ホーム2015第1クール(冬)「冴えない彼女の育てかた」>第5話 「すれ違いのデートイベント」

「冴えない彼女の育てかた」 第5話 「すれ違いのデートイベント」

「冴えない彼女の育てかた」第5話。
冴えカノ第5話は、加藤ちゃんとのリア充デートイベントエピソード。
主人公の倫也が、加藤ちゃんとのアウエーのリア充デートをするお話の今回です。
そんなリア充デートで、オタクスキルを活かして加藤ちゃんの目的達成を手伝う倫也の姿が描かれます。
ということで、オタクキャラ丸出しでデートをする倫也に付き合ってくれている加藤ちゃんがめちゃええ子になっていますw
そして、デートの最後に冴えないヒロインの加藤ちゃんが、理想のヒロインの姿を見せるという天使展開が登場!
そんな中、倫也との過去が気になる詩羽先輩とのドラマも描かれて、次回の詩羽先輩クライマックス回に続く本作です。

お話は、加藤ちゃんを見てキャラデザを作る英梨々のシーンからスタート。
ジト目など全くのキャラ表情が出来ない加藤ちゃんが相変わらずキャラが立っていません。
一方、ツンデレ英梨々は、相変わらずの切ない負け組のキャラが立ちまくっておりましたw

一方、プロット創作中の詩羽先輩は、創作活動中と見せかけて倫也に「あ~ん」を要求して甘えています。

そして、ポッキーを「あ~ん」してもらってリス食いする詩羽先輩がかわええことになっています。
さらに、「もいっこもいっこもいっこ」とさらに甘える詩羽先輩が可愛すぎることにww

ということで、英梨々より一歩関係が進んでいる詩羽先輩との関係がどういうものなのかが、相変わらず気になることになっています。

一方、英梨々は、表情パターンをひとつも造れない冴えないヒロインの加藤ちゃんに苦戦し続けておりました。
加藤ちゃんも二次元が理解できずにレイプ目になって退出しますw ちょっとキャラ立ってるw

そんな中、さりげなく倫也が、加藤ちゃんとのリア充デートイベントの相談をし始めます。
そんなドギマギの発言に動揺する英梨々が分かりやすいことにw

詩羽先輩もノートパソコンを落としてエアタイプしているという、分かりやすいリアクションをしておりました。詩羽先輩きゃわわww

一応、自分へのデートの誘いかと期待して聞いてみる英梨々もかわええことに。でもあっさりと否定されますw

その後、アウエーでも自分を出して加藤ちゃんとデートしたいと言う倫也に、過去の自分を重ねて切ない想いをする英梨々でした。
あら、英梨々には倫也とのアウエーに近づけなかった過去が・・・

一方、詩羽先輩は、加藤ちゃんとのデート情報を聞いて狂ってしまい、ヤンデレものプロットを一瞬で書き上げてしまいました。
あちゃー、自らヤンデレ化しちゃっている詩羽先輩がキャラが立ちすぎていますw

そして翌日、徹夜で本物のギャルゲープロットを書き上げて来た詩羽先輩のシーンが登場。
寝不足で机で眠っちゃう詩羽先輩がセクシーなことに。

そんな詩羽先輩を見て、過去の出来事を思い出す倫也です。
その二人の関係に敏感に反応する英梨々ですが、これまた二人の過去のお話が気になることになっています。

そして、詩羽先輩が書き上げたギャルゲープロットが紹介されます。
お話は、加藤ちゃんモデルのヒロインとのベタな出会いと再会のラブコメ展開が描かれます。
なんかベタすぎてボツ案臭がするのが否めないんですけどw

そのヒロインが前世の記憶を思い出しておかしくなってきます。この壊れた加藤ちゃんは最高です。

前世の兄妹の禁断の愛の関係の姿も描かれます。

そして、超展開で強大な敵を打ち破った兄妹が時空を超えて結ばれるというラストが描かれます。
えー、これ面白いの?w

そんなプロットに英梨々もやんわりと賛成して、企画が通りそうになります。

しかし、ここでディレクターの倫也が、何かが引っかかって企画にストップをかけることになりました。

そして、ストップをかけられた詩羽先輩と倫也の二人だけのドラマが展開することになります。
「また答えをくれないのね、倫理くん」と言う、詩羽先輩との過去のお話がめちゃ気になります。
ここでも、悲しい負け組キャラを演じさせられる英梨々が切ないことにw

その後、答えをだすためにも加藤ちゃんとデートをすることを求める倫也でした。
ここでも蚊帳の外の英梨々が切ないことに・・・

そして、ついに人がゴミだらけの加藤ちゃんとのリア充ファッションモールデートシーンが登場!

早速、統率が取れていないリア充の群れに酔ってダウンしてしまう倫也でした。
あかん、加藤ちゃんが普通のリア充の人ならこれでアウトですwww 
てかアウエーと言いながら加藤ちゃんに自分を出しすぎの倫也です。
でも、そんないきなり熱く語りだすオタクの倫也にも優しく付き合ってくれる加藤ちゃんがええ子です。

その後、倫也が、ここをコミックなんちゃらの会場と想定して買い物プランを立てることにします。
その発想自体がキモいような気もするんですけどw 
でも、そんな発想も珍しいのか、結構食いついてくる加藤ちゃんでした。逆に珍しい?
なるほど、加藤ちゃんはオタクに偏見すらもなく普通に生きてきた人という設定が見えてきた本作ですw

そして、オタクの指示でアウエーで戦う加藤ちゃんの姿が描かれます。
欲しいモノをゲットしてくる加藤ちゃんきゃわわ。

続いての作戦は、情報を駆使して、店に行く順番を変えることにする倫也です。
そんなオタクならではしっかりした作戦に新鮮味を感じる加藤ちゃんでした。
いや、なんか珍しい生き物との触れ合いを楽しんでるだけかもw

そんな中、人混みの中で、加藤ちゃんの手を取って目的のお店へカッコよく連れて行く倫也のシーンも描かれます。
あらデートっぽいドキドキハプニング?

そんなわけで、加藤ちゃんの買い物に付き合ったのか、オタクの作戦に付き合ったのか分からないデートになっておりました。
「お疲れ様」と頑張ったオタクに声をかける加藤ちゃんがええ子です。

そして、そんな加藤ちゃんが最後に行きたかったお店が、お疲れの倫也にプレゼントするためのメガネ屋さんだったことが明かされます。
普通に自然にお礼のメガネのプレゼントを選んでくれる加藤ちゃんが天使すぎることに。
加藤ちゃんの自然すぎるメインヒロイン展開キターーーーー!!!!!

そんな加藤ちゃんに、ついに自分の探すメインヒロイン像を見つけた倫也でした。
このテンプレキャラが溢れる世界の中で、加藤ちゃんという冴えない最高のヒロインを見つけちゃいました。

しかし、そんな最高のヒロインを前に、デートを抜けることを告白する倫也です。
「今すぐ、行かなくちゃいけないところがあるんだ」

そんな答えを見つけた倫也が詩羽先輩のもとへ向かうという、次回詩羽先輩編のクライマックスへ続く本作です。
というわけで、デートの中で理想のヒロインを見つけるという、詩羽先輩とのモノ作りドラマが面白くなっている今回だったかと思われます。




©2015 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA 富士見書房/冴えない製作委員会

「冴えない彼女の育てかた」レビュートップへ




冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】冴えない彼女の育てかた 1(卓上カレンダー付) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system