ホーム2015第2クール(春)「食戟のソーマ」>第22話 「日常を越えるもの」

「食戟のソーマ」 第22話 「日常を越えるもの」

「食戟のソーマ」第22話。
第22話は、秋の選抜の予選Bブロック決着エピソード。
秋の選抜の予選のBブロックの有力候補のカレー料理が続々と披露されるお話の今回です。
中華料理の北条美代子、タクミ&イサミのアルディーニ兄弟がついに登場!
そして、薙切アリスも登場して、その審査員たちも表現する言葉が見つからない圧倒的実力を見せます。
しかし、今回の主役は田所ちゃんだったわけで、地元の漁師に愛される姿を見せながらあんこうのどぶ鍋カレー料理を披露します。
そんなわけで、男勝りの北条美代子に完勝する田所ちゃんが羽ばたくええお話が描かれた今回です。

お話は、予選Bブロックの2位に入る北条美代子の得点が発表されるシーンからスタート。
田所ちゃんとの対決を煽って参戦していた北条美代子ですが、料理の結果は意外とあっさりでちゃいますw

そんな北条美代子のパイナップルに入れて焼いたカレー炒飯の解説は得点発表後に行われます。旨そう!

そんな実力を見せた北条美代子が冴えない田所ちゃんとすれ違って威圧します。
でも、北条美代子がただの田所ちゃんを持ち上げるだけの要員だったことが明かされる今回です。

一方、A会場では、千俵の姉が0点を連発するという厳しい会場となっておりました。
こっちの日笠陽子は厳しいww

続いて、Bブロックでは、よしのんが86点を叩き出したという結果が明かされます。極星寮メンバーつええええええ!!!

そんなよしのんの鴨カツカレーと誰にでも愛される人柄が披露されます。
メガネのオッサンもよしのんにマジボレですw

そして、ついにタクミ&イサミのアルディーニ兄弟が登場!

まずは、弟のイサミがカルツォーネをベースにしたイタリア風カレーパンを披露します。
トマトの水分だけで作ったというカレーパンがめちゃ旨そうなことに!

そんなイサミのことをただの兄の金魚のフンじゃない料理人だと説明します。
結果は、よしのんを抜いて3位に食い込みます。

これで、秘書子に敗れた貞塚ナオが予選敗退となりました。
でも予選敗退のことより秘書子に夢中の貞塚ナオですww

そして、麺の中にチーズや隠し味でたまり醤油を使ったタクミのカレー・パスタが登場!

そのコクの有るパスタが絶賛されるイケメン金髪のタクミでした。

そんなわけで、アルディーニ兄弟対決は兄のタクミが勝利して、これからも二人で切磋琢磨していく約束をする熱い展開になります。

そんな中、独創的で科学されたカレー料理を出す薙切アリスの出番がついにやって来ます。

アイキャッチは、千俵姉妹の天使時代の昔のパッケージが登場。
パッケージの写真が90年代ということで、劣化しすぎのBBA姉妹ww

ここで、口の中の温度まで計算された薙切アリスのカレー料理の説明がなされます。

そんなアリスの料理が、審査員たちが言葉で表現できないほど絶賛されて最高得点をたたき出します。
でも、どんな味かも想像できないのでアリスの料理がよくわからないことにww

そんなわけで、ついに秘書子が1位の座から引きずり落とされることになりました。
ここで公式な秘書子呼びシーンが登場w

そして、めでたく予選が終わった雰囲気となったところで、まだ一人残っていた地味な田所ちゃんが手をあげます。
その田所ちゃんにイラッとするアイドル実況ちゃんが怖いことにw

ここで、まさかの田所ちゃんに漁師たちの応援団が来ていたことが明かされます。
まさかのごついオッサンたちに大人気だった田所ちゃんw

そんな田所ちゃんが、自らさばいたあんこうのキモとカレースパイスで作ったどぶ鍋を披露します。

そのどぶ鍋を食べた審査員たちのこたつほっこりリアクションが田所ちゃんの料理らしいことにww

ここで、地元の野菜を使っためちゃ旨そうなどぶ鍋の作り方の説明が入ります。

そんな田所ちゃんが、地元で頭角を現して遠月に来ることになった過去話も披露されます。

そして、遠月に入ってくすぶっていた田所ちゃんが、ついに羽ばたく時がやって来ます。
千俵おりえが19点を入れて、合計88点きたああああああああああああああ!!!
一色先輩の田所ちゃん語りも熱いことに!!!

というわけで、アルディーニ兄妹回かと思わせて、田所ちゃんが美味しいところを持っていく今回です。

そして最後は、男勝りで田所ちゃんをバカにしていた北条美代子が完敗を認める田所ちゃん大勝利で締められることになります。
田舎の期待を背負って飛び込んできた田所ちゃんがついに羽ばたいちゃいました(涙

そしてCパートは、会場の雰囲気を凍らせまくっている千俵姉のシーンが登場。
こっちの日笠陽子がこええええええええええww

そんな凍りついたAブロックの司会をする佐々木さんがかわええことに。中の人は茅野愛衣?

そして、そんな0点を連発する千俵なつめにアリスのお付の黒木場リョウが挑むというAブロック開戦展開で次回に続く本作です。
というわけで、全24話作品の本作も残り2話のクライマックスに突入ということになってまいりました。




©附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会

「食戟のソーマ」レビュートップへ




「食戟のソーマ」第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system