ホーム2015第2クール(春)「響け!ユーフォニアム」>第2話 「よろしくユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム」 第2話 「よろしくユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム」第2話。
スポ根吹奏楽部アニメユーフォニアム第2話は、担当楽器決定エピソード。
吹奏楽部に入った久美子、サファイアちゃん、加藤ちゃんたちの担当楽器が決定するお話の今回です。
そんな楽器紹介展開で、北宇治高校吹奏楽部の所属する生徒たちのキャラクターや相関図が見えてきます。
そして、楽器選びの方は、久美子は幼馴染の先輩の葵ちゃんの登場などで、腐れ縁のユーフォニアムから離れられないことにw
加藤ちゃんも間違えて買ったチューバ担当になって、低音パートに3人組が集まることに!いつも本気の高坂麗奈はもちろんトランペットに!
そんな中、運命の赤い糸で結ばれた久美子と麗奈の本気で全国を目指すスポ根青春ドラマが描かれる今回です。
というわけで、久美子たちが本気で全国を目指すことになるのかが気になる、なかなかの面白い展開になって来ている本作かと思われます。

お話は、高坂麗奈とガッチリと抱きあう久美子の妄想和解シーンからスタート。

そんな勝算ありのドヤ顔で久美子が、中学時代に失言をしてしまった麗奈との和解に臨みます。
サファイアちゃんと加藤ちゃんも見守るというナイスなコメディ展開ですw

というわけで、まともに声をかけられずに高坂麗奈に逃げられてしまった久美子でした。
まだまだ久美子に対してどう思っているか分からないチャイカの安済知佳演じる高坂麗奈が気になります。

そんなわけで、高校で吹奏楽を本気でやるかどうかも決めていない久美子のモヤモヤした姿が描かれます。

一方、キラキラネームのサファイアちゃんは、コントラバス一筋で、全国を穫る気マンマンの頼もしいところを見せてくれます。流石サファイアちゃん!

そんな中、久美子は、自分にはユーフォニアムを離れた違う道があることに気付いて、トロンボーンをやろうかと考えます。

ここで、成り行きでユーフォニアムをやらされることになった久美子の少女時代のエピソードも明かされます。
成り行きで運命のユーフォニアムと出会った久美子きゃわ。

一方、トランペット志望の加藤ちゃんは、間違ってチューバのマウスピースを買っていたとは知らずに、運命のチューバへの道を歩み始めますw

そして、吹奏楽部では、顧問の先生が不在の中、担当楽器を決めるという展開に。
ここで恐い副顧問の先生にスカート丈をチクリと言われるリアル女子高生描写が登場w

そんな中、少し冴えない早見沙織演じる部長の仕切りで、各パートの楽器紹介が始まります。
ここでいつもお茶目な寿美菜子キャラの副部長が生徒たちを笑わせるムードメーカーぶりを見せます。

楽器紹介一発目は、京アニ作品レギュラーの茅原実里演じるトランペットの中世古香織が登場!
そんな中世古香織が下級生に人気者の美人さんだということが、黄色のリボン少女により説明されます。目立ってたリボン少女キターーーww
そんなリボン少女の中の人は、京アニレギュラーでSHIROBAKOの矢野先輩の山岡ゆりが担当!
また、本気で全国を穫る気の麗奈もトランペットのボスを鋭くチェックしています。麗奈ちゃん本気!!!

続いて、各楽器の紹介が行われます。イケメン&美人さん満載の吹奏楽部です。

また、早見沙織部長の担当はバリトンサックスであることも紹介されます。

そして、久美子が注目のユーフォニアムは、ムードメーカーの副部長が仲間を集めたがっていることが判明します。
あちゃー、ユーフォニアムはこの人でしたかww

また、低音パートの大きくて重いチューバは、津田健次郎演じるメガネ男子が紹介します。
そんなメガネ男子を熱い目線で見るぽっちゃり系の子が彼女オーラを出しまくっていますw
そんなカップルなんかも紛れ込んでいる吹奏楽部の相関図も見えてくる今回です。
そんな彼女と加藤ちゃんとのドロドロチューバ三角関係に発展したり?w

そんな中、担当者がいなかったコントラバスに高らかに手を上げて立候補するサファイアちゃんの姿が描かれます。
そんなサファイアちゃんが吹奏楽名門女子校の聖女の出身であることも明かされます。
聖女出身のエースのサファイアちゃんキターーーー!!!これは全国を狙えます!!

