ホーム2014第3クール(夏)「ソードアート・オンラインⅡ」>第14話 「小さな一歩」

「ソードアート・オンラインⅡ」 第14話 「小さな一歩」

「ソードアート・オンラインⅡ」第14話。
第14話は、デス・ガン編完結エピソード。
ついにキリトさんと一緒にデス・ガンを倒したシノンが、小さな一歩を踏み出して、デス・ガン編が幕を閉じる今回です。
そんな完結編の今回は、新川君兄弟が起こした事件の真相が語られると共に、いじめっ子との朝田詩乃の小さな戦いが描かれます。
そして、キリトさんプロデュースの幼女との素敵なええお話展開で、朝田詩乃の物語がついに完結となりましたw
そんなわけで、14話を要した朝田詩乃とキリトさんの物語のデス・ガン編が完結して、次なる新章に突入となるSAO第2期です。
スケジュールは、次回にGGO総集編14.5話を放送して、《キャリバー》編&《マザーズ・ロザリオ》編に続きます。

お話は、ピンチの朝田詩乃の家にキリトさんが乗り込んできたところからスタート。
そんな颯爽と登場したキリトさんでしたが、新川君の反撃にあってしまい、タコ殴りにされてしまいます。
まさかのリアルで激強の新川君ww

そして、新川君に毒注射を打たれてしまうキリトさんでした。
ぎゃああああ、キリトさん逝ったあああああああああああ!!!

そんな中、殺人鬼の新川君を朝田詩乃がラジカセで殴って気絶させます。なんという現実での醜い修羅場バトルw

一方、気になる毒注射を打たれてしまったキリトさんでしたが、まさかの心電図の吸盤が命を守ってくれておりました。
なんだこの形見のペンダントが命を守ってくれたみたいなギャグ展開www 吸盤www

そんなわけで、キリトさんも新川君も無事で終わるという、切ない完結をする現実での修羅場展開でした。

そして、事件の後の朝田詩乃が小さな一歩を歩み始めるエピローグ展開へ。
まずは、いじめっ子たちとの小さな戦いに挑む朝田詩乃の姿が描かれます。

いじめっ子がお兄さんから借りてきたチャカを勇気を出して強奪して、銃マニアっぷりを見せつける朝田詩乃です。

そんな朝田詩乃にビビり上がってしまったいじめっ子が、ついに降参してしまいます。
なんという雑魚キャラだったいじめっ子たちww

そんなわけで、現実でついに勇気を出した朝田詩乃が小さな一歩を歩み始めました。

そんな朝田詩乃を、校門の前にバイクを乗り付けて迎えに来ているキリトさんが迎えに来ていました。
なんちゅう、普通の人にはなかなか恥ずかしくて出来ない厨二病のお出迎えをする流石のキリトさんwww 

そして、そんなキリトさんと一緒に総務省の人と会って、ついにデス・ガン事件の真相が語られます。

結局、事件の発端は、キャラ育成を失敗した新川君のゼクシードへの恨みから始まっていたことが明かされます。
なんという恐ろしいネトゲ内の恨みwww

それがさらにエスカレートして、お兄さんだけでなくラフィン・コフィンのもう一人の毒ナイフ使いも参加する同時殺人事件へと繋がります。
暴かれてみると、現実でのリアル実行犯が必死のパッチの作戦でした。

そんなリアル殺人まで犯した新川君たちでしたが、強くなりたいと願うネットもリアルだと結論付けるキリトさん&シノンでした。
いやそれ、重度のネトゲ依存なような気もw
ということで、やっぱりネトゲで俺TUEEEEすることは人生において重要だということを描く本作です。

また、新川君兄のキリトさんへの戦いはまだ続くというメッセージも明かされて、ネトゲ世界の恐ろしさが描かれます。
ラフィン・コフィンの新川君兄こええええww

真相解明後は、朝田詩乃とハゲのエギルのバーに行くキリトさんです。
キリトさんに誘われて警戒する朝田詩乃がいい感じw

そのハゲのお店には、キリトさんの正妻と愛人が待ち構えておりました。朝田詩乃修羅場ピンチwww

そこでボッタクリ鍛冶屋と紹介されて殴りかかってくるリズベットの中の人が凶暴なことになっていますw リズベットこええええww

アスナさんも彼女と紹介してもらえずに半笑いです。

そして、新しいネトゲ友達たちに戸惑う朝田詩乃に、キリトさんが感動サプライズを用意していたことを明かします。
まずは、シノンをビビらせる演出をして盛り上げるキリトさんです。

そこに、あの事件で命を助けられた親子のサプライズゲストの登場です。

そして、あの時身ごもっていた赤ん坊がこんなにかわえく成長したと涙ながらにお礼を言う親子でした。
なんだこのベタなお涙頂戴ドラマww

さらに、かわええ幼女が頑張って描いてきたお礼のイラストが朝田詩乃に贈られます。なんというあざとい幼女ww

そんなわけで、自分の行為がかわええ幼女の未来を作っていたことを知ることが出来た朝田詩乃が、ついに罪から解放されることになりました。
流石のキリトさんプロデュースの感動完結展開です。

そして、朝田詩乃の中のシノンが、ついにライフルから手を離すことことができるというラストで締められるデス・ガン編でした。
ということで、朝田詩乃がトラウマから解放される完全完結で14話を要したデス・ガン編が幕を閉じました。

ED後は、GGOに続く、新章の《キャリバー》編&《マザーズ・ロザリオ》編の放送日程&主題歌アーティストが発表!
次週のGGO総集編後に、《キャリバー》編が3話、《マザーズ・ロザリオ》編が2期最後までというスケジュールで放送となる感じの本作です。

  

©2014川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOⅡ Project

「ソードアート・オンラインⅡ」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [DVD] 
ソードアート・オンライン ソングコレクション(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system