ホーム2015第2クール(春)「響け!ユーフォニアム」>第3話 「はじめてアンサンブル」

「響け!ユーフォニアム」 第3話 「はじめてアンサンブル」

「響け!ユーフォニアム」第3話。
ユーフォ第3話は、はじめてのアンサンブルエピソード。
全国を目指すことが決まった北高吹奏楽部のはじめての合奏(アンサンブル)するお話が描かれる今回です。
その合奏の前には、パート練習の部活模様も描かれて、加藤ちゃんとチューバのチュパカブラとの出会いが描かれます。
そんな中、なにやらギスギスしていた吹奏楽部の秘密が徐々に明らかになってくることになります。
そして、全国を目指す気のない部員たちの合奏を顧問の滝昇先生がボロクソに言うというギスギスMAX展開にw
その後、全国を本気で目指す高坂麗奈が悲しみのトランペットを吹いて叫んじゃうという、めちゃ熱い青春が描かれることになります。
というわけで、全国を目指すにはバラバラすぎて程遠い、なかなかの熱いどん底のスポ根部活動模様が描かれた今回でした。

お話は、部活の準備中に、高坂麗奈が久美子に声をかけてくれるシーンからスタート。
そんな高坂麗奈の些細な行動にデレてしまう久美子がええ顔をしていますw
というわけで、運命の赤い糸で結ばれた二人が、徐々に近づきつつある本作です。

そんな中、先輩好きの黄色リボンちゃんが、加藤ちゃんにダメ出しをするというギスギスシーンも描かれます。
なんか黄色リボンちゃんが見た目と違って凶暴で怖いことにw

そして、吹奏楽をやっていた人だけが分かるパート練習についての説明シーンが登場。
重い打楽器系は音楽室でそのままや、日光や水に弱い木管楽器などの興味深い吹奏楽部知識を教えてくれます。

高坂麗奈のトランペットなどの金管楽器は、外でも吹けるということも紹介されます。

そして、副部長率いる低音パートは3年3組でやることになっています。そこでの副部長のテンションアゲアゲの様子が今回もキレていますw

そんな中、腹式呼吸練習に参加している久美子と加藤ちゃんが登場。
ここでも、吹奏楽初心者でいろいろな壁にぶつかる加藤ちゃんがええ役を演じておりますw

そんな加藤ちゃんにピロピロ練習法を教えてくれる、茅原実里演じる中世古香織先輩が美人すぎることになっています。
流石、黄色リボンちゃんに慕われるトランペット担当の中世古香織先輩。

その後、加藤ちゃんたちの使う楽器が置いてある楽器室に行く低音パートチームのシーンが登場。

そこで、めちゃ重いチューバを取り出してマイチューバを選ぶ加藤ちゃんが、全部見てみようとなかなかのこだわりさんなところを見せますw

一方、サファイアちゃんは、一発で目があったと言って自分の使うコントラバスを決めちゃいます。
名前もジョージくんに決定!!!

そして、加藤ちゃんは、自分の選んだチューバにチュパカブラと名付けちゃいました。チュパカブラキターーーーwwww

また、余ってる楽器が多いと不思議に思っている久美子には、副部長からオススメのユーフォが渡されておりました。
楽器作監も用意されている本作ですが、なかなかのいい感じの楽器描写になっているかと思われます。

その後のパート練習では、帰ってしまった2年生の中川さんのことでギスギスした空気になってしまいます。
なんか付き合ってる津田健次郎カップルが痴話喧嘩ぽい感じになっていますw

そんなギスギス空気をユーフォを吹いて和ませようとする副部長がいつもポジティブなことに。
そんな副部長の銀色のユーフォニアムがかっけえええ!!!

そして、下半身ぽっちゃり系の彼女から、ついに滝昇顧問が難ありキャラであることが明かされます。
合奏(アンサンブル)するレベルに達するまでノータッチ宣言するという、気になる有能ぶりを見せます。滝昇何者w

ここで、加藤ちゃんの質問を通して、サンフェスなるものが迫っていることも明かされます。

一方、久美子は、すぐに帰る2年生などの様子を見て、この部活がヤバイのではと気付き始めておりました。

また、帰りには、ガチャガチャの自力でのコンプリートを目指す、こだわり派のサファイアちゃんの姿も描かれます。
そのこだわりの努力と根性でガチャに搾取されるサファイアちゃんですw

そして、駅では2年生の人数が少ないことに気付く加藤ちゃんのキレキレシーンも登場。
吹奏楽が初心者ですがなかなかの鋭い感性を持っている加藤ちゃんが流石です。

その後、自宅では、またユーフォを選んで吹奏楽をやることになった久美子をディスるケバいお姉ちゃんのシーンも登場!
すっかり青春が終わってケバくなってしまったお姉ちゃんがうぜええええええええwww
そんなお姉ちゃんに久美子が、感涙の青春の響きを思い出させることができるのかにも注目の本作かと思われます。

翌日の部活では、加藤ちゃんがはじめてチュパカブラで音を出すシーンが登場。
なにやらギスギスムードになってきて、初心者で輝いている加藤ちゃんだけがオアシスの本作ですw 

一方、久美子たちは、パート練習にも参加しない中川さんが気になっております。

ここで、サファイアちゃんが、ついつい2年生が少ないことについて、直球で聞いてしまって副部長も浮かない顔に・・・

その後、パート練習もせずに遊んでいる先輩たちの姿を目撃してしまう久美子でした。
果たして、こんなことでこの部活は全国を目指せるのか!!!

