ホーム2014第4クール(秋)「ガンダム Gのレコンギスタ」>第17話 「アイーダの決断」

「ガンダム Gのレコンギスタ」 第17話 「アイーダの決断」

「ガンダム Gのレコンギスタ」第17話。
Gレコ第17話は、ベルリ王子たちの宇宙ゴミ掃除エピソード。
宇宙ゴミから地球へエネルギーを運ぶ神輿宇宙戦艦を守るために敵味方入り乱れて瓦礫集めをするお話の今回です。
神輿がフォトン・バッテリーを運ばなければ地球では温かいお湯も使えないとのことで、敵味方が協力します。
そんなわけで、ただでさえ敵対関係がややこしくなっている中、皆でゴミを拾うというさらにカオスな状態になりますw
そんな中、クンパ大佐がやはりトワサンガ出身だということが判明して、月の技術流出の首謀者であることも明かされます。
そして、レイハントン家とドレッド家の争いの元である、ヘルメス財団の本拠地に行くことをアイーダ姫が決断して次回に続く本作です。

お話は、シラノ-5の南のリングの底が破けて瓦礫とゴミが宇宙に溢れだしてしまったシーンからスタート。
なんか前回、コロニーの床がどうたらこうたら言っていましたがこういうことになりました。一応伏線ありw

そんなわけで、メガファウナが掃除をするという名目で宇宙に出られることになっています。

そんな中、ラライヤを巡る教官とリンゴの熱い恋のライバルの戦いが描かれます。
なんか知らぬ間にラライヤがモテキャラにw

一方、前回ブチギレのベルリ王子は、今回も掃除にも参加せずに不機嫌に暴れまくっておりましたw 王子横暴w

そんな王子が、トワサンガの作業用モビルスーツのネオドゥをメガファウナチームが使うことになったことを知ります。

一方、マスク側では、バララがドレッド艦隊の試作MSを借りて乗ることが決まっておりました。

ここで、トワサンガをキャピタル・アーミィのものにするという悪巧みをしている3人です。なんて悪い奴らw

そんな悪巧みを隠して、トワサンガのオッサンと握手する悪い奴のクンパ大佐です。
そんな握手するオッサンから諏訪部順一の声が聴こえてくるのですが、今回はやたらと諏訪部順一キャラが登場する気がしますw

そんな中、試作機でバララが出撃するのですが、ゴミ掃除という名目で出るのですが、本当はG-セルフ狙いという悪い企みをしていますw

それに続いて、天才クリムとミック・ジャックさんもG-セルフを狙って出撃します。

一方、ドレッド艦隊のロックパイはヘルメス財団のクレームでゴミ掃除をさせられることになります。
そんなわけで、ドレッド家とレイハントン家の裏にいるヘルメス財団なるものが気になる展開になってくる今回です。

ここで、地球にフォトンバッテリーを運んでくるヘルメス財団の神輿型宇宙船のカシーバミコシが初登場!
地球のエネルギーや、宇宙世紀のタブー技術の管理をしたりしているヘルメス財団の姿が徐々に見えてきます。

そんな中、レイハントン家のオッサン二人が、クンパ大佐がトワサンガの出身者であることを隠していることをズバリと言い当てるベルリ王子のシーンが登場。
なんか唐突にクンパ大佐の正体を暴くベルリ王子の名探偵展開が登場の今回ですw ベルリ王子キレキレww

そして、ラライヤがネオドゥに乗ってゴミ掃除に出撃する展開になりますが、まさかのネオドゥが暴走しちゃいます。

その暴走のラライヤ機がバララの試作機をぶっ叩くという戦争展開になります。なんだこの展開ww

ここで、2人目の諏訪部順一副長が登場ww

一方、ラライヤは激おこのバララとガチンコ対決を繰り広げておりました。
バララの試作機の謎技を攻略するラライヤがやり手です。

そこに、天才クリムやG-セルフ、マスク陣営も現れて、またもや3陣営が入り乱れたバトル展開になります。
機体は微妙に代わってますが、何回同じ3陣営で戦い合ってんのww 

一方、ラライヤが一人立ちして、やることがなくなったノレドは、自分のやるべきことを考えだすことになっておりました。
そんなノレドに言葉をかけるお医者さんも諏訪部順一ww

そんな中、瓦礫集めを言い渡されたロックパイ部隊がやって来て、戦争中のベルリたちを説教します。
そして、バッテリーが届かなければ地球が大変なことになるという思想が一致したベルリたちが瓦礫集めをすることになります。
なにこの仲良し戦争ごっこwww

そんなわけで、戦争を一時中断した各陣営が、我先にと瓦礫集めの有能さを競い始めます。

そんな一目散に思想をチェンジして動けるベルリ王子を見て反省するアイーダ姫の姿も描かれます。

一方、ノレドは看護師になる勉強をしたいと自分の道を見つけておりました。
そこで、「あなたは歴史政治学をやりなさい」という看護師の人ですが、看護師の夢却下?w

そんな中、瓦礫集めの様子を見ているクンパ大佐でしたが、普通に怖い顔をしながら瓦礫集めの効率について語っておりましたww 

そして、そんなクンパ大佐がメガファウナに潜入してきます。

そんな中、レイハントン家のオッサンに見つかって、二人でヘルメス財団のタブーについての言い合いになります。
ここで、争いの種をもみ消すために地球に降りたクンパ大佐が、宇宙船などのヘルメス薔薇の設計図のタブー技術を持ち込んだことが明かされます。
でも、逆に王子と王女を地球に送り込んだことやG-セルフのことでタブー破りをしているのはそっちだと責められているオッサンでした。
そんなわけで、G-セルフに核の自爆装置がついているなど、タブー破りの詳細が気になることになっています。てかオッサン震えすぎwww

そして、アイーダ姫がやって来たところで逃げ帰って言ったクンパ大佐でした。
ところで、クンパ大佐は何しにメガファウナに来たの?w

そして最後に、レイハントン家とドレッド家の争いの元がヘルメス財団であることを知ったアイーダ姫が、ヘルメス財団本拠地に行くことを決断して、次回に続く本作です。
そんなわけで、宇宙世紀のタブー技術を管理していて、G-セルフの謎の鍵も握るヘルメス財団という物語の核心に近づいてきている本作です。




©創通・サンライズ・MBS

「ガンダム Gのレコンギスタ」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray]

ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
ガンダム Gのレコンギスタ 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system