ホーム2015第2クール(春)「響け!ユーフォニアム」>第12話 「わたしのユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム」 第12話 「わたしのユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム」第12話。
ユーフォ第12話は、久美子の熱血練習エピソード。
鼻血を出してまで練習して、ユーフォニアムが上手くなりたいと願う久美子の青春熱血回の今回です。
水分を摂るのを忘れて夢中で吹いてしまい、ついに鼻血を出してダウンの久美子が描かれます。
しかし、その練習の成果も実らず、パートから外されてしまう悔しすぎる展開に!
そんな中、ユーフォニアム愛に目覚めた久美子が、上手くなりたいと叫んで夜の京都を青春のダッシュで走ります。
そして、号泣した久美子が、ついに中学時代の麗奈ちゃんの悔し涙の意味を知って、麗奈ちゃんの世界に突入することに。
その後、滝昇と二人きりになった久美子が、関西大会でのリベンジのチャンスを貰って、次回コンクール開幕の最終回に続く本作です。

お話は、ユーフォニアムの久美子と副部長に、新たな吹くパートが増えるシーンからスタート。
そこで、目が霞んで楽譜が見えない久美子のヤバイ姿が描かれます。

そんなわけで、コンクールも迫る夏の暑さも真っ盛りの夏休みに突入となっている本作です。
水道で顔を洗う後藤くんがすっかりオッサン臭いことになっていますww

そんな中、副部長の田中あすかが、久美子に難しいパートのお手本を聴かせてくれます。
なんというセクシーな吹き姿を見せるあすか先輩。

そして、久美子も吹いてみますが、中川夏紀先輩も聴いていられないことになっています。

そんなわけで、水分もろくに摂らずに外で個人練をする久美子でした。
暑さの中で頑張る久美子がセクシーなことに。

そんな久美子の応援に麗奈ちゃんもやって来てくれます。

しかし、コンクール的にはダメとビシッと駄目だしされてしまう久美子です。

そこで、上手くなって特別になりたいと言う久美子に、私はもっと特別になると言う麗奈ちゃんの特別対決が勃発します。
久美子が特別になるには、なかなか厳しい相手が多いようです。

そして、さらに熱血に練習をする久美子が、ついに鼻血をポタポタと流してしまいます。
ぎゃああああああああああ、久美子逝ったああああああああああああ!!!

そんななにかヤバイフラグが立っているのかと思われた久美子でしたが、大事にはならずに済みました。

そんなわけで、鼻に詰めていたティッシュも鼻息で飛ばすほどの気合いで、再始動の久美子です。
久美子の青春の鼻息が荒すぎwww

そんな久美子が熱血になっている理由が、前回の麗奈ちゃんのオーディションに感化されたことも明かされます。

そこで、対岸で同じくもがいている秀一が登場して、一緒に競い合う幼なじみの二人の姿も描かれます。
また秀一との伏線をぶっこんできている本作ですw

その後、辞めた幼なじみの葵ちゃんも登場して、後悔はないと吹奏楽への情熱のなさをあらためてアピールします。
なんなのこの鬱陶しい葵ちゃんwww
過去の傷をグイグイと突っ込んでいく久美子もデリカシーがないようなw

また、家に帰ると、同じく青春時代に吹奏楽への情熱の足りなかった今はブイブイいわせているお姉ちゃんも登場します。

そんなお姉ちゃんが、受験優先で吹奏楽を辞めてしまった、久美子ガッカリの過去も描かれます。

そんなガッカリの姉に怒りの久美子が、家でユーフォニアムをわざと吹いていやがらせをします。
いいぞ久美子、もっとやれwww

そしてお話は、コンクールも近づいて、全体練習もかなり熱を帯びてくるという展開に!
滝昇の指導も本番へ向けて、それぞれのパートに熱いものが飛んできます。

そんな中、秀一が厳しい指摘を受けて苦しむ姿も描かれます。

さらに、久美子もできないパートを見抜かれて、本番までに出来ますか?と厳しいツッコミを入れられます。
それに、「はい!出来ます!」と熱く答える久美子でした。

その後、麗奈ちゃんが個人練に付き合ってくれるという、熱い友情シーンも描かれます。

そして翌日には、まさかの麗奈ちゃんとリボンちゃんのギスギスの和解シーンが登場。
まさかの麗奈ちゃんが頭を下げて和解することに。

そんな面白い場面を夏紀先輩が逃さないわけで・・・後ろからリボンちゃんに近づいて、照れているリボンちゃんをいじり倒しますww
ちょ、どこが犬猿の仲wwww ラブラブイチャコラしすぎなんですけどww

全体練習の方では、ついに秀一の努力が認められて褒められちゃいます。なにこの秀一のデレアニメ。

一方、久美子は、結局間に合わずに、難しいパートの戦力外通告を受けてしまうことになりました。
久美子逝ったああああああああああああああああ!!!

というわけで、大好きなユーフォニアムでの久美子の辛い挫折が描かれることになってしまいました。

落ち込む久美子には、サファイアちゃんから「久美子ちゃんは月に手を伸ばしたんです!それは素晴らしいことなんです!」という熱い言葉が贈られます。
いつもやたらと熱いセリフを言っているサファイアちゃんが熱いことにw

そして、挫折の久美子が、「上手くなりたい上手くなりたい上手くなりたい・・・」と青春のダッシュを見せることに(涙

そんな京都の町を青春のダッシュをした久美子が、「上手くなりたああああああああい!!!!」と青春叫びもしちゃいます。

そんな久美子のもがく青春に、秀一もまさかの参戦して、「俺だって上手くなりてええええ!!」とかぶせてきます。
久美子のいいところで、秀一の叫びのぶっ込みもきたああああああああああああwww

その後、秀一は無視の久美子が号泣して、ついにあることに気付いてしまいます。

それは、中学時代のあの麗奈ちゃんの悔し涙を今自分が流しているということでした。
そんなわけで、ついに麗奈ちゃんの本気の世界に久美子がたどり着くという熱い展開が描かれる今回です。

でも、その熱い久美子の展開を、久美子を見守る秀一のカットで締めるのはやめてww 

その後、落ち込む久美子に受験受験と言ってくるガッカリの姉に、「私ユーフォが好きだもん!」と熱く主張できた久美子でした。
シュンとなって退散するガッカリ姉が、ついに久美子の本気に負けましたww 
いいぞ久美子、もっとやれ!!!

そんなわけで、「私ユーフォが好きだ・・・」と、ユーフォ愛をはっきりと自覚した久美子でした。

その後、携帯を学校に取りに行った久美子が、滝昇と二人きりになって、好きについての話を聞くことになります。
そこで、自分のユーフォ愛が滝昇の話とリンクして、嬉しくなる久美子でした。

さらに、滝昇にあの出来なかったパートを関西大会へ向けて練習しておくようにと、言ってもらう久美子のシーンも登場!
「あなたの”出来ます!”という言葉を私は忘れていませんよ」と、言う滝昇に濡れちゃいます。
滝昇のイケメンシーンキターーーーーー!!久美子、麗奈ちゃんからイケメン滝昇を奪っちゃえ!!!

そんなわけで、復活テンションマックスの久美子が、麗奈ちゃんを急遽呼びだしちゃいます。
ここで携帯に残っている麗奈ちゃんの着信履歴がちょっと怖いことにw

そして、麗奈ちゃんに滝昇との熱い二人きりの夜の出来事を語りまくる久美子でした。

そんな二人きりの話に、ペットボトルの水を落として動揺しまくる麗奈ちゃんでしたww
新たなドロドロの三角関係キターーーーーー!!!
そして最後に、ユーフォ愛を自覚した復活の久美子が、再び月に手を伸ばす展開で次回最終回に続く本作です。
というわけで、ようやく夏のコンクールが開幕となるようですが、そんなところで終わられても困るので、最終回での続編発表に期待したい本作です。




©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

「響け!ユーフォニアム」レビュートップへ




響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
響け!ユーフォニアム 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system