ホーム2014第3クール(夏)「ソードアート・オンラインⅡ」>第1話 「銃の世界」

「ソードアート・オンラインⅡ」 第1話 「銃の世界」

「ソードアート・オンラインⅡ」第1話。
キリトさんのネトゲでの活躍を描く大人気作品「ソードアート・オンライン」のTVアニメ第2期「ソードアート・オンラインⅡ」がついに登場!
年末特番のエクストラエピソードを挟んで、満を持して次なるキリトさんのMMOでの廃人たちとのバトルが戻って参りました。
そんなキリトさんが新たにダイブするMMOは、銃がメインとなる多人数シューティングゲームのガンゲイル・オンライン(GGO)。
今度は、ネトゲで生計を立てるプロの廃人もいるという、さらなる強敵がいるネトゲ世界に俺TUEEEEのキリトさんが挑んで行きます。
第1話のお話の方は、そんなガンゲイル・オンラインにて、プロ廃人のゼクシード(CV.神谷浩史)が謎の心臓発作を起こして死ぬという事件が起こります。
その事件の調査にキリトさんが依頼を受けて、再びネトゲの世界にダイブすることになるという、いい感じの導入エピソードになっています。
そして、ラストに新ヒロインのシノン(CV.沢城みゆき)が登場して、ついにキリトさんの戦いが始まるSAO第2期です。

お話、キリトさんが新たにダイブすることになるガンゲイル・オンライン(GGO)の世界のシーンからスタート。

そこでネトゲ内の番組にて、アジリティー系の衰退について熱く語るプロの廃人のゼクシードが登場します。
CV.に神谷浩史を起用して気合いが入っているゼクシードでしたが、まさかの第1話での死亡退場となってしまいますw

そして、その放送を見ていた謎の男が、モニター越しにゼクシードに向けて銃を突きつけます。
「ゼクシード、偽りの勝利者よ、今こそ真なる力による裁きを受けるがいい」
なんか痛い人キターーーwww 周りの人達も失笑を隠せませんw

しかし、その銃でモニター越しに撃たれたゼクシードに異変が起こります。ちょ、ゼクシードさんその顔なにwwww

というわけで、まさかのプロ廃人のゼクシードさんがモニターの向こうから殺されてしまうという衝撃の事件が起こってしまいました。
ゼクシード逝ったあああああああああああwwwwwwwwww
まさかの1話で神谷浩史キャラを退場させるというなんという神谷浩史の無駄遣いwww

そして、ゼクシードを殺した謎の男が、自分とその銃が「デス・ガン」であることを名乗って、ついに「ソードアート・オンラインⅡ」が開幕となります。
デス・ガンやべーーーーwww

そんな中、本作ヒロインのアスナさんも現実世界で登場します。
ちなみに、「ソードアート・オンラインⅡ」の世界はSAOクリアから1年が経った時間軸になっています。

そんなSAOクリアから1年経ったこの日に、SAOルックのアスナさんとキリトさんの皇居での現実イチャコラデートが始まります。
SAO内ではセックルまでしちゃっている二人ですが、現実ではどこまで進展しているのかしら?

デートでは、キリトさんが得意のネトゲ知識を披露して、アスナさんを楽しませておりました。

そんな中、ネトゲ世界に居そうな金髪双子幼女とも触れ合うカップルでした。あら金髪。

その後二人は、キリトさんがネトゲを創る側の人になりたいと夢を語ったり、アスナさんがずっと一緒にいたいと手を握り合ったりしてイチャコラデートをしておりました。
こんな完全にカップルが成立していてラブコメ作品としては、第2期は大丈夫なのでしょうかw

しかし、そんなイチャコラデートの4時間前にキリトだんが総務省の仮想科の人と会っていたことが明かされます。
銀座のオサレなカフェでキョドっているキリトさんが、流石の現実が苦手なネトゲ廃人ぶりを見せてくれますw

ここで、ゼクシードさんがネトゲ内で殺されてしまった事件のお話を聞かされることになるキリトさんです。
あんなにカッコ良かったゼクシードさんの汚い部屋と本当の姿も披露されます。
こんなゼクシードの嫌な現実は見たくないんですけどwww

そんな有名キャラのゼクシードさんがいるガンゲイル・オンラインを流石のキリトさんは知っておりました。
プロのオンラインゲーマーもいるという説明もしてくれる流石のキリトさんです。

そして、その世界でのSAO以来となる死の危険のある戦いに巻き込まれようとしているキリトさんです。
この前の死ぬことはないアルヴヘイム・オンラインではなく、ついに死に直面したヤバイネトゲがやって来ましたw

そんなプロ廃人もワンサカいて、デス・ガンで撃たれてしまう危険のあるGGOを拒否しようとするキリトさんでしたが、メガネの人が必死に巻き込もうとします。
はじめからキリトさんをGGOにダイブさせる気マンマンのメガネの人でしたw

というわけで、GGOの中でお金を稼いでいるプロ廃人と同様に、総務省から給料が出る契約をするキリトさんでした。
そんなわけで、キリトさんもついにプロのネットダイバーになりました。

また、GGOを運営している会社はサーバーをアメリカに置いている実態の掴めない謎の会社であることも明かされます。なにそれ怖い。

そんなわけで、キリトさんはサチさんを失った死のゲームに再び足を踏み入れることになってしまいました。

そして、デートの方では、まだ自分たちの奇跡のSAO世界での武勇伝を語り合いながらイチャコラしていたキリト&アスナカップルでした。
果たして、この二人は再びネトゲ世界で同じような奇跡の体験をできるのか否か。

そんないい感じの二人でしたが、キリトさんは結局、新たな死の危険と隣合わせの危険なオンラインゲームに臨むことはアスナさんには言えませんでした。
恋人を残して危険な世界に行く罪な男のキリトさんです。キリトさんかっけーーー!!

そして、キリトさんのGGO参戦決定の中、最後に新キャラのスナイパーのシノン(CV.沢城みゆき)が登場します。
GGO内で標的をスナイプしようと狙うシノンさんですが、なかなかいいお尻をしていますw

そんな「ソードアート・オンラインⅡ」の新ヒロインのシノンさんが、見事にターゲットを狙撃したところで次回に続く本作です。

また、最後に藍井エイル曲が流れるSAO2期OPが初登場!
OPでシオンさんの現実の人も登場してネタバレ感もだいぶありますw

いつものヒロインチームの人達も登場してGGOに参戦することが匂わされています。リーファキターー!!

そして、ネカマで参戦するキリトさんの新アバタ―も明かされて、幕を閉じる第1話でした。ネカマキリトさんw
というわけで、キリトさんが新たなネトゲ世界に飛び込むことになるというストーリーが丁寧に描かれて、いい感じのスタートを切った「ソードアート・オンラインⅡ」だと思われます。

  

©2014川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project

「ソードアート・オンラインⅡ」レビュートップへ




inserted by FC2 system