一方、トロンボーンに逃げたい久美子は、低音パートの副部長にマークされて大変なことに。
うちのパートはサファイアちゃん以外・・・と3回同じことを言う副部長が怖いことにww

そんな副部長に狙われる久美子に話を合わせてくれるサファイアちゃんがええ子です。

そんな中、全国を狙う高坂麗奈のトランペットの音が部室に響き渡ります。
高坂麗奈のトランペットキターーーー!!!!
赤い糸で結ばれた久美子を全国へのドアを開ける熱い展開です。

しかし、同じトランペットのリボンちゃんと、早くも雰囲気が悪いことになっている高坂麗奈でした。
あちゃー、なんか本気で真面目の高坂麗奈が事件を起こしちゃいそうです。
茅原実里好きのリボンちゃんこええええええwww

そんな中、トランペット志望で、全然音が出せずに四苦八苦する加藤ちゃんが、場の空気をゆるめてくれました。
肺活量はあるポテンシャルは十分の加藤ちゃんがなかなか初々しくていい感じです。

そんな間違ってチューバのマウスピースを買ってしまったドジっ娘の加藤ちゃんが、部長のブービートラップに引っかかってしまいます。
そのマウスピースがチューバにピッタリあってしまって、シンデレラ化する加藤ちゃんですww

というわけで、運命という詐欺言葉に騙されて、加藤ちゃんの担当楽器がチューバに決まってしまいました。
加藤ちゃんのチューバ担当決定キターーーー!!!
サファイアちゃんもキラキラしちゃっていますww

一方、久美子は、幼馴染の偽もち蔵とトロンボーンがかぶってしまって、やな展開に。

そこに、久美子と偽もち蔵の幼馴染で先輩の斉藤葵が登場!けいおん澪の日笠陽子キャラキターーーー!!!

そんな幸の薄そうな葵ちゃんが、久美子がユーフォニアムをやっていたことをバラして、結局ユーフォニアムから逃げられなかった久美子でしたw
そんなわけで、久美子の担当楽器がタイトルから逃れられずにユーフォニアムに決定!

その後、高校でもテナーサックスをやっている葵ちゃんと帰る久美子でしたが、なにやら吹奏楽に悩みを抱えている素振りを見せる葵ちゃんです。
部長と目があっているようなカットが合ったような気がしますが、部長と何か過去に問題が?

そして、翌日の部活では、麗奈ちゃんとばったり顔を合わせてしまう久美子の気まずいシーンが登場。
麗奈ちゃんも一瞬動揺しているように見えましたが、まだ久美子に対して何を想っているのかが分からなくて気になることにw

そんな中、ついに物語の鍵を握る吹奏楽部顧問の滝昇が久美子たちの前に現れます。イケメン先生キターーーー!!!

そんなイケメン先生が、いきなりこの部が目指すところがどこなのか?というキワドイ質問をしてきます。
その話をしているところで、もちろん全国を目指している高坂麗奈の本気の顔も描かれます。高坂麗奈が本気すぎる!!!

多数決を取ることになった場面でも、ビシッと全国を目指すことに賛成して手を挙げる高坂麗奈が熱すぎることに!!!
そんな高坂麗奈が気になって仕方ない久美子です。

一方、反対票で、一人だけ高らかに手を挙げる葵ちゃんも気になる久美子でした。
全国を狙うのを頑なに拒否する葵ちゃんに一体どんな過去がww

そして、多数決の結果、北高吹奏楽部は全国を目指すのを前提に部活動をすることが決まりました。
ほっ、一応ここで全国への道が絶たれることはなくなりました。
そんな北高を率いることになる櫻井孝宏演じる滝昇ですが、なかなかの有能そうな指導者だということも分かりました。

そんな自分が答えを出せない問題をズバッと多数決で決められた久美子は、帰りにモヤモヤしてヘコむことになります。

そこに全国反対の葵ちゃんが現れて、高坂麗奈のことで悩んでいることを聞いてもらいます。
そんな葵ちゃんが、どこの部活でも建前的に全国を目指すみたいなことをやっていると冷めたことをいいます。
さらに、自分が反対票を入れたのはアリバイ作りだと言って、なにやら全国へのトラウマがあることも匂わせます。

ここで、吹奏楽部部員たちの日常風景も描かれます。
あら、やっぱり付き合ってたチューバカップルw

というわけで、「3年なんてあっという間だから・・・」とやさぐれている葵ちゃんと、答えを出せなかった久美子が、本気で全国を目指して青春するのかが気になる展開になってきた本作です。この二人の熱い青春がみたいです。

そして最後に、葵ちゃんに背中を押された久美子が、ついに高坂麗奈にアタックをかけるシーンが登場。

そこで、振り返った麗奈ちゃんが、「高校もユーフォだね」と拍子抜けの言葉をかけてくれました。あらかわい。

そんなわけで、一言交わせて、高坂麗奈との高校での一歩を踏み出した久美子でした。

そして、少しほっとした久美子と、まだ何を想っているのかが分からない麗奈ちゃんの吹奏楽部での次の曲に続く本作です。
というわけで、部員と楽器を紹介しつつ、まだ全然まとまりきっていないこの吹奏楽部のメンバーで、本気で全国を目指すことができるのかどうかが気になる青春スポ根ストーリーが面白く描かれた第2話だったかと思われます。
果たして、久美子は葵ちゃんや高坂麗奈と一緒に熱く全国を目指すのか否か!




©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

「響け!ユーフォニアム」レビュートップへ




響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
響け!ユーフォニアム 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system