ホーム2015第1クール(冬)「冴えない彼女の育てかた」>最終話 「波乱と激動の日常エンド」

「冴えない彼女の育てかた」 最終話 「波乱と激動の日常エンド」

「冴えない彼女の育てかた」最終話。
冴えカノ最終話は、氷堂美智留のアニソンライブ完結エピソード。
敏腕の倫也マネージャーがプロデュースの美智留のアニソンバンドのライブエピソードが登場の今回です。
というわけで、美智留編のクライマックスエピソードで完結となるシリーズ構成の本作でした。
そんなアニソンライブでは、グレンラガンのしょこたんソングを歌う美智留のライブシーンが描かれます。
そして、倫也への気持ちを込めた曲を披露したり、エロス満載なところを見せるなど他のヒロインたちに差をつける美智留でした。
そんなわけで、美智留が同人サークル参加決定で、ゲームはまだ未完成という日常エンドとなった本作です。
しかし、ラストは”俺たちの戦いはこれからだ”エンドを英梨々がぶっ潰すという続編にも期待の終わり方をした冴カノでした。

お話は、敏腕マネージャーにより集められた、美智留のバンドメンバーたちが紹介されるシーンからスタート。
オタクを隠しているなかなかの可愛い子ちゃん揃いのバンドメンバー3人が登場です。

そんな仲間たちがオタクだということを知らない非オタの美智留はやる気マンマンになっておりますw

そんなわけで、美智留を騙していることに焦りながらも団結する5人の姿が描かれることになっています。

そんな秋葉原のライブハウスに加藤ちゃんと詩羽先輩も到着します。
ちなみに、パチモン幼馴染の英梨々はホンマモンのパフォーマンスを見るのが怖くて逃亡中ww

そこで、正妻ぶる加藤ちゃんに文句を言ってくる詩羽先輩がメンドクサイことになっていますw

しかし、本当にメンドクサイのは英梨々だと言って、仲良くなることを忠告する詩羽先輩でした。
やはり加藤ちゃんの一番のライバルは英梨々に?

その英梨々は、メイドカフェでお茶をしておりました。あらかわいw

しかし、最終的にライブハウスに強制的に連れてこられる英梨々でしたw
そんな最終回ですが、本作の見どころの一つでもあるフェチ描写が素晴らしいことになっています。

その頃、気になる英梨々の新ライバルの美智留は、まさかの猫耳メイド姿で倫也と騎乗位エッチ中でした。
まさかの騎乗位エッチキターーーーwww

そんなふしだらな美智留のエロス行為にバンドメンバーたちもドン引きですw

そして、そんな変態行為をしてる美智留が、ついにアニソンバンドの一員だったことが倫也により暴露されます。

というわけで、アニソンバンドとは知らずに、非オタの美智留がアニソンサウンドを気に入ってメンバーとなっていた恥ずかしい過去が暴かれます。

そのことに気付いた加藤ちゃんのオタ初心者ならではの活躍の秘密も明かされます。流石感性が鋭い加藤ちゃん。

そして、真のオタク女子たちのバンドメンバー紹介シーンが登場!!!
声豚にボカロ厨ににわかという完璧なオタク女子ラインナップがついに明かされます。
メンバーににわかもいたああああああwwwwwww
シナリオがご都合主義だと詩羽先輩に言わせる脚本家自虐ツッコミも登場w

そんな中、ことの真相を語る倫也ですが、二人の騎乗位エッチがなんか激しくなっております。なにこの擬似本番描写w

続いて、二人の体位が対面座位に移って、同人サークルへの愛の勧誘展開に。
それを解説する詩羽先輩が最高なことになっていますw
というわけで、皆さんの前で擬似エッチしながら告白される美智留が勝ち組ヒロインとなっている今回です。

そして、そんな美智留の最大の見せ場のアニソンライブシーンがついに登場!!!

