ホーム2014第3クール(夏)「グラスリップ」>第2話 「ベンチ」

「グラスリップ」 第2話 「ベンチ」

「グラスリップ」第2話。
グラスリップ第2話は、透子ちゃんグループの恋愛解禁エピソード。
前回ラストのダビデの参戦による修羅場を経て、ついに透子ちゃんグループに恋愛解禁の波が押し寄せてくる今回です。
その恋愛解禁を高らかに宣言する、一番恋愛模様の空気が読めていない天然少女の透子ちゃんが面白いことになっていますw
そんな中、病弱メガネっ娘の幸ちゃんが、まさかの透子ちゃん狙いの百合少女であったという衝撃の恋愛矢印も明かされます。
また、気になっていた透子ちゃんとダビデの謎能力が、未来のかけらを見られる能力であることも徐々に明かされつつあります。
そして、恋愛展開の方では、やなぎには告白を受ける準備をしておけと言っていた透子ちゃんが、まったくの準備なしでの告白を雪哉から受けるという面白展開となって、嵐の予感の透子ちゃんグループの青春群像劇模様が盛り上がってきている本作です。

お話は、「キミと同じものを見た」という前回ラストのダビデの大胆発言による、透子ちゃんグループの修羅場シーンから再開!
そこで、透子ちゃんとの密会の約束を強引に押し付けて去っていくダビデが、これまた大胆なことになっていますw

そんなわけで、透子ちゃんとダビデの関係を怪しむ、透子ちゃんグループの恋愛模様がギクシャクとしてきちゃいました。
ダビデの登場にご機嫌斜めの雪哉と、その雪哉をチェックする幸ちゃんのシーンも登場。
ちなみに、前回から雪哉をチラ見していた幸(さっ)ちゃんですが、まさかの透子ちゃんを狙う恋のライバルとしてチェックしていたことが判明の今回です。

というわけで、ダビデの登場で、グループの恋愛模様と、透子ちゃんの謎の脳力のお話が大きく動き出している本作です。

一方、オサレな家でお昼寝中だったダビデは、「あたなのカケラは見つかった?」と透子ちゃんの未来の声を聞いてしまっておりました。
油断をして聞いてしまったというダビデですが、未来予知能力はある程度コントロールできるってこと?

また、このオサレな家はダビデのダンディなお父さんの家であることも判明。
ダビデは、東京から家出してきて、一人で住むお父さんの家に来たという感じ?

そのダビデの到来を待つ透子ちゃんと幸ちゃんのシーンでは、幸ちゃんの透子ちゃんラブの姿が描かれます。
透子ちゃんの作ったガラス細工を貰えると聞いてテンション上がりまくりの幸ちゃんがついに百合バレですw

自分が始めて作ったガラス細工を透子ちゃんがペンダントにして身につけてくれていることに喜びを隠せない幸ちゃんでした。あら百合百合。

さらに、ダビデが現れると、必死に透子ちゃんを守ろうとする幸ちゃんの百合心が熱いことになっておりました。

しかし、自分の能力の秘密が知りたい透子ちゃんに退席を命じられてしまって、すごすごと席を外さざる負えない幸ちゃんが切ないことになっていました。
というわけで、切ない負け組臭がする種田梨沙キャラの幸ちゃんですw

そして、ついに透子ちゃんとダビデがおなじ未来のカケラを見たり聞いたりできる能力者であることが明かされます。
さっき透子ちゃんの未来の声を聞いたというダビデの突拍子のない話に、普通に乗っかっていく天然少女の透子ちゃんがなかなかのやり手ですw

ここで、二人が力を合わせると、未来の声だけでなく映像も一緒に見られるという能力がパワーアップされることも説明されます。
あの花火の夜に起こったことはそういうことでした。

そして、二人で未来予知をして、レール上にいる透子ちゃん達の映像と「私も未来を見たいの」という透子ちゃんの声を聞いた二人でした。
果たしてこの二人の能力が今後どのようなドラマを生むのかが気になります。
ちなみに、ここでダビデが家出少年であることも知る透子ちゃんでした。

その後、幸ちゃんと合流した透子ちゃんでしたが、「へんなことされなかった?」と切ない百合心を爆発させている幸ちゃんでした。
透子ちゃんへの愛が熱すぎる幸ちゃんですw

そんな中、グループの恋愛模様も着々を動きを見せ始めております。
幸ちゃん狙いの女心がわからない祐は、ついに夏休み中に告白をすることを決意していました。
そんな弟をからかう茅野愛衣演じるテヘペロお姉さんも登場。そんなお姉さんはなにか物語に絡んでくるのかしら?