そんな中、サンフェスの出場に焦った先輩たちが、アンサンブルの準備もままならぬまま、滝昇顧問を呼んでしまいます。
というわけで、滝昇指揮による、はじめてのをアンサンブルシーンが登場。

しかし、予想通りの酷いアンサンブルで、滝昇が途中で止めてしまいます。
そんなアンサンブル中に、間違えてもテヘペロしてナメプしている本気じゃない部員にイラッとしますww

その音に、まだ本気でやることを決めたわけでもない久美子もガッカリしてしまいます。
これは、高坂麗奈に合わせる顔がないアンサンブルです。

そんなわけで、このデキでなぜ私を呼んだと滝昇がボロカスに部員たちを酷評します。
全国に行く体で顧問を引き受けた滝昇の正論が胸に突き刺さります。

ここで、トロンボーンの縦ロールが滝昇が気に食わなくてたてつきます。
一方、ずっとシリアスモードの葵ちゃんはこれ見たことかという顔をしていますw やっぱり葵ちゃんのテンションが正しかった?

そして、トロンボーンチームの酷い音を晒して、全国舐めるなサンフェスなんが出なくていいと言って、部室を去る滝昇でした。
正論でダメ吹奏楽部を一刀両断する滝昇つえええええええええwww

そんな全国なんて無理そうな部活に入ってしまった高坂麗奈が可哀想なことに・・・
これは久美子がなんとしても麗奈ちゃんを全国へ連れていかないといけません。

そんな中、部員たちに元気に声をかける副部長がいい人すぎることになっています。そんな熱い副部長と本気で全国に行きたいです!!

また、帰りにまたコンプできないサファイアちゃんも諦めずにトライ・アンド・エラーです!!!!
お嬢様のサファイアちゃんも熱いスポ根の心を持っています。

そして、ついに偽もち蔵こと秀一から、2年生のやる気のある部員たちが全員退部してしまっていたという衝撃のニュースを聞くことになります。
あちゃー、ごっそりやる気のないメンバーだけが残っているという前途多難の吹奏楽部の実情を知ってしまいました。
加藤ちゃんも流石にシリアス顔になっちゃいました。

部長も夜の公園で頭を抱えるという、惨敗からのスタートの北高吹奏楽部です。
なんだこの全国を狙うには厳しすぎるギスギスした部活www

しかし、副部長だけは、一人でも練習をしてポジティブぶりを見せてくれます。
なんなのこの泣けるポジティブシンキング部長(涙

そして、翌日の部活が先輩たちのパート練習ボイコットで中止となってしまいました。

そこで、悔しさを押し殺して踵を返す高坂麗奈ちゃんが切なすぎることになっています。誰かこの子を全国へ連れてってあげてーー!

加藤ちゃんもやる気のない人達にイライラする吹奏楽はなんか・・・とモヤモヤしてしまいます。

そんな中、悩める久美子たちの耳に、無言の訴えをする高坂麗奈のトランペットの音が聴こえて来ます。
高坂麗奈の青春のトランペットキターーーー!!!!
そんな高坂麗奈の全国への想いが篭ったトランペットが、ちょっと寂しい夕暮れの校庭にいい感じに響き渡ります。
ここで、その音をすぐに高坂麗奈のだと気付く久美子や、興味深く耳を傾ける滝昇の姿も描かれます。

そんなドボルザークの”新世界より”に込められた高坂麗奈の悲しい想いを加藤ちゃんたちに説明する久美子でした。

そこで、まさかの鬱憤をためた高坂麗奈が、青春の叫びをしちゃいます。
高坂麗奈の青春の叫びきたあああああああああああああ(涙

というわけで、一人でストイックに本気で吹奏楽部で青春をしている高坂麗奈の真剣な顔が熱すぎることになっている今回です。
この熱い想いを中学時代にバカにしてしまった久美子は、麗奈ちゃんを全国へ連れて行くことができるのか否か!!!

そして、そんな高坂麗奈の青春の叫びを聞いてしまった久美子が、心機一転部活動を再開するという展開で次回に続く本作です。
そんなわけで、全国を目指すには到底程遠い吹奏楽部の現状が明かされて、それに青春の叫びをぶつける高坂麗奈の熱いトランペットの響きが描かれた熱い青春エピソードの今回だったかと思われます。
そんな惨敗からのスタートの久美子たちの吹奏楽部が、どのように本気で全国を目指すことになるのかに注目の本作です。




©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

「響け!ユーフォニアム」レビュートップへ




響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
響け!ユーフォニアム 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system