ホーム2015第2クール(春)「響け!ユーフォニアム」>第10話 「まっすぐトランペット」

「響け!ユーフォニアム」 第10話 「まっすぐトランペット」

「響け!ユーフォニアム」第10話。
ユーフォ第10話は、オーディション結果発表後のギスギス再びエピソード。
前回のオーディションの下克上の結果を経て、吹奏楽部内が再びギスギスクライマックスとなってしまう今回です。
そんな中、久美子もオーディションに落ちた中川先輩に一対一で呼び出される恐ろしい展開に。
しかし、逆に気を使われて応援してくれるという最高の中川先輩が描かれます。過去にトラウマがあった久美子も泣かされてしまいます(涙
一方、トランペットソロの結果側では、リボンちゃんが大暴れして部活内がギスギスしすぎて大変なことになります。
そこで、麗奈ちゃんと滝昇との個人的な噂も広まって、滝昇までブチギレてしまうコンクールへ向けての雰囲気が最悪状態になってしまいます。
そして、実力でねじ伏せるという麗奈ちゃんと中世古先輩が、再び全員の前でオーディションをすることになるという熱い展開になる今回です。

お話は、これまでチラホラと登場していた、久美子の中学生時代のトラウマシーンからスタート。
ついに、中一の夏に久美子が、先輩を下克上してチクチク言われた過去のトラウマが明かされます。

中一の子が中三の先輩に机まで蹴られて脅されたら、そら心に残るトラウマになっちゃいますw
というわけで、久美子の過去の先輩とのトラウマが明かされて、先輩後輩ギスギスクライマックス回が始まる今回です。

そして、そんな久美子に、再びオーディションで打ち負かした中川先輩の呼び出しがかかります。
ぎゃああああああああ、中川先輩の呼び出しきたああああああああ!!w

そんな中、吹奏楽部のコンクールへの練習は、持ち時間を計算する段階まで来ておりました。
その演奏時間を測っているツインテールのララが、なにかと部活を荒らすことになる今回です。ガガントス!

練習後、加藤ちゃんに遊びに誘われますが、そこに中川先輩が現れて逃げることをガードされてしまいます。
ぎゃああああああああ、これは呼び出されてボコられるwww
失言の久美子も「笑顔が恐い」と口から漏れておりました。

そんな中、中世古先輩の麗奈ちゃんに惨敗したことが納得が行かないリボンちゃんの物語も描かれる今回です。

そこで、ツインテールのララが広めている麗奈ちゃんと滝昇の噂を聞いてしまうリボンちゃんです。ララはいらんことすなww

一方、中川先輩に呼び出された久美子は、有無を言わさずイチゴ味のシェイクを飲まされることになっていました。
ぎゃああああああああ、こえええええええええwww

そして、開口一番、オーディションの話題を出す中川先輩でした。
そのストレートないじめ展開に久美子もイチゴ味のシェイクを吹き出してしまいます。
ぎゃああああああああ、、先輩の後輩いじめが始まったあああああああ!!!!

しかし、それは中川先輩のジョークだったわけで、本当は自分を落とした久美子を心配して呼び出してくれておりました。あら夏紀先輩・・・

さらに、自分のユーフォキャリアがまだまだで、オーディションに落ちたのは当たり前と話してくれる中川先輩でした。

そして、これからコンクールへ挑む久美子に、「絶対金賞!!来年一緒に吹くぞ!!」と、泣けるメッセージを贈ってくれました。
きゃあああああああああ、中川先輩最高!!!!!

そんな中川先輩に久美子は心を奪われて惚れちゃっています。
久美子にとっては過去のトラウマを癒してくれる最高の先輩になっています(涙

そんな久美子のトラウマの過去を知らずに、「褒めてもなにもでないよ~」とおどける中川先輩がこれまた最高なことに。

そんな最高の先輩の中川先輩に、ついに鼻をかむまで涙を流しちゃった久美子でした(涙
というわけで、中川夏紀先輩の好感度がマックスになりまくりの今回となっています。

一方、リボンちゃんと中世古先輩の二人の先輩後輩のドラマも描かれます。
滝昇と麗奈ちゃんの噂の関係を告げ口して、中世古先輩に諦めないように訴えるリボンちゃんです。

そんなリボンちゃんにも、中世古先輩に惚れた思い出の過去があったことが明かされます。
あら、リボンちゃんにも中世古先輩を応援するドラマが・・・

そして、ついに部活中に、滝昇先生に直接オーディションの不正疑惑を訴えてしまうリボンちゃんでした。
そのリボンちゃんのりボン越しの滝昇の顔のカットがシュールなことにwww ギャグカット?ww

そんな疑惑に、これまた強気な麗奈ちゃんが、「香織先輩より、私のほうが上手いからです!」と不正なしをアピールします。
そんな麗奈ちゃんにリボンちゃんが迫って一触即発の修羅場展開に!

ぎゃああああああああ、リボンちゃんと麗奈ちゃんの喧嘩きたああああああああ!!!

そんな二人の喧嘩を中川先輩と中世古先輩が止めます。
犬猿の仲のリボンちゃんを止めようとする中川先輩かっけええええ!!!

そして、皆の前で言われたい放題だった麗奈ちゃんの発狂シーンが登場します。
ふとももをバシバシ叩いて、なかなかの発狂ぶりを見せてくれる麗奈ちゃんですww

そんな麗奈ちゃんを見てウケる久美子もなかなかのいい性格を見せてくれますw

そこで、またもや唯一の味方の久美子を抱きしめる麗奈ちゃんの百合ラブシーンが描かれることになりました。
またナイスな百合シーンキターーーーーー!!!!

その後、外に出た二人が、滝昇と麗奈ちゃんの昔からの関係について話すことになります。
ここで、トランペッターの父と滝昇先生の父が知り合いで、滝昇を追ってこの学校に来たことを明かす麗奈ちゃんでした。
さらに、滝昇をライクでなく、ラブで好きなこともさらっと語る麗奈ちゃんです。
ぎゃああああああああ、麗奈ちゃんが滝昇狙いだったああああああああああ!!!!

そんな滝昇への片想いの麗奈ちゃんを「かわいい」とイジる久美子が、これまたいい性格をしています。
というわけで、麗奈ちゃんは滝昇へ憧れを取るか、変態の久美子を愛するのか、今後が気になることになってまいりました。

そんな麗奈ちゃんですが、特別になるために中世古先輩をねじ伏せると誓います。

一方、中世古先輩にも諦められない気持ちがあることが描かれます。

そして、北高吹奏楽部は、勝手に毛布をしまってお遊びする者がでるほど、雰囲気が悪くなってしまいます。
調子に乗って遊ぶおさげ少女が滝昇に見られて大ピンチww

そんな自分の言うことを聞かない生徒に、滝昇がブチギレしてしまいます。
滝昇のヒステリックキレキターーーーーー!!!
反抗的なメガネにはチクリと責める滝昇です。

そこで、滝昇への反逆に関わっていそうなリボンちゃんの姿も描かれます。堕ちたリボンちゃん。

そんな雰囲気最悪の部活の様子を嘆く中川先輩のシーンも登場!
ちょっと昔のやる気なしの雰囲気に戻った中川先輩がエキゾチックすぎることに!!!!!

ここで、事件解決のために副部長の話を聞き出すように全員に促される久美子が可哀想なことにw

メンドクサイことを押し付けられて反省猿になる久美子でしたwww

そんな久美子が、ソロパートを諦められない中世古先輩を発見します。

その久美子のふとももに後ろからイタズラをする副部長のなかなかリアクションがいい感じのシーンも登場w

そこで、ソロパート争いのことを個人的は心底どうでもいいと言う副部長が恐ろしいことになっています。

また、利己主義な副部長に頼れないので、自分一人で事件解決に頑張ろうとする部長の熱い姿も描かれます。あら部長がやっぱりいい人。

そして、生徒のコントロールが上手くいかずに悩む滝昇が、久美子担任からアドバイスを受けるシーンも登場。
というわけで、対話を好まない滝昇の成長のお話も描かれる今回となっています。

そんなわけで、部長が部員たちからオーディションに不満があるかどうかのアンケートを取ることになります。
ここでもいつまでも私語をしているララが調子に乗っています。こらララ!w

そして、リボンちゃんたちがオーディションに不満があると挙手しているところで、滝昇が部室にやって来ます。

そこで、久美子担任からアドバイスを受けた滝昇が、不満のある人に再オーディションを受けさせることにします。
全員の前でオーディションをして、音楽の力で決着させることにした滝昇でした。

その再オーディションに諦められない気持ちを抱えていた中世古先輩が名乗りを上げます。
中世古先輩のリベンジ挑戦キターーーーーー!!!!
「もう一度やらせてください」

その中世古先輩の自分を出したギラギラした想いに、ほくそ笑む田中あすかが恐ろしいことにw なんという個人主義の鬼w

一方、先輩が自らリベンジに立ち上がったことを見たリボンちゃんには、熱くこみ上げるものがありました(涙

そして、その中世古先輩のソロパートオーディションのリベンジ戦を麗奈ちゃんが受けて立つことになって、次の曲がはじまる本作です。
というわけで、中川先輩と久美子の感動のお話や、麗奈ちゃんと中世古先輩のガチンコバトル展開が描かれる、熱くて面白い先輩後輩の物語が描かれた今回でした。




©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

「響け!ユーフォニアム」レビュートップへ




響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
響け!ユーフォニアム 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system