ホーム2016第1クール(冬)「灰と幻想のグリムガル」>最終話 「また、明日――」

「灰と幻想のグリムガル」 最終話 「また、明日――」

「灰と幻想のグリムガル」最終話。
グリムガル最終話は、デッドスポットとの最終決戦エピソード。
サイリン鉱山でしつこく追ってくるデッドスポットとハルヒロの一騎討ちのラストバトルが描かれる最終回の今回です。
その前のランタの絶体絶命の展開では、まさかの自力でデッドスポットから逃げのびたことが明かされますw
そこで助けに来てくれたユメたちに泣いてしまうランタの熱いちっぱい友情シーンも描かれます。
そして、まだまだ追ってくるデッドスポットとハルヒロが一人で相手をする最後のリーダーラストバトル展開が勃発!
まさかのそこで、ハルヒロが例の必殺技でデッドスポットを倒してしまうという、本作らしからぬ派手な大活躍をすることに!
というわけで、ハルヒロパーティーがデッドスポットを退治するという大活躍エンドで、メリイさんともラブラブな大団円で締められる本作でした。

お話は、ランタの頭防具から血が滴り落ちるシーンからスタート。
ランