ホーム2014第3クール(夏)「グラスリップ」>第11話 「ピアノ」

「グラスリップ」 第11話 「ピアノ」

「グラスリップ」第11話。
グラスリップ第11話は、ダビデママのピアノリサイタルエピソード。
未来の欠片の能力の秘密を知るためにダビデママのピアノを聴く実験をダビデと透子ちゃんがするお話の今回です。
そのピアノリサイタルの前の日には、ダビデと透子ちゃんの学校でのドキドキのお泊り展開も登場。
そんな二人のラブラブお泊り展開に鼻息を荒くしている陽菜ちゃんのアリバイ作りの活躍も描かれますw
そんな中、やなぎ&雪哉、幸ちゃん&祐くんカップルの謎だらけの気になる伏線の会話シーンも登場しています。
というわけで、最終回に衝撃の伏線回収のお話が用意されていると言われる本作ですが、どのようなラストになるのか残り2話に注目です。

お話は、ついにキスをしてしまった透子ちゃんとダビデのラブラブの美術室シーンから再開。
ここで、透子ちゃんを好きかどうか定かでないというダビデに不安を隠せない透子ちゃんです。ダビデはほんとに何を抱えてるのw

というわけで、気持ちや不思議能力の秘密を確かめるためにダビデママにピアノリサイタルを開いてもらうことにする二人です。

ここで、ママに透子ちゃんが好きだという答えを出してもらっていたダビデでした。
やはりダビデと透子ちゃんのラブストーリーという路線は避けられなくなってきております。
また、ダビデママの世界旅行にダビデがついていく話があるという、気になる会話も登場してます。

その後、雪が見える世界が気になる透子ちゃんは美術室に一人残ることにします。

そして、朝まで帰る気のない透子ちゃんが、陽菜ちゃんに朝までのアリバイ作りを頼みます。なかなか大胆なことをします。
そんな姉の男との初外泊に陽菜ちゃんが、めちゃ鼻息を荒くしておりましたw

そんなわけで、アリバイ作りの大役を任せられた陽菜ちゃんが、一人二役で頑張っちゃいましたw なかなかいい妹ちゃんですw

食事も透子ちゃんは自分の部屋で食べるということにする陽菜ちゃんです。

一方、やなぎさん宅では、雪哉がやなぎさんのモデルのことを知りたいと言い始めます。あら、ついに雪哉がやなぎさんに興味を抱き始めた?
というわけで、ダンスレッスンを雪哉に見てもらうことにするやなぎさんでした。

その頃、学校の美術室では、学校に残っていたダビデも一緒に夜を明かすというラブラブ展開になっています。
なお、美術室にはジョナサンもやって来て、二人がエロいことをしないように監視しています。

一方、陽菜ちゃんは、お姉ちゃんのために満腹のお腹にコロッケを詰め込むという苦しい作業をしてくれておりました。
お姉ちゃんの蜜月のためになんという涙ぐましい努力をする妹ちゃんwww

その努力のおかげで透子ちゃんは、ダビデの肩に寄り添ってぐっすりと眠っておりました。

その後、朝のダビデのテントのシーンに移るわけですが、ダビデはちゃっかりと戻って来ておりましたw
また、ここでも3人のダビデが現れますが、なにか透子ちゃんに隠していることがあることを匂わしています。
それはダビデママについていくことではなく、また別のこと?

一方、朝帰りの透子ちゃんは、見事に大役をやり遂げた陽菜ちゃんが出迎えてくれておりました。

そして、幸ちゃん&祐くんカップルにも、幸ちゃんの誘いで一緒に山に登るという新たな展開が訪れています。
なにやらまだ”明日のために”隠し事をしている幸ちゃんです。

やなぎさん&雪哉カップルも、やなぎさんのダンスを雪哉が見学するという大胆なことをしておりましたw

そして、透子ちゃん家族が、ダビデママのピアノリサイタルを聴きにダビデ宅にやって来るシーンが登場!
やなぎさんに貰った服でお出かけの陽菜ちゃんがかわええことになっています。

そんな陽菜ちゃんが、ダビデがテント暮らしをしているという衝撃の事実を知ることにwww

そんな面白ダビデを見る透子ちゃんの表情が完全に彼女さんになっています。あちゃーダビデに落とされた表情w

一方、ダンスレッスンからの帰りのやなぎさんは、一番輝いてたという雪哉の感想を聞いて女の顔になっていました。
なにこのいたるところで起こってるイチャコラ展開ww
しかし、やなぎさんが卒業後は家を出る予定であるという気になる情報もここで明かされます。二人は別々の道に?

ダビデ宅では、「昨日、あたし頑張りました、えへへ」と陽菜ちゃんがダビデにアピールしてました。ダビデは意味が分かっていないようですがw

一方、やなぎさんは雪哉が帰ってきても、一緒に5時半の君を続けておりました。なんか日課になったとのことw

そして、幸ちゃんと祐くんの山登りでは、幸ちゃんが急に麒麟館での告白のことを「ごめんなさい」と謝るという謎のシーンが登場します。
読書家になってすっかり博学になった祐くんにもその意味が分かったらしく、”この山登りは明日のために”と幸ちゃんの気持ちを受け入れておりました。
というわけで、やはり透子ちゃんが本命なのか?幸ちゃんと祐くんのラブストーリーも最終回まで予断を許さない状況となっています。

一方、透子ちゃんとダビデの二人も、二人のお揃いのガラス玉の中に花火の映像を見るという不思議な体験をしておりました。
これが来年の花火大会の未来の欠片なのか、気になるシーンになっています。
ちなみに、第1話の花火のシーンがめちゃ重要な伏線となっているらしいですが、これとその伏線がどのような関係があるのかも気になります。
透子ちゃんは第1話で、「なにがあっても未来の私が全部解決してくれますように」と丸投げしていましたが、未来の私は頑張っちゃうのでしょうか。

そんな中、ダビデママのピアノリサイタルがついに始まろうとしています。

一方、山登りの二人のシーンでは、幸ちゃん急に祐くんから隠れるという謎行動を起こしています。どいうこと?
「近くにいるのに見えないなんて・・・」と気になる発言をする幸ちゃんたちの上から謎の雪がちらちらと降ってきます。どいうこと?

また、自宅へ帰ろうとしている透子ちゃんは、ダビデがママと一緒に旅立ってしまうかもしれないことを聞いてしまいます。
ダビデは唐突な当たり前の孤独をもう経験したくないらしいです。

その後、手を繋ぎながら切なくピアノ演奏を聴く透子ちゃんでした。めんどくさいダビデに振り回されまくりですw

なにかと通じ合っている幸ちゃん&祐くんは、下山後に喫茶店のカゼミチに行くことにします。

同じく謎の雪が振っている日乃出橋でも、透子ちゃんと話をする決意をした雪哉がカゼミチに行くことになっています。
ついにクライマックスのカゼミチでの男女が集合の修羅場が再び訪れようとしていますw

そして、ピアノを聴く透子ちゃんが、窓の外の世界が雪に覆われていく不思議な光景を見るシーンで次回に続く本作です。
なんか透子ちゃんの街が銀世界になっちゃっていますw
そんな感じで、3組のカップルの不思議展開が最高潮に達してきたところで、残り2話の伏線回収?のクライマックスに続くグラスリップです。

  

©glasslip project

「グラスリップ」レビュートップへ




グラスリップ (1) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
グラスリップ (1) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻  
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system