そんな美智留ひきいるアニソンバンドが歌うナンバーは、グレンラガンのあのしょこたんソング!
ここで、次のノイタミナ主題歌担当のしょこたんソングゴリ押しキターーーー!!!! ゴリ押し言うなww

そんな幼馴染ライバルの活躍を見たくない英梨々は逃げ出そうとしておりましたw

というわけで、最終回のメインヒロインとして歌まで披露する美智留の中の人の矢作紗友里が大役を演じています。

そして、倫也への想いを込めたオリジナルソングを歌うシーンも登場!
その熱のこもったオリジナル曲をライバルたちもそれぞれ聴いておりました。

そんなわけで、最終回らしく大盛り上がりライブシーンが描かれることになる本作です。

ラストには、倫也への”愛してる”メッセージまで贈る真の勝ち組の美智留でした。
それには詩羽先輩とパチモンも激おこですwww

ライブ後は、美智留と倫也が二人きりになるラブラブ展開が登場!汗だくの美智留がエロスなことに!

一方、邪魔しないようにバンドメンバーに拘束されている英梨々が切ないことにwww

そんなわけで、オタクたちの歓声を聴いた美智留が倫也の説得に落とされることになりました。

そして、二人の契約のエッチなシーンが再び登場します。
そこで何をするかと思えば、まさかの下半身を狙うフェラ展開となります。まさかのフェラ展開キターーーーwww

しかし、そこはコブラツイストでの復讐劇でエロはなんとか回避となりましたw

その後、帰りのシーンでは、英梨々と加藤ちゃんの友情ライバル展開が描かれます。
一緒に本気でゲームを作る二人についに友情が生まれてしまいます。

というわけで、第0話の温泉回では下の名前で呼び合っていた二人が、ついにお互いを仲間として下の名前で呼び合うことになっちゃいました。
ツンデレ英梨々が勇気を出して加藤ちゃんに告白です。
そんなわけで、倫也争奪戦に支障を来たしかねない二人の友情が生まれてしまった今回です。この二人が本命?

一方、美智留の音楽にインスパイアされながら執筆している詩羽先輩はセクシーフェチショットを見せてくれます。
そんな詩羽先輩が「さあ、誰を選ぶの?主人公君」と言って、物語の途中での終了の宣言をします。

そして最後に、同人サークルが作り上げたギャルゲの運命の再会シーンが登場してEDへ!

ED後には、ついにサークルメンバーがゲームを完成させたラストの超展開シーンが登場?
ちなみに、加藤ちゃんはあくびをしてクリエイター未満なところを見せていますw

しかし、そんなもったいないことはせずに、ゲームの1ルートだけが完成したというオチがつきますw
あちゃー、やっぱり完結はせずwww

そんなわけで、それぞれの作業に戻るメンバーたちの姿が描かれることに。
最後に詩羽先輩のフェチズムな黒タイツシーンも登場!

美智留もエロヤバなホットパンツショットを見せてくれました。最後にコレかいw
そして、このシーンが温泉回後の冬コミまで残り2ヶ月のシーンであることも明かされました。
ようやく最終話にして第0話の時間軸を超えましたw

そして最後に、お約束の”俺たちの戦いはこれからだ”エンドで締めようとする倫也を、華麗な英梨々のツッコミでぶっ潰すシーンで締められる本作です。
流石のクレジットが一番上のメインヒロインの英梨々が見事に締めてくれましたw
というわけで、このままでは終わらせないという英梨々のツッコミに期待の誰が選ばれるのかが気になる展開で幕を閉じる冴カノでした。
そんなわけで、第0話からサービス回で始めるなど、コアなアニメファンも楽しめるアニメ媒体を研究した原作者・丸戸史明の全話脚本でなかなかいい感じにシリーズ構成されて描かれた本作だったかと思われます。ノイタミナの15年度は埋まっていますが続編の可能性あり?




©2015 丸戸史明・深崎暮人・KADOKAWA 富士見書房/冴えない製作委員会

「冴えない彼女の育てかた」レビュートップへ




冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】冴えない彼女の育てかた 1(卓上カレンダー付) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system