宇宙船ブルーメの主砲の破壊力は抜群だったわけで、ソルティドッグのインパクターを一瞬で撃破しちゃいました。ハナちゃんつえーww

というわけで、発動されることが予告されていたオペレーションサマーが、まさかのハナちゃんがブルーメに戻って宇宙船を動かすというものだったことが明かされる今回です。
なるほど、これまでの物語は全部そこへ向かっていたということでしたか。そんなもん分かりませんw

また、ブルーメに帰っても、またキャプテンが再び自分を連れ戻してくれるのを信じて、ハナちゃんが作戦発動を了承していたことも明かされます。
「キャプテンがいなくなったら、もう宇宙船から出る意味がないもん」と言うハナちゃんが熱いです。
これはキャプテンはなんとしても生き抜かなくては行けない展開になりました。
無事作戦を終わらせて、皆で夏祭りの花火大会へ行くという流れにも繋がりました。

そして最後は、ブルーメの生態部品に戻ったハナちゃんの全裸シーンが登場。
キャプテンと再会するために自分の意志でブルーメに戻ったハナちゃんの微笑みが素敵なシーンで締められる今回です。
というわけで、ついにオペレーションサマーのハナちゃんがブルーメに戻る内容が明かされて、ようやく物語の全体の流れが見えてきた本作です。
今まで何をやっていたのかがようやく繋がる第19話が結構重要なエピソードになっていますw

  

© BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS

「キャプテン・アース」レビュートップへ




キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system