ホーム2014第2クール(春)「キャプテン・アース」>第24話 「オーベロン」

「キャプテン・アース」 第24話 「オーベロン」

「キャプテン・アース」第24話。
キャプアス第24話は、天王星のオーベロンでの最終決戦エピソード。
土星でチャンピオンのバクを倒して、ついにオーベロンに乗り込んだキャプテン達の最終決戦が描かれる今回です。
オーベロンでは、倒したはずのバクのエゴブロックが復活したり、キャプテンも永遠の命を手に入れることができる設定が明かされます。
そして、永遠の命を拒否したキャプテンたちのバトルが始まろうとするわけですが、そこで満を持して人工知能のパックが参戦!
そのパックが、リンとジンくんのエゴブロックを爆発させて、ついに銀河系の神になることを狙ってラスボス化します。
そんなわけで、結局道具だったパックがアマラたちをも支配しようとする分かりやすいラスボスと化して、次回最終回に続くキャプテン・アースです。

お話は、エンタングルリンクの移動距離が足らなくて土星に到着するシーンからスタート。
そこにチャンピオンのバクが現れてキャプテンたちとロボバトルが勃発します。

そして、戦い方でチャンピオンのバクと気付いたキャプテンとの対話バトルが繰り広げられます。
バクの方は、クミコさんを失った悲しい思い出で、人間を全否定して襲ってきます。

そんなバクとのバトル描写の方は、流石の最終回っぽい気合いの入った美術など、いい感じになっています。
土星に立ち寄ってバクと殴り合ってるだけの展開なのがもったいないw

そんな中、キャプテンがピンチなところに、テッペイがエンタングルリンクしてきて、ブーステッドマグナムをぶちかまします。

そんなわけで、ついにバクのエゴブロックがテッペイにより破壊されるという、始めての撃破展開となります。
バク逝ったああああああああ!!!!!

戦闘後は、ライブラスターにもエンタングルリンクする能力が備わっていることが判明して、この前のテッペイが生き残っていたことの理由も説明されます。
SF設定が用意されているのはいいのですが、シナリオで後々に新事実として明かしてばっかりなのはどうなのかとw

その後、正真正銘の2回目のエンタングルリンクで、ついに天王星のオーベロンへと飛び立つキャプテンとハナちゃんたちでした。

そして、ついにオーベロンに到着のキャプテンチーム!

全裸で卑猥なハナちゃんも魔法少女のアカリちゃんも最終決戦に気合いが入りまくりです。
それにしてもハナちゃんの全裸晒しが酷いww

そして、迎え討つ遊星歯車装置軍との戦艦バトルが勃発します。
無限のエネルギーで敵を一掃していくライブラスターチームがめちゃ強なことになっています。

その後、ついにオーベロンの中枢部のコクーンにたどり着くキャプテン一行です。これぞラスボス空間なコクーンですw

そこでブーステッドの照準をコクーンに合わせるキャプテンでしたが、ついにアマラたちが総出撃してきて立ちはだかります。
悪い顔のアマラキターーー!!!

さらに、セツナちゃんが現れて、土星で倒したバクのエゴブロックを復活させてしまいました。ええええ、復活できるのwww
というわけで、コクーンがあればセツナちゃんの力で何度でもエゴブロックが復活できるという設定が明かされます。なにその新事実w

また、ライブラスターを持つネオテニーのキャプテンたちもエゴブロックを作ってもらえることが判明します。
ええええ、キャプテンも願えば永遠の命をもらえるみたいですw 
しかし、キャプテンたちはライブラスターを選んで、即座に拒絶してバトルを勃発させます。

そんなわけで、アイちゃんたちとのクライマックス総力戦バトルが始まります。

しかし、そこに人工知能のパックが満を持して参戦!!!
そんなパックに襲われたセツナちゃんを守ろうとしてリンさんが餌食になっていまいます。

そして、風が大好きだったリンさんのエゴブロックが爆発させられてあっさり退場www

というわけで、遊星歯車装置にも人類にもエゴをインストールして自由に操れるようになったラスボスの人工知能のパックが本性をついに表します。
これまで色々とパックのドラマを仕込んでいた本作でしたが、パックがラスボスでしたww

そんなラスボスパックが、お次のターゲットのジンくんをあっさりと爆発させてしまいます。
あちゃー、ディーラー少年のジンくんもあっさりwww 

そんな中、ラスボスパックをコクーンごと打ち破ると、キャプテンが乗り出してブーステッドマグナムをぶっ放します。

しかし、パックは余裕で生き残っていたわけで、巨大なエゴブロックの姿をキャプテンの前に現します。
そして、そんなラスボスパックが、銀河中の知的生命体に自分をインストールして真の神となると豪語したところで次回最終回に続く本作です。
というわけで、最終回前にとんだ神志望の分かりやすいラスボスが登場となったキャプテン・アースですw
次回は、ブルーメが乗っ取られる展開になるようですが、どのような形で完結するのか次回最終回の締め方に注目の本作かと思われます。

  

© BONES/キャプテン・アース製作委員会・MBS

「キャプテン・アース」レビュートップへ




キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system