ホーム2014第3クール(夏)「Free!」「Free! Eternal Summer」>第7話 「雪辱のクラウチングスタート!」

「Free! Eternal Summer」 第7話 「雪辱のクラウチングスタート!」

「Free! Eternal Summer」第7話。
第7話は、インターハイ県大会のメドレーリレー対決エピソード。
ついにインターハイ県大会での岩鳶高校と鮫柄学園とのメドレーリレー対決が描かれる今回です。
しかし、まだ地方大会前の県大会ということで、両チームともに心に引っ掛かるものがあって本気対決とまではいきません。
岩鳶高校は、遥の進路が気になるまこちゃんがまさかのスタートミスをしてしまいます。
一方、鮫柄学園は、まだチームで泳ぐことがなんなのか分かっていない山崎宗介の心の葛藤が描かれます。
そんな、凛ちゃんとガチンコでぶつかってみたりする、面倒くさい女キャラの山崎宗介の揺れる気持ちが描かれる今回です。

お話は、凛ちゃんとリレーした時の一瞬なにかが見えたような過去の思い出のシーンを思い出す山崎宗介のシーンからスタート。

そんなあの頃の幻影に辿りつけない山崎宗介の心の葛藤が描かれる今回です。
果たして、山崎宗介は凛ちゃんと本当のチームになれるのか否か。

一方、岩鳶高校水泳部では、ハルちゃんがチームで泳ぐリレーにやる気満々になっていて、なかなかのいい雰囲気になっています。

その頃、鮫柄学園では、個人戦の成績を受けて百太郎が、ついにリレーメンバーに選出されます。

百太郎と同じくらいリレーへの想いを抱いていた落選した先輩と百太郎のドラマが熱いことになっていますw なにこの熱いスポ根ドラマw

また、リレーメンバーから落選してしまったアイちゃんを励ます山崎宗介のシーンも登場。

チームとはなんぞやという答えをまだ出していない山崎宗介が、アイちゃんの熱い気持ちに触れてなにかのヒントになりそうです。

その落選したアイちゃんが、寝ている百太郎に小声で声援を贈る熱いシーンも登場。
実はそのアイちゃんの言葉を聞いていて、リレーに対してさらに燃える百太郎がこれまた熱いことになっています。

一方、帰宅中のまこちゃんは、将来のことを曖昧にしている遥のことが気になって浮かない表情を浮かべています。
というわけで、まこちゃんの切ない心の葛藤も描かれている今回です。まこちゃんが遥に望むこととは?

そして、ついに県大会の岩鳶高校と鮫柄学園のメドレーリレー対決が始まります。
ここでも山崎宗介は、ハルちゃんを認めないとと嫉妬心を爆発させておりました。面倒くさい女キャラの山崎宗介w

リレーは、アイちゃんに背中を押されて絶好調の百太郎と、ハルちゃんが気になるまこちゃんのバック対決からスタート!
その精神状態の違いの通り、まこちゃんがスタートを失敗してしまい、百太郎が第一泳者対決を制します。

第ニ泳者の渚もアイちゃんが相手じゃないのが原因なのか、後半の伸びが出てきません。

怜ちゃんと山崎宗介の第三泳者対決も、山崎宗介がその実力を見せつけるも、途中で失速する場面があるなどスッキリしない対決となります。
凛ちゃんも山崎宗介の失速に気がついておりました。

そんなスッキリしないところとが残るメドレーリレー対決は鮫柄学園の勝利で終わります。

というわけで、両校が地方大会進出をひとまず決めるというような、まだクライマックスをここに持ってきていない対決が描かれる今回でした。

そして、地方大会進出を決めたハルちゃんのもとに、ついにスカウトからの連絡が入って来ます。
しかし、その朗報にそっけない態度を取るハルちゃんが気になるまこちゃんでした。なんという世話焼き女房のまこちゃんw

一方、鮫柄学園では、怠慢レースをした山崎宗介と凛ちゃんとの喧嘩が勃発します。
凛ちゃんの懸垂がかっけええええええ!!!

そして、場所を変えた凛ちゃんと山崎宗介の熱い胸ぐら展開が登場!
熱すぎる男の胸ぐら対決キターーー―ww

本気を出さないことを攻める凛ちゃんに対して、「本気だらかこそ、分かったフリなんて出来ねーんだよ!!!」と、チームプレイがまだ何なのかを分かっていない気持ちを本気でぶつける山崎宗介が熱すぎることになっています。

岩鳶高校の方では、さらなるスカウトの報がハルちゃんのもとに届いておりました。
地元の大学に進むというまこちゃんと、ハルちゃんは別々の道を進んでしまうことになるのか否か。

しかし、そんな不安な展開を、皆で引いたおみくじの大吉が吹き飛ばしてくれます。あら結末はいいものが待ってる?
怜ちゃんも”フリー”という漠然とした進路希望を出しているハルちゃんを後押しします。
理論家の怜ちゃんが理論では答えが出ないものを後押しする良いシーンです。

ハルちゃんも、トレーニングメニューを考えたりして前に進んでおりました。
2期は結構精神状態が安定しているハルちゃんですw

そして最後は、悩める乙女の山崎宗介が、なにやら悶々としながら何処かへ向かうところを江ちゃんに目撃されるシーンで次回に続く本作です。
果たして、山崎宗介は何処へ向かおうとしているのか。
というわけで、山崎宗介のチームで泳ぐとはなんなのかを探す物語が続いていく本作です。

  

©おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部ES

「Free! Eternal Summer」レビュートップへ




Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻  
Free! -Eternal Summer- (1) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system