ホーム2014第4クール(秋)「ガンダム Gのレコンギスタ」>第16話 「ベルリの戦争」

「ガンダム Gのレコンギスタ」 第16話 「ベルリの戦争」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第16話。
Gレコ第16話は、ベルリの王子様判明エピソード。
ベルリとアイーダ姫がトワサンガ出身だったという出生の秘密がついに明かされるお話の今回です。
そこで、二人がレイハントン家の王子と王女であるという衝撃の事実が明かされます。
そんなわけで、富野監督がサラリとインタビュー記事でバラしていた二人の姉弟設定がついに明かされることになりました。
そして、愛しのお姫様を姉さんと呼ばなくてはならなくなったベルリのブチギレしてしまう感情が描かれることになります。
そんな中、ドレット艦隊に取り入ろうとする天才クリムとマスク部隊の相変わらずの敵味方がめちゃ分かりにくい戦略バトルが描かれる今回です。

お話は、自分の故郷であるトワサンガのレジスタンスのいる地域を案内されるアイーダ姫たちのシーンからスタート。
ここのオリーブなどを育ている土地がドレット家と対立しているレイハントン家のものであることなどの説明もされます。

そして、ベルリとアイーダ姫の出生の秘密を知る人の屋敷に連れて来られた一行でした。

そんな中、両親の服に着替えをさせられたベルリとアイーダ姫の姿を見て号泣してしまう謎のオッサンの姿が描かれます。
なにやらレイハントン家に思い入れのあるオッサンのようですw

また、そのオッサンから、G-セルフが自分たちが仕掛けを付けて作った機体であることが明かされます。

そして、ついにベルリとアイーダ姫が、レイハントン家の王子様と王女様であることが二人のオッサンから明かされます。
そんな衝撃の事実に「なんだとて?」とノレドもびっくりです。
ベルリも自分が王子だったことに「なんかの冗談」と笑ってみたりして、衝撃の事実に困惑してしまいますw

そんなわけで、ついにG-セルフをレイハントン家の姉弟の二人だけが動かせたという謎が明かされることになりました。
これで放送前の富野監督のインタビュー記事でさらりとバラされていた二人の姉弟設定の話がようやくできることにw こんな先のことをなぜバラしたw

その後、二人の故郷の生まれ育ったお屋敷に連れて来られたベルリ王子とアイーダ王女です。
ここでなにやら懐かしい空気を感じるアイーダ姫さまです。

そんな中、両親との写真を発見して、モヤモヤしていた過去の記憶が繋がって号泣してしまうアイーダ姫さまでした。

レイハントン家の立派なお父様とお母様の写真も見せてもらう二人です。

その後、月から亡命させるために捨て子として、地球で育てられた二人の真実が明かされます。
G-セルフをレイハントン家の直系の人だけが動かせるレイハントンコードなる仕組みの秘密も説明されます。

そして、そのことで恋人を失ったり、弟が人殺しになってしまったりと運命をもてあそばれたことを訴えるアイーダ姫さまでした。
ここで「姉さん・・・」と言うベルリの変わり身の速さが面白いことにwww

その後、天才クリムがG-セルフを動かせなかった理由を笑う姉弟水入らずシーンも登場。天才クリムwww

そんな中、クンパ大佐のキャピタル・アーミィもガランデンでトワサンガにやって来ておりました。クンパ大佐は何者?

ここで、マニィにだけトワサンガの軍隊に投降するのは、軍事力を奪うための作戦だということを明かすマスクでした。
マニィにだけ優しい二人の恋の行方は果たして・・・

一方、メガファウナにはレイハントン家のオッサンたちも乗り込んで来ておりました。
ここでお子様みたいな新衣装を着ているノレドがかわええことにw

また、前回拘束されてしまっていた天才クリムとミック・ジャックさんはドレット軍と協力することになっておりました。
ドレット軍のMSにヘカテーを乱暴に扱われるミック・ジャックさんの地団駄が面白いことにww

そんな中、ドレット軍のロックパイはキスされるなどマッシュナーに好き放題やられておりました。なにこのBBAのドサクサキスww

そして、天才クリムもキャピタル・アーミィと同じくドレット艦隊と協力するフリをして軍事力を奪うことを企んでいることが明かされます。
さらに、その力を使ってアメリアの政権奪取も狙っていることを明かす天才クリムです。
そんなわけで、いきなり月と協力し合ったり、敵か味方かがややこしすぎることになっている本作ですw

そんな中、ベルリは、ガランデンまで来ているややこしい状況に、直接事情を聞くと言って命令を無視して出撃しちゃいます。
確かにややこしい状況ですが、ベルリも自由すぎることになっていますw

そんなベルリですが、いきなりここが故郷と言われたり、愛しのアイーダ姫さまがお姉さんだと言われたりして、半ギレ状態だったことが明かされます。
「姉さん・・・」とかいきなり受け入れていたベルリでしたが、やはり内心穏やかじゃなかったようですw

一方、捕虜のリンゴくんは、いきなりラライヤにちょっかいを出し始めてエロいことになっています。
なんなのこの捕虜のリンゴくんの自由はw

そして、暴走のベルリは、ドレット軍に拘束されながら、それに反抗する不殺ニュータイプバトルを繰り広げておりました。
なんか逆ギレのベルリがやりたい放題の一人戦争を始めちゃいましたw

そんなベルリの圧倒的強さにドレット軍も撤退せざるを得ない状況になります。
ここでMSパイロットから「大昔・・・ガンダムとか言う・・・」と、ついにガンダムの名前も出てくる本作です。ガンダムキターーー!!!

その後、ラライヤたちの迎えに連れられて帰るベルリでしたが、まだトワサンガが故郷だったことにブチギレておりました。
「あんなものを生まれ故郷にしろって言うのか」
やっぱり、出生の秘密を明かされたことが相当ショックだったベルリですww

そんな中、ガランデン艦も入港して、クンパ大佐とトワサンガの首相がガッチリと握手するシーンも登場。
クンパ大佐は、ドレット艦隊が狙う地球へのレコンギスタ作戦を手引きする人?
これからはレイハントン家の意志を継ぐベルリとの戦い展開に?

一方、ベルリは自分の力を誇示しながら、まだまだ荒れておりました。
なんか王子ということが判明して、周りに当たり散らす傍若無人キャラになってきたベルリですw ベルリ王子暴走しすぎww

そして、「王子!また戦いに行くおつもりですか!」と言われながらも、またもや出撃してしまうベルリ王子の暴走展開で次回に続く本作です。
「アイーダさんが姉さんだなんて言われたら、いい加減おかしくなるだろ!!」
と、最後に完全にブチギレてしまっていることを認めるベルリですwww
というわけで、レイハントン家の王子だということが判明して、失恋しまったベルリのブチギレ世直し王子物語が描かれた今回でした。
「なにがレイハントンだ!!!」

そして、敵味方が一緒にデブリ掃除をするという、”話が分かりたければ観るしかない”次回に続きますw なんだその自由な話w




©創通・サンライズ・MBS

「ガンダム Gのレコンギスタ」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]

ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
ガンダム Gのレコンギスタ 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system