ホーム2014第3クール(夏)「Free!」「Free! Eternal Summer」>最終話 「はじまりのエターナルサマー!」

「Free! Eternal Summer」 最終話 「はじまりのエターナルサマー!」

「Free! Eternal Summer」最終話。
最終話は、ハルちゃんたちのはじまりのエターナルサマーエピソード。
前回のオーストラリア旅で、ついに夢を見つけたハルちゃんたちの、全国大会での最後のチームリレーが描かれる最終回の今回です。
そんな最後の夏のレースは、待ってましたのチームの皆がそれぞれに見たことのない景色を見る最高に気持ちいい泳ぎが描かれます。
夢を見つけたハルちゃんも終始ごきげんなデレモードになっていて、ついに悩める青春時代からの脱却も果たします。
また、ハルちゃんだけでなく、まこちゃんや山崎宗介などそれぞれの今後の進む道も綺麗にまとめられて、めちゃいい最終回になっています。
そしてエピローグ展開では、東京に一緒に進学したハルちゃんとまこちゃんが、いつもの朝のお迎えの行事もするというお約束の姿も描かれますw
さらに、最後の最後に世界で戦うハルちゃんと凛ちゃんのシーンまで大サービスして見事に完結した「Free!」でした。

お話は、オーストラリアで夢を見つけて帰ってきたハルちゃんをまこちゃんが空港で出迎えるシーンからスタート。
すっかり素直な子になったハルちゃんが、デレモードで「ただいま」という姿がめちゃかわええことになっていますw 

全国大会の会場を真っ直ぐに見つめるハルちゃんを見て、凛ちゃんもハルちゃんがすっかり脱皮できたことを確認します。
そんなハルちゃんが素直に凛ちゃんに「ありがとう」というのも人が変わりすぎてしまっていますw なにこの素直すぎる男の子w

さらに、ハルちゃんは怜ちゃんや渚にも、オーストラリアで世界を知ったことや、見つけた夢のために記録にも勝負にもこだわって泳いでいくことを洗いざらい語ります。なんという、これまでのもやもやをすべて取っ払う本音暴露の最終回w
そんな感じで、ついにハルちゃんが青春の悩みからすべて解放された姿が描かれるこの最終回がめちゃ気持ちいいことになっています。

一方、凛ちゃんはオーストラリアのお土産のブーメランを百太郎に与えておりました。ブーメランに興奮する百太郎がキメーw

そして、出発前に喧嘩してしまったまこちゃんともガッツリと本音トークをするハルちゃんです。
ここでまこちゃんもハヤトくんと出会って水泳を教える仕事をするという夢を見つけたことを洗いざらいハルちゃんに語っちゃいます。
そんな感じで、これまでの伏線を全部回収して完結させていく展開がこれまた気持ちいい最終回になっています。

一方、凛ちゃんもオーストラリア旅行でのハルちゃんの成長を宗介に報告しておりました。
というわけで、ハルちゃんが立派な凛ちゃんのライバルに成長して、山崎宗介とのドラマも綺麗に完結となりました。

また、皆に大盤振る舞いで食事をおごる天ちゃん先生も、教え子のハルちゃんの晴れ晴れした顔に安堵しておりました。

そんな中、これまでの岩鳶高校水泳部をチームの4人で振り返るシーンも登場。
というわけで、これまでのシリーズの振り返り話まである全部盛りの最終回ですw

ここで、ハルちゃん達との来年の夏がないことに気付いてしまった怜ちゃんと渚が大号泣してしまいます。大号泣展開キターーーー!!!

そんな号泣の二人をガッツリと慰めるまこちゃんがめちゃ頼もしい先輩になっています。

また、ハルちゃんも「ずっと繋がってるんだ、俺達に終わりはない」と、めちゃええことを言って4人をまとめます。エターナルサマーキターーー!!
オーストラリアから帰ってきたハルちゃんがすっかりめちゃ前向きな人になりすぎですw

そして、ついに4人でリレーをする全国大会本番がやって来ます。
会場にはハヤトくん兄弟も来ていました。あのホモお兄ちゃんもきたーーwww

その会場にチームの結束が最高潮の晴れ晴れとした4人が現れます。ハルちゃんはもうスカウトの人に見られるのも気にしません!

そして、早速まこちゃんがトップバッターのメドレーリレーの予選レースがスタート!
その集大成となるレースで、バッチリとスタートを決めるまこちゃんでした。まこちゃんにも迷いはありません。

そんなまこちゃんが、ついに見たことのない景色を見ることになります。まこちゃんの見たことのない景色キターーーー!!!
まこちゃんの世界ではイルカが登場します。

リレーを繋いで続く渚ももちろん見たことのない景色を見ることに!渚の世界にはシャチが登場!

続く怜ちゃんは、ペンギンたちと泳ぐ見たことのない景色を見ちゃいました。なんという見たことのない景色の連続ww

そして、ついにアンカーでフリーのハルちゃんが怜ちゃんの頭上を飛んでいきます。ハルちゃんキターーーー!!!