幸ちゃんも透子ちゃんへの熱い想いが燃え盛りつつあります。

雪哉もランニングで偶然一緒になったダビデに対抗心を燃やしておもいっきり走っちゃいます。

そんな雪哉の「負けたくねえ」という、透子ちゃんへの恋心聞いてしまって、切なすぎる表情を見せるやなぎさんでした。

そんなやなぎさんが、雪哉への告白を決意して、ついに透子ちゃんグループの恋愛禁止が解除されることになります。
ちなみに、シャワーを浴びる雪哉が、なんか「Free!」の七瀬遙状態ですw もっと筋肉を見せてw

そして、やなぎさんは雪哉へ告白することを透子ちゃんに相談します。
雪哉が好きな人の透子ちゃんにあえて相談するやなぎさんの心がちょっとイヤラシイことになっています。
相談される透子ちゃんの方は、雪哉狙いを見抜く鋭いところも見せますが、やはり全体的に空気が読めていな天然さんになっていますw

ちなみに、告白される準備をしとけとやなぎさんに言っていた透子ちゃんでしたが、自分がそのブーメランを食らうことになる今回ですw

その後の食事シーンでは、食卓に美味しそうな鳥の唐揚げが上がっておりました。
そういえば、今回はニワトリのジョナサンの姿が見えませんが、もしやwww

また、ベランダにもクーラーが欲しいとか言うアホな姉や、一年中ラブラブな夫婦を相手にする妹ちゃんが大変そうな家庭も描かれます。

そして翌日、空気の読めない透子ちゃんが、皆の前で恋愛解禁を高らかに宣言するというとんでもないことをしでかしてしまいます。
やなぎさんの恋愛を後押しするための宣言でしたが、これがグループの恋愛模様を大きく動かしてしまうことに。

ドヤ顔で雪哉にサムアップする透子ちゃんが、まさかの自分への告白を後押ししていることにまったく気付いておりませんw

祐&幸ちゃんも恋愛解禁にドキドキを抑えきれませんw なんというグループ崩壊危うしの嵐を呼ぶ透子ちゃんw

一方、遅れてやって来て恋愛解禁を知ったやなぎさんは、嫌な予感がして雪哉のもとへ走ります。
まさかの、天然の透子ちゃんに出し抜かれてしまったやなぎさんです。ぐぬぬw

そして、やなぎさんの予想通りに、雪哉がついに透子ちゃんを呼び止めて、ベンチでの告白を始めようとしていました。
告白される超天然の透子ちゃんはまったく告白される準備が出来ておりません。透子ちゃん準備準備!w

そこにやなぎさんが現れて、二人の告白シーンを目撃してしまうという最悪の展開になりました。あちゃ~w

そして、完全に油断している透子ちゃんに、「オレ、透子のことが好きだ!」とついに告白した雪哉でした。
まさかの自分への告白キターーー―!!!
そんなまさかの告白に、「どうも」としか言えない透子ちゃんが完全に準備を怠っておりましたw 見事なブーメランw

そのどうしていいかよく分からないところで、自転車がいいタイミングで倒れます。自転車グッジョブw

その後、事態を飲み込めない透子ちゃんは、テンパったまま「どうも」と逃亡してしまいました。透子ちゃん逃亡キターーーwww

一方、ベンチに一人残された雪哉は、夏の空を見つめておりました。果たしてこの告白はやっていいものだったのか・・・

そんな雪哉の告白を一部始終見ていたやなぎさんが、素知らぬ顔で雪哉に声をかけてきます。あらイヤラシイw
あんまりうまくいかなかった感のある告白に、やなぎさんは勝機が見えてきたのかしら?

一方、突然の告白に困惑の透子ちゃんは、何をすべきか答えを探して右往左往します。
そこで、導き出した答えが未来を知ることだったわけで、ダビデの連絡先とにらめっこの透子ちゃんです。

そして、ダビデに電話をした透子ちゃんが、「私、未来がみたいの!」と未来予知のお願いをしてしまいます。

ここで、そんな自分のセリフに、「私も未来を見てみたいの」という、あの未来のカケラを思い出す透子ちゃんでした。
未来予知回収キターーーーーーー!!!
というわけで、まさかの告白と、未来予知能力が照明されるという面白い展開になって、次回に続く本作です。
そんな透子ちゃんグループの恋愛解禁展開で面白くなって来たグラスリップです!

  

©glasslip project

「グラスリップ」レビュートップへ




グラスリップ (1) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
グラスリップ (1) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system