ホーム2015第1クール(冬)「ローリング☆ガールズ」>第3話 「英雄にあこがれて」

「ローリング☆ガールズ」 第3話 「英雄にあこがれて」

「ローリング☆ガールズ」第3話。
ロリガ第3話は、ローリングガールズのロードムービースタートエピソード。
前回ラストについに旅立った森友望未たちローリングガールズのロードムービーが始まる本作です。
そんな今回は、コミケ文化が異常に発達した東京のモサとモブたちのお話が展開します。
というわけで、旅立った後もお話の主人公は、その旅先のモサやモブたちになることが見えてきた旅アニメの本作かと思われます。
そんな旅アニメですが、いきなり登場の東京のモサたちの話が展開して置いてけぼり感がパないことにw
そこにあまりやる気のないロリガの4人が絡んでくるという、どこに向かってるんだ状態の物語が展開する本作ですww
そんなわけで、ご当地の人達とのふれあいドラマのノリをまったりと受け入れられる人だけが楽しめるニッチな作品と判明してきた本作です。

お話は、過去の東京ビッグサイト的な場所での壮絶な戦いが紹介されるシーンからスタート。
相変わらず意味不明のロボバトルの大戦後の世界観が紹介される本作ですw

そんな大戦後のコミケ文化が異常に発達した東京を守る自警団のモサが紹介されます。
このオタ文化が中心の世界観がいまいち飲み込めないんですけどw

そんな自警団の団長のサンダーロードさんが紹介されます。
いきなり謎のモサ話が展開してこれまた困惑w

そして、そのサンダーロードの中の人のかないみかキャラの羽原アキがアフロが主役のバディモノが大好きなことが明かされます。
というわけで、初見で観たら何の物語が展開して、本作がどんな作品かが全然分からないことになっていますw
まあ、毎回ローリングガールズが訪れる地方のモサたちが主役の「寅さん」みたいな物語になっている本作かと思われます。

一方、前回ラストについに旅立ったローリングガールズが登場!
一人はボケっとしてて、一人はバイクも運転できずに、一人はガスマスクというシュールな仲間たちをゲットした森友望未の姿が描かれますww

そんな4人が月明かりの石を旅立ったということになっている本作です。

ここで、マッチャグリーン姉さんを助けようとした時に森友望未が月明かりの石をゲットした過去も明かされます。

一方、ガスマスクちゃんは、朝起きて窓を開けたら、スズメが月明かりの石を運んできていたことが明かされます。なんだそれww
てか、その回想を映像化するカメラはなんなのwww

そして、東京で月明かりの石を見たという小坂結季奈の情報で、東京に旅立つ4人でした。
なにその曖昧な東京への旅立ち展開ww

旅立ち後は、またもや冴えないローリングガールズたちの姿が描かれますw なんだこのやる気のない4人ww

一方、東京では、アフロ好きの羽原アキが等身大アフロフィギュアをゲットする夢があることが描かれています。
そこで、アフロの中に月明かりの石を落としてしまう茶番ドラマも描かれますw それをカラスが目撃してますw

そんな羽原アキのもとにお付のサンバイザーの人が駆け寄ってきます。
なんかこの人が爆弾事件と関係ありそうなのが感じ取られますw

その頃、森友望未は冴えないローリングガールズたちにイラッとしてきておりましたww イラッとしないでw

そして、東京へ入る関所のお姉さんが登場します。
WEB予告でナレーションをしている関所のお姉さんがついに登場www この人でしたかww
そんな関所のお姉さんですが、なかなか作画が安定していい感じになっています。全編このシーンの作画クオリティで描いて欲しいところ。

そんな関所のお姉さんが、東京の自警団の情報を教えてくれました。

そして、初見では受け入れがたいかなりぶっ飛んだ東京の地にやってきたローリングガールズです。
ここで、コミマ雲なるオタ文化の汚い煙が紹介されますw なにそのコミケネタww

ここで、またガスマスクちゃんが記念撮影をしているのですが、地方各地で撮る写真が思い出になる展開に?

そんな中、月明かり石をガスマスクちゃんが持っているのが見つかって、羽原アキのもとへ連行される4人です。

そして、月明かりの石を盗んだと疑われたローリングガールズが極刑のピンチとなります。

ここでカラスだけが真実を知っているという茶番が描かれますwww 真実を知るカラスww

一方、森友望未の実家では、月明かりの石を失って雑魚キャラとなったマッチャグリーンが森友望未を心配して来ておりました。

病院でも、月明かり石を失った執行さんが廃人状態になったままですww 月明かりの石ってなんなのw

その頃、ローリングガールズは、あるはずもない月明かりの石を探させられておりました。
そんな絶望状態に、ついにゲロってしまう森友望未です。
無駄なゲロイン展開きたああああああああああああwww あかんもう完全に萌えアニメを捨てている本作ですwww

そんな中、ガスマスクちゃんが所沢大統領の娘であることも明かされます。あらガスマスクちゃんきゃわわ。
てか、秘書の関智一キャラの見た目ががキモいんですけどwww

そんな関智一秘書に、爆破予告事件が解決したらモサを引退して月明かりの石を売る約束をしていたことが判明の羽原アキです。

それを快く思っていない感のあるサンバイザーさんの姿も描かれます。

そんな中、羽原アキが自分でアフロの中に月明かりの石を落としていたことを知ることになります。カラスが仕事したw

一方、ローリングガールズにはついに、極刑の呼び出しがかかってしまいます。
びっくりするキルラキル風の崩し画演出きたああああああああwww

そして最後に、アフロフィギュアへの誘いに負けた羽原アキが、ガスマスクちゃんの月明かりの石ごと売っぱらってしまうシーンで次回に続く本作です。
てか、まだこの東京話は続くんかいwwww
というわけで、このシュールな物語と、ご当地の人達とのふれあいドラマのノリを受け入れられる人だけが楽しめるニッチな作品と判明してきた本作ですw
あかん、作品側から視聴者をふるいにかけていますwww こっちから掴んで行く気ねえええww
そんなわけで、ローリングガールズがいつか覚醒してモブ卒卒業して面白くなってくるかもしれない?旅アニメをまったりと見守っていきたいロリガです。




©2015 The Rolling Girls 製作委員会

「ローリング☆ガールズ」レビュートップへ




ローリング☆ガールズ 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
ローリング☆ガールズ 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
【Amazon.co.jp限定】ローリング☆ガールズ 1(オリジナル缶バッチ付) [Blu-ray] 
【Amazon.co.jp限定】ローリング☆ガールズ 1(オリジナル缶バッチ付) [DVD] 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system