そんなハルちゃんの見たことのない景色には、まこちゃん達も現れて皆で光を目指します。これは見たことがない景色です。

そしてレースの方は、最高の泳ぎをした岩鳶高校チームが勝っちゃいます。勝利キターーーー!!!
全国優勝しちゃうのはやり過ぎなので予選で最高の泳ぎをして勝つということになったクライマックスです。

第2期は一緒に泳げませんでしたが、すでに第10話で自分のチームで最高の泳ぎをした凛ちゃんもハルちゃんチームの泳ぎに満足します。

というわけで、待ちに待ったレース後の岩鳶高校チームの歓喜の抱き合うシーンがここで登場することになりました。
感情を表に出さないハルちゃんの目にもついに涙が浮かびます(涙
そんなわけで、引っ張りに引っ張って参りましたが、ついに最終回でこの歓喜の時を迎えて大団円で完結することになる本作です。

そして、見どころが多すぎるエピローグ展開が登場!
エピローグ一発目は、鮫柄高校の引退する凛ちゃんの追い出しレースが行われておりました。
御子柴前部長の追い出しレースで始まった2期ですが、もう凛ちゃんが引退してしまうということになっています。

そんなイケメン集団の鮫柄高校の次期キャプテンに、まさかのアイちゃんが任命されることになりました。
そんな新キャプテンのアイちゃんに体をなすりつける百太郎がキモいことにwww

また、第10話以来泳いでいなかった山崎宗介にも、凛ちゃんが怪我を治して戻ってこいと声をかける、夢の続きがある復活フラグが立てられておりました。
山崎宗介の夢も終わってなかったーーーーー!!!!
そんなわけで、2期でいきなり凛ちゃんの親友キャラとして台頭してきた山崎宗介にも熱いラストが用意されておりました。

そして、まこちゃんが東京に行ってしまって寂しがる蘭&蓮コンビのシーンが登場。あらもうお兄ちゃんは行ってしまったの?

そんなわけで、すでに東京に進学していたまこちゃんの一人暮らしのお出かけシーンが登場!まこちゃんの東京生活キターーーー!!!

そんなまこちゃんでしたが、鳥取にいた時と同じように、ハルちゃんの風呂場に潜入して迎えに行っておりました。
ちょ、東京に行っても二人の関係は変わってないじゃないですかーww
というわけで、”Free!”といえばこのお迎えシーンなわけですが、最終回にもバッチリ用意されておりました。

そんな二人が地元に帰って、昔のようにタイムカプセルを埋めるシーンも登場。ほんとに色々やる最終回ですw
そこでラストシーンに登場の未来へのメッセージを残すハルちゃんでした。

そして、4人は呼び出された鮫柄学園に乗り込みます。近畿大学入り口またキターーww

そんな4人に見たことのない景色を見せる案内人の凛ちゃんが登場!!!
もう最後が近づいているということもあり、作画も遊んで面白いことになってきていますw
ちなみに、いつぞやにイワトビちゃんをかぶせられて拉致られた仕返しをしている凛ちゃんです。

そんな凛ちゃんのサプライズで、桜の花びら一杯のプールの見たことのない景色を見せられる4人でした。美しい!!

その桜のプールで戯れる5人の作画も最後のハルちゃんたちを描く名残惜しさが残るいい作画になっています。

そして、さらなるその後が描かれるエピローグ続編も登場。
まこちゃんは夢をかなえるために東京の大学で頑張っています。

ハルちゃんも世界を目指して水泳を頑張っておりました。

夜は一緒にラーメン屋でごはんを食べたりして、いつまでも一緒の二人でしたw

また、岩鳶高校では、ついに新たな部員が入って、江ちゃんは新たな筋肉を選び放題となっていましたw

吾郎ちゃんのスイミングスクールには、ハヤトくんが水泳を続けておりました。あらええお話。
ここで、ハルちゃんチームが全国大会6位入賞したという結果も明かされます。

アイちゃんの鮫柄学園は、なんかイケメンの楽園と化しておりました。なんだこのイケメン遊びwww

山崎宗介は、背中で復活への志を語っております。

そして最後は、シドニーで世界を目指して泳ぐ凛ちゃんのシーンで締められる本作です。

しかし、そこではまだ終わらなかったわけで、最後の最後のCM明けにもう一つサービスシーンが用意されておりました。
そのシーンこそ凛ちゃんたちが夢見る世界の舞台だったわけで・・・

その世界の舞台のスタート台に凛ちゃんとハルちゃんがおりました。ついに世界の舞台に凛ちゃんとハルちゃんがキターーーー!!!!
ここまで見せてもいいの?www

そして、世界の舞台で羽ばたくハルちゃんのシーンで、本当の本当に完結となる本作でした。
最後に「For the future」という、ハルちゃんの未来へのメッセージも明かされます。
というわけで、これまでの1期&2期を締めくくるのに相応しい、見事な完結のお話が描かれた素晴らしい最終回だったかと思われます。
1期の最後は色々と心残りがある内容でしたが、2期は世界の舞台まで描き切って「Free!」の物語が見事に完結となりました。
そんなわけで、内海紘子監督が本作で女子向け作品として京アニの新境地を切り開いたわけですが、この内海紘子監督ラインの新作の女子向け作品が登場という流れになっていくのでしょうか?その前に劇場版とか色々と「Free!」で手を広げる?

  

©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部ES

「Free! Eternal Summer」レビュートップへ




Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻(Amazon.co.jp)  
Free! -Eternal Summer- (1) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻(Amazon.co.jp) 

inserted by FC2 system