ホーム2015第2クール(春)>「響け!ユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム」感想・レビュー一覧

「響け!ユーフォニアム」 最終話 「さよならコンクール」(7/1)
「響け!ユーフォニアム」 第12話 「わたしのユーフォニアム」(6/24)
「響け!ユーフォニアム」 第11話 「おかえりオーディション」(6/17)
「響け!ユーフォニアム」 第10話 「まっすぐトランペット」(6/10)
「響け!ユーフォニアム」 第9話 「おねがいオーディション」(6/3)
「響け!ユーフォニアム」 第8話 「おまつりトライアングル」(5/27)
「響け!ユーフォニアム」 第7話 「なきむしサクソフォン」(5/20)
「響け!ユーフォニアム」 第6話 「きらきらチューバ」(5/13)
「響け!ユーフォニアム」 第5話 「ただいまフェスティバル」(5/6)
「響け!ユーフォニアム」 第4話 「うたうよソルフェージュ」(4/29)
「響け!ユーフォニアム」 第3話 「はじめてアンサンブル」(4/22)
「響け!ユーフォニアム」 第2話 「よろしくユーフォニアム」(4/15)
「響け!ユーフォニアム」 第1話 「ようこそハイスクール」(4/8)


「響け!ユーフォニアム」 最終話 「さよならコンクール」

「響け!ユーフォニアム」最終話。
ユーフォ最終話は、夏のコンクールの本番最終回エピソード。
夏のコンクールの京都府大会に臨む北宇治高校吹奏楽部の本番が描かれる最終回の今回です。
そんな最終回ですが、久美子たち緊張しながら吹奏楽部のコンクールに臨む一日がいい感じに描かれます。
そして、演奏本番では、ガッツリと2曲演奏する北宇治高校の演奏シーンが描かれます。麗奈ちゃんのトランペットソロも炸裂!
その後、全国への次の一歩の関西大会へ進めるかどうかの結果発表シーンが登場します。
そこで、ダメ金で泣いた中学時代の麗奈ちゃんのリベンジ展開となって、今度は嬉し涙のマル金ゲットの大勝利が描かれます!
というわけで、最後はリベンジの青春スポ根大勝利エンドで締めれられる、めちゃ熱い最終回になっていたユーフォでした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第12話 「わたしのユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム」第12話。
ユーフォ第12話は、久美子の熱血練習エピソード。
鼻血を出してまで練習して、ユーフォニアムが上手くなりたいと願う久美子の青春熱血回の今回です。
水分を摂るのを忘れて夢中で吹いてしまい、ついに鼻血を出してダウンの久美子が描かれます。
しかし、その練習の成果も実らず、パートから外されてしまう悔しすぎる展開に!
そんな中、ユーフォニアム愛に目覚めた久美子が、上手くなりたいと叫んで夜の京都を青春のダッシュで走ります。
そして、号泣した久美子が、ついに中学時代の麗奈ちゃんの悔し涙の意味を知って、麗奈ちゃんの世界に突入することに。
その後、滝昇と二人きりになった久美子が、関西大会でのリベンジのチャンスを貰って、次回コンクール開幕の最終回に続く本作です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第11話 「おかえりオーディション」

「響け!ユーフォニアム」第11話。
ユーフォ第11話は、トランペットソロの再オーディションエピソード。
ホールでの麗奈ちゃんと中世古先輩のトランペットソロの再オーディションがついに行われるお話の今回です。
オーディションの前には、どうしても中世古先輩を勝たせたいリボンちゃんのなりふり構わずの土下座展開が描かれることに。
そんなわけで、そんなリボンちゃんが聴いても麗奈ちゃんが優勢な中世古先輩の切ない敗退物語が描かれます。
一方、麗奈ちゃん側では、久美子が愛の告白をして、麗奈ちゃんを全面サポートとしてリボンちゃんに対抗します。
そして、ついに実施された再オーディションでは、残酷なまでのトランペットの響きの差が部員全員の前で披露されてしまうことに・・・
というわけで、中世古先輩の3年間の夢が敗れて、リボンちゃんも大号泣の青春の残酷さが描かれることになった今回でした(涙

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第10話 「まっすぐトランペット」

「響け!ユーフォニアム」第10話。
ユーフォ第10話は、オーディション結果発表後のギスギス再びエピソード。
前回のオーディションの下克上の結果を経て、吹奏楽部内が再びギスギスクライマックスとなってしまう今回です。
そんな中、久美子もオーディションに落ちた中川先輩に一対一で呼び出される恐ろしい展開に。
しかし、逆に気を使われて応援してくれるという最高の中川先輩が描かれます。過去にトラウマがあった久美子も泣かされてしまいます(涙
一方、トランペットソロの結果側では、リボンちゃんが大暴れして部活内がギスギスしすぎて大変なことになります。
そこで、麗奈ちゃんと滝昇との個人的な噂も広まって、滝昇までブチギレてしまうコンクールへ向けての雰囲気が最悪状態になってしまいます。
そして、実力でねじ伏せるという麗奈ちゃんと中世古先輩が、再び全員の前でオーディションをすることになるという熱い展開になる今回です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第9話 「おねがいオーディション」

「響け!ユーフォニアム」第9話。
ユーフォ第9話は、夏のコンクールのオーディションエピソード。
前回のお祭り回を経て、ついに先輩後輩下克上もありの夏のコンクールのオーディション回が登場の今回です。
そんなオーディションの前には、お祭りでの加藤ちゃんの失恋に責任を感じたサファイアちゃんの落ち込み話も描かれます。
そんな中、前回の麗奈ちゃんとのラブラブの山登りで、いい音を出すようになった久美子の大人の成長シーンも登場。
また、オーディションへ向けて燃える中川先輩や中世古先輩の切ない負けフラグシーンも描かれます。
そして、ついに始まったオーディションでは、久美子の緊張感漂う滝昇との個人オーディションシーンが描かれることになりました。
そしてラストに、中川先輩を差し置いて合格する久美子や、トランペットソロを勝ち取る麗奈ちゃんの熱い下克上の結果が出てしまう今回です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第8話 「おまつりトライアングル」

「響け!ユーフォニアム」第8話。
ユーフォ第8話は、青春おまつりトライアングルエピソード。
誰を誘うかでソワソワする吹奏楽部部員たちのあがた祭りでのそれぞれの青春模様が描かれるお話の今回です。
そのお祭りで、ついに秀一が気になっていた加藤ちゃんが大胆にラブアタックを仕掛けます。
一方、やはり久美子狙いだった秀一も、久美子を祭りに誘うという切ない幼馴染ラブを仕掛けてきます。
しかし、久美子とのお祭り行きをゲットしたのは我らが麗奈ちゃんだったわけで、眩しすぎる白ワンピース姿で久美子を落としにかかります。
というわけで、運命の赤い糸で結ばれた久美子と麗奈ちゃんのエロすぎる二人きりの山登りデートが描かれることになりました。
その山登りデートで、久美子への想いをエロス演出でぶちまける麗奈ちゃんが最高すぎることになっている高坂麗奈神回の今回です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第7話 「なきむしサクソフォン」

「響け!ユーフォニアム」第7話。
ユーフォ第7話は、久美子の幼馴染の葵ちゃん退部エピソード。
本気で全国を目指すことを公然と拒否していた葵ちゃんがついに吹奏楽部を退部してしまうお話の今回です。
そんなわけで、葵ちゃんと一緒に全国へ行くという久美子の淡い夢は絶たれることになってしまいました。
そして、そんな葵ちゃん退部回ですが、本当の今回の主人公は早見沙織演じるなきむし部長だったことが判明します。
そのなきむしサクソフォンの部長が去年のゴタゴタを引き受けて部長になったことや、葵ちゃんが部活を辞めた本当の理由が明かされます。
また、ストイックに自分の演奏を追求する副部長の田中あすかが、ハングリー精神旺盛な貧乏キャラということも判明w
というわけで、みんな仲良しで全国へというぬるいことにならない、人間関係ゴタゴタの熱い青春が面白く描かれている今回です。
そして最後に、加藤ちゃんの秀一を巡る久美子との恋愛暴走展開に突入して、次回に続く本作です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第6話 「きらきらチューバ」

「響け!ユーフォニアム」第6話。
ユーフォ第6話は、チューバ初心者の加藤ちゃんエピソード。
高校からチューバを始めた吹奏楽初心者の加藤ちゃんのメインエピソードが登場の今回です。
そんな加藤ちゃんが、夏のコンクールのオーディションへ向けて一生懸命にチューバを練習する青春模様が描かれます。
そして、そんな一生懸命な加藤ちゃんを応援しようと、久美子もチューバくんキグルミを着たり、合奏をしたりしてしてサポートします。
そんな中、これまで伏線が張られていた、久美子の幼馴染の秀一にドキドキしちゃう加藤ちゃんの発情展開もついに訪れてしまいます。
また、久美子が前回のお返しに高坂麗奈にドキリ発言をする百合百合なシーンも登場!
そんなわけで、中学時代のリベンジでチューバを頑張る加藤ちゃんの部活と恋が描かれる加藤ちゃん青春回となっている今回です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第5話 「ただいまフェスティバル」

「響け!ユーフォニアム」第5話。
ユーフォ第5話は、サンライズフェスティバルエピソード。
前回はじめて合奏を成功させた北宇治高校吹奏楽部が、ついにサンライズフェスティバルに出場するお話の今回です。
そんなサンフェスで着る久美子や加藤ちゃん、高坂麗奈の超かわええマーチングバンドコス姿が登場します。
また、そんなサンフェスへの部活練習風景も描かれて、徐々に全国へ向けて団結してくる北高吹奏楽部の成長も描かれます。
そんな中、帰りに久美子が高坂麗奈と一緒になって、滝昇について語りあうドキドキの麗奈ちゃんシーンも登場!
なにやら滝昇先生への久美子の評価が気になる麗奈ちゃんが、エキゾチックすぎる髪のかきあげ姿を見せてくれます。麗奈ちゃんエキゾチック!
そして、サンフェス本番でも緊張している部員たちをトランペット一本で落ち着かせたりして、高坂麗奈が魅せまくる展開に!
そんなわけで、久美子も新しい学校でスタートを切ったことを自覚するなど、なかなかの熱いサンフェスエピソードの今回です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第4話 「うたうよソルフェージュ」

「響け!ユーフォニアム」第4話。
ユーフォ第4話は、合奏(アンサンブル)リベンジエピソード。
前回滝昇先生にボロクソに言われてしまった吹奏楽部が、サンフェス出場を賭けて再び合奏するお話の今回です。
そんな滝昇による、ランニングから始める基礎から叩き直しのスポ根トレーニングもついに始動!
青春の時間を無駄に過ごしてきた生徒たちに厳しく指導する滝昇の非情なまでの姿が描かれます。
しかし、その滝昇への反骨心が部員たちに火を付けたわけで、緩みきっていた部活がスポ根展開へと動き出します。
そんな中、全国を目指すのか曖昧だった久美子も、高坂麗奈にドキドキ告白したり、中川先輩に声をかけたりと動き出します。
そして、サンフェスを賭けたリベンジの合奏で、ついに滝昇に合格の評価を得るという、熱いスポ根展開となる今回です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第3話 「はじめてアンサンブル」

「響け!ユーフォニアム」第3話。
ユーフォ第3話は、はじめてのアンサンブルエピソード。
全国を目指すことが決まった北高吹奏楽部のはじめての合奏(アンサンブル)するお話が描かれる今回です。
その合奏の前には、パート練習の部活模様も描かれて、加藤ちゃんとチューバのチュパカブラとの出会いが描かれます。
そんな中、なにやらギスギスしていた吹奏楽部の秘密が徐々に明らかになってくることになります。
そして、全国を目指す気のない部員たちの合奏を顧問の滝昇先生がボロクソに言うというギスギスMAX展開にw
その後、全国を本気で目指す高坂麗奈が悲しみのトランペットを吹いて叫んじゃうという、めちゃ熱い青春が描かれることになります。
というわけで、全国を目指すにはバラバラすぎて程遠い、なかなかの熱いどん底のスポ根部活動模様が描かれた今回でした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第2話 「よろしくユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム」第2話。
スポ根吹奏楽部アニメユーフォニアム第2話は、担当楽器決定エピソード。
吹奏楽部に入った久美子、サファイアちゃん、加藤ちゃんたちの担当楽器が決定するお話の今回です。
そんな楽器紹介展開で、北宇治高校吹奏楽部の所属する生徒たちのキャラクターや相関図が見えてきます。
そして、楽器選びの方は、久美子は幼馴染の先輩の葵ちゃんの登場などで、腐れ縁のユーフォニアムから離れられないことにw
加藤ちゃんも間違えて買ったチューバ担当になって、低音パートに3人組が集まることに!いつも本気の高坂麗奈はもちろんトランペットに!
そんな中、運命の赤い糸で結ばれた久美子と麗奈の本気で全国を目指すスポ根青春ドラマが描かれる今回です。
というわけで、久美子たちが本気で全国を目指すことになるのかが気になる、なかなかの面白い展開になって来ている本作かと思われます。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」 第1話 「ようこそハイスクール」

「響け!ユーフォニアム」第1話。
武田綾乃による吹奏楽部を舞台にした青春小説を京都アニメーションが制作するTVアニメ「響け!ユーフォニアム」。
「けいおん!」に続く京アニ制作の女子高校生たちによる音楽部活モノが登場!
そんなユーフォニアムですが、「けいおん!」のようなゆるふわ日常モノより、スポ根青春方面に重きを置いた内容になる模様です。
そのユーフォニアム第1話は、主人公・黄前久美子の高校デビューエピソード。
中学時代に吹奏楽をやっていた久美子が、心機一転新たなお友達たちと吹奏楽部に入部するお話の今回です。
その新生活で、吹奏楽初心者の加藤葉月や、DQNネームのサファイアちゃん、中学時代にトラウマのある麗奈との出会いが描かれます。
というわけで、女子高生4人の美少女日常モノを少し見せつつ、久美子の新たな本気の吹奏楽生活のスタートが描かれる第1話です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム」

eufo306.jpg
宝島社文庫刊の武田綾乃による吹奏楽部を舞台にする青春エンタメ小説「響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」のTVアニメ化が決定! 京都アニメーション制作で2015年4月より放送開始!
放送は、TOKYO MX、サンテレビ、KBS京都ほかにて4月7日(火)24:30~よりスタート!
スタッフは、監督を「涼宮ハルヒの憂鬱」などの石原立也、シリーズ構成を「ラブライブ!」の花田十輝、キャラクターデザインを「涼宮ハルヒの憂鬱」の池田晶子、シリーズ演出を「けいおん!」の山田尚子など京アニ作品本気スタッフが担当!
メインキャストは、黄前久美子役をゆゆゆの犬吠埼樹の黒沢ともよ、加藤葉月役を新米魔王のヒロイン澪の朝井彩加、川島緑輝役を人生の九条ふみ豊田萌絵、高坂麗奈役をチャイカの安済知佳が担当決定!


TVアニメ『響け!ユーフォニアム』公式サイト 
TVアニメ『響け!ユーフォニアム』(@anime_eupho)さん | Twitter 
響け!ユーフォラジオ | インターネットラジオステーション<音泉>
響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ - Wikipedia  
響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~│宝島社 
2015年4月放送開始のTVアニメ『響け!ユーフォニアム』、寿美菜子・早見沙織・茅原実里・石谷春貴・櫻井孝宏ら追加キャス... | moca
京都アニメーションの新作TVアニメ『響け!ユーフォニアム』(原作:武田綾乃)が2015年4月より放送開始。監督:石原立也... | moca 


■各局放送開始日時
◯TOKYO MX 4月7日(火)24:30~
◯サンテレビ 4月7日(火)24:30~ ※第1話~第6話までは、24:40~の放送
◯KBS京都 4月7日(火)24:30~
◯テレビ愛知 4月7日(火)25:35~
◯BS11 4月8日(水)24:00~
◯AT-X 4月10日(金)23:00~ ※リピートあり
ニコニコチャンネル 4月11日(土)23:00~
◯dアニメストア  4月12日(日)12:00~


TVアニメ『響け!ユーフォニアム』 PV第2弾:



■ストーリー
高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子(おうまえくみこ)は、クラスメイトの加藤葉月(かとうはづき)、川島緑輝(かわしまさふぁいあ)とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈(こうさかれいな)の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。

■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会(京都アニメーション、ポニーキャニオン、ランティス、楽音舎)

■キャスト
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
塚本秀一:石谷春貴
後藤卓也:津田健次郎
長瀬梨子:小堀幸
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
斎藤葵:日笠陽子
黄前麻美子:沼倉愛美
松本美知恵:久川綾
滝昇:櫻井孝宏

■テーマソング
オープニングテーマ:「DREAM SOLISTERアニメ盤)」/歌:TRUE
エンディングテーマ:「トゥッティ!」/歌:黄前久美子(CV.黒沢ともよ)、加藤葉月(CV.朝井彩加)、川島緑輝(CV.豊田萌絵)、高坂麗奈(CV.安済知佳)

■Blu-ray&DVD
「響け!ユーフォニアム」Blu-ray&DVD全7巻が2015年6月17日よりリリース開始!
初回特典スペシャルブックレット、描き下ろしイラストカードなどを付属。
映像特典には未放送ショートムービーを収録。アマゾンでは、オリジナル2L型ブロマイド付の限定版を用意。

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
響け!ユーフォニアム 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】 響け!ユーフォニアム 1 (オリジナル2L型ブロマイド付) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】 響け!ユーフォニアム 1 (オリジナル2L型ブロマイド付) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
(Amazon.co.jp)


  
inserted by FC2 system