ホーム2014第4クール(秋)2015第2クール(春)「Fate/stay night[UBW]」>第15話 「神話の対決」

「Fate/stay night[UBW]」 第15話 「神話の対決」

「Fate/stay night[UBW]」第15話。
第15話は、イリヤ&バーサーカーとギルガメッシュの神話対決エピソード。
ついにイリヤ&バーサーカーとギルガメッシュがガチンコで戦い合うことになるお話の今回です。
そんな中、イリヤとバーサーカーの絆が描かれるアインツベルンでの過去エピソードも登場!
そしてガチンコバトルは、人類最古の英雄王のギルガメッシュがチート宝具でバーサーカーことヘラクレスを追い詰める展開に。
そこで、イリヤを何としても守ろうとする英雄王ヘラクレスの熱い姿とイリヤとの絆が描かれます。
しかし、ギルガメッシュは酷い男だったわけで、イリヤの視力を奪って惨殺するという容赦無い少女惨殺劇を見せつけます。ギルガメッシュひでええw
というわけで、イリヤの死亡エンドでついにバーサーカーコンビが退場してしまう切ない幕切れとなった今回でした。

お話は、ギルガメッシュの乱入で戦闘が行われている城に士郎と凛が到着したシーンからスタート。

その城の中では、ゲート・オブ・バビロンで無限の宝具を取り出すギルガメッシュが、バーサーカーをボコボコにしておりました。

そんな圧勝劇に喜んでギルガメッシュのマスターのワカメが出てきますが、バーサーカーことギリシャ神話の大英雄ヘラクレスが11回まで自動蘇生する能力があることをワカメに匂わせるギルガメッシュです。
まったく自動蘇生能力とかを説明する気がない新規にはハードルが高い本作ですw

そんなわけで、ギルガメッシュは、バーサーカーの自動蘇生が尽きるまで殺しまくるという作戦で戦います。

そんな中、バーサーカーと一緒に戦うイリヤスフィールの過去話展開に突入する今回です。

ということで、アインツベルンの城で、衛宮切嗣とアイリスフィールの娘として育てられているイリヤの過去回想シーンが登場。

そんなスクスクと育っていたイリヤでしたが、衛宮切嗣が二人を捨てて出て行ってしまったという悲報が入ってきます。
聖杯の器だったお母さんのアイリスフィールもバケモノ化して大変なことにw

そんなわけで、アインツベルンでバケモノのアイリスフィールと暮らしながら、衛宮切嗣とその息子の士郎を恨むことになってしまったイリヤです。
そんな衛宮士郎との再会を心待ちにしていたイリヤの過去がついに明かされることになりました。

その後、毎日解剖されて、アインツベルンが創りだしたホムンクルスの最高傑作となって行くイリヤスフィールです。
なんかイリヤスフィールにアインツベルンの未来を託すめちゃでっかいホムンクルスの人達も登場。
会話劇で状況を見せるだけで新参には分かりにくいシーンとなっています。もうちょい説明してくれてもww

そして、プリズマ☆イリヤでもおなじみのセラとリーゼリットが登場して、聖杯戦争へ向けてバーサーカーと引き合わされるイリヤです。

そんなバーサーカーとの繋がって戦うのにも痛みを伴うという、イリヤの辛い戦う道具としての姿も描かれます。

そんな中、アインツベルンでの厳しい訓練で、雪の中で狼たちにガチで襲われてしまうイリヤのシーンが登場。
あちゃー、これはガチで殺される少女イリヤ大ピンチの陵辱シーンですww

そして、そんなイリヤを助けに来る大英雄のバーサーカーのイケメン姿が描かれます。
あらイリヤを守るバーサーカーがイケメンなことに。

というわけで、イリヤスフィールとバーサーカーの絆が明かされることになった過去回想シーンでした。

そして、イリヤとバーサーカーの絆が描かれたところで、ギルガメッシュとの戦いの続きの場面が登場!
回想でイリヤの戦いが熱いことになって来ています。

一方、士郎&凛も城に潜入してきて、神話対決の行方を見守ることに。
ここで、絶対に手を出すなと凛に言われる士郎ですが、全然言うことを聞く気がありませんww

その神話対決の方は、ゲート・オブ・バビロンのチート宝具能力が強すぎるギルガメッシュが、どんどんバーサーカーを追い詰めて行きます。

それでもイリヤを守ろうとするバーサーカーを、ついに天の鎖も投入して拘束するギルガメッシュです。

そして、ついに蘇生不能な最後の命も絶たれることになるバーサーカーでした。

そんなバーサーカーを退治後に、ギルガメッシュはまさかの無防備なイリヤスフィールを狙っちゃいます。
ぎゃあああああ、少女をも狙うゲス野郎のギルガメッシュ。

そのギルガメッシュのやり方が、これまたゲス野郎すぎるわけで・・・
イリヤスフィールの両目を斬りつけてから仕留めるという残虐極まりない殺戮を行います。ひでえええええええええええ!!!
その行為に正義の味方志願の衛宮士郎はブチギレです。

しかし、暴走を予知した遠坂凛により、抑えこまれてしまう衛宮士郎でしたwww 正義の味方動けずww

一方、イリヤは、ぐったりと倒れてしまうめちゃリアルな瀕死状態になっておりました。なにこの少女のリアルな瀕死状態。
イリヤスフィールファンには辛すぎるシーンになっています。

そして、イリヤのとどめを刺そうとしたゲス野郎を止めようとバーサーカーが奇跡の復活を果たします。
怒りのバーサーカー復活キターーーーーーーー!!!
その奇跡の復活にはじめてビビる表情を見せるギルガメッシュがざまあなことにww

しかし、なんとか新たな宝具を召喚して、ピンチを乗り切ってバーサーカーを完全に葬ったギルガメッシュでした。
最後は、神話を乗り越えたヘラクレスを褒める英雄王のギルガメッシュです。

そんな中、「やめろてめえええ!!!」と士郎が暴走しちゃいますが、一発で撃墜されておりました。
士郎も逝ったあああああああああああああwwww

そして最後は、バーサーカーへの想いを語りながら、あの時の助けて貰った日のことを思い出すイリヤの切ない死亡エンドで幕を閉じます。
「ちょっと寒いね・・・」
イリヤ逝ったあああああああああああああああああああああ(涙
というわけで、士郎との因縁の決着を付けることなく敗退した、イリヤ&バーサーカーの切ない退場エピソードが描かれた今回でした。




©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC 

「Fate/stay night[UBW]」レビュートップへ




Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】

【Amazon.co.jp限定】Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ(メーカー早期予約特典:武内崇描き下ろしイラストA3タペストリー付)(描き下ろしB1布ポスター、Blu-ray BoxⅠ&Ⅱ収納Box付)(完全生産限定版)

inserted by FC2 system