ホーム2015第2クール(春)「放課後のプレアデス」>第1話 「流星予報:雨時々流れ星」

「放課後のプレアデス」 第1話 「流星予報:雨時々流れ星」

「放課後のプレアデス」第1話。
GAINAXと自動車メーカーの富士重工業(スバル)によるアニメプロジェクト「放課後のプレアデス」。
2011年に、第1夜-第4夜がYouTubeで配信された本作が満を持してTVアニメとして登場!
GAINAXに残った最後の希望の佐伯昭志監督が手掛ける、GAINAX本気の魔法少女モノの本作です。
そんなプレアデス第1話は、ドジっ娘主人公すばるのはじめての魔法少女変身エピソード。
プロットは少しいじっているもののYouTube版と同じ展開で、すばるが魔法少女4人と出会うお話が描かれる第1話となっています。
そして、まどか☆マギカと同じように、ピンク主人公のすばるがスバルのエンジン音のするドライブシャフトに乗って魔法少女変身しちゃいます。
というわけで、まどか時代に企画された本作が、今後どのような魔法少女モノを見せてくれるかに注目の本作かと思われます。

お話は、富士重工とおなじ名前を持つ主人公・すばるが大好きな天体観測をするシーンからスタート。
はじまりは、YouTube版とおなじ展開となっている本作です。

そこで美しい流星を観るすばるのシーンで物語が開幕します。TV版の方がクオリティが上がってる?

そして、キャラデザ優秀の大塚舞による魔法少女たちが登場のOPが初登場!
GAINAX最後の希望の本気作の本作が美しいことになっています。

YouTube版からキャラも中の人も変更なしの5人の少女たちが紹介されております。
謎の病弱少年の桑島法子キャラのみなとも登場。

というわけで、プレアデス星からきた会長を母星に帰すために頑張る魔法少女たちの物語がついに始まります。
エンジンの欠片を集めて母星に帰すって、まさかのロリガ設定と被ることにw

そしてAパートは、ちょっとノロマな主人公のすばるのドジっ娘アピールシーンからスタート。あらすばるきゃわ。
そんなすばるの中の人は、デレマスみくにゃんの高森奈津美が担当。深夜アニメでは「Another」以来の主演?

YouTube版には出なかったサトリナ演じる美人ママンも登場。ママンもきゃわ。

その後、すばるが天体観測に学校に戻るわけですが、ここで別の学校の制服を着ている”あおいちゃん”を目撃してしまいます。
そんな別々の道を歩むことになってしまった大橋歩夕キャラのあおいちゃんとの再会ストーリーが描かれる第1話です。
ちなみに、YouTube版ではあおいちゃんの別制服シーンはなかったかと思われます。

そして、ぼっちのすばるが流星雨を観るために学校の展望室に到着します。

そこで、鍵を回すと、まさかの異世界への扉が開くことになります。
なにげに扉の鍵が車のキーなのが、自動車メーカーとのコラボらしいことになっていますw

その扉を開けた謎の温室には、謎の病弱少年がおりました。いきなりの病弱アピールw

そこで、望遠鏡のレンズを壊すドジっ娘ぶりを見せながら、桑島法子演じる美少年に見惚れてしまうすばるです。
ベタな美少年の桑島法子キャラキターーーー!!!

その頃、4人の魔法少女たちは欠片集めの任務を頑張っておりました。

一方、すばるは、閉じ込められたことに不満を抱く?美少年の話を聞いておりました。
そんな美少年に勇気を出して天体観測に誘ってみるものの・・・

あっさりとフラレてしまったすばるです。あちゃー勇気を出したのにw

さらに、雨も降っていて天体観測が絶望的になたところで、ついにプレアデス星人の会長と出会うすばるです。
藤田咲声の会長キターーーー!!!!

そんな会長を追いかけてやって来たすばるが、平行世界?の扉を開けて、ついに魔法少女たちを出会うことに!!

というわけで、ついにまさかの魔法少女をやっているあおいちゃんや他3名と出会うことになったすばるでした。

アイキャッチのすばるのオーラが凄いことに!

そして、魔法少女をやっていることがバレたあおいちゃんのテンパるかわいい姿が描かれます。
そんなあおいちゃんに仲違いをしていたのを忘れて、グイグイ詰め寄るすばるがナイスなキャラになっていますw

そんなわけで、会長に選ばれたドジでノロマなすばるも一緒に魔法少女活動をする流れになります。
ちなみに、プレアデス星人の会長の通訳者は、同じ藤田咲キャラのななこが担当してます。ななこ何者?w

そんな中、ついにエンジンの欠片集めのお仕事が始まります。
5人組の中で、一番のビジュアル系の立野香菜子演じるいつきちゃんが可愛すぎることに。

ここで、会長からすばるに魔法のステッキならず、車のドライブシャフトが与えられます。

そのドライブシャフトを箒として、ついに空に飛び出す新人魔法少女のすばるです。
魔法の箒展開キターーーーーーー!!!

そして、TV版でパワーアップした魔法少女変身バンクがついに登場!!!

まどか☆マギカのオーラを超えるような、すばるの胸元がちょっとえっちぃ魔法少女変身バンクです。

というわけで、これぞ王道ピンクの魔法少女のすばるが爆誕です!!!
なんとう神々しい魔法少女すばる!!!

そんな魔法少女すばるが大空の中、逆さまになっている画もいい感じに描かれています。

そこに、牧野由依キャラのひかるたちも合流します。

そして、会長をプレアデス星に帰すエンジンの欠片を追いかける5人です。

そんな中、すばるとあおいちゃんの話が噛み合わないという、平行世界の会話シーンも登場。
なにやら別々の道に別れることになってしまった二人ですが、このあおいちゃんは最初に見かけたあおいちゃんとは別の人のようです。

その後、変わりたかったから魔法少女をやっているとあおいちゃんから理由を聞いたすばるです。

そんなわけで、そんなあおいちゃんに負けずにドジでノロマなすばるも魔法少女をやる気マンマンになっちゃいます。
ちなみに、ここで魔法少女たちが、まだ一度も欠片を捕まえたことがないことも明かされます。
YouTube版では少し欠片集めが進んでいたようですが、本作はまっさらな5人での欠片集めスタート展開となっています。

というわけで、すばるを仲間にして、はじめての欠片ゲットへの飛行をする5人です。あおいちゃんがええ顔してます。

そして、ついに5人の安定した飛行で、エンジンの欠片を捕まえてゲットするところまで来ます。

しかし、そこに謎の闇が現れて、5人の活動を邪魔をする展開になります。

そして、その欠片を狙う黒い闇の正体が、あのイケメンさん?の桑島法子キャラだったことが明かされます。
というわけで、心を病む少年と戦う異世界魔法少女展開も見えてきた今回となっています。

しかし最後は、イケメンに逃げられてしまったものの、小さい欠片をすばるがゲットするという初任務成功シーンが登場!
すばるの参加でついにエンジンの欠片を初ゲットの5人です。

さらに、流星雨をあおいちゃんたちと最高の場所で観られることが出来たという、すばるの天体観測大団円も描かれます(涙

というわけで、すばるが異世界に運ばれて魔法少女になって仲間たちと出会うというナイスな第1話が描かれた本作かと思われます。
ロリガとは違う美少女たちが安定作画で描かれるGAINAXの本気の魔法少女モノの今後に注目です。

エンドカードは、原画にも参加のぢたま某が担当。




©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

「放課後のプレアデス」レビュートップへ




Amazon.co.jp:「放課後のプレアデス Blu-ray YouTube版」<初回生産限定版>

inserted by FC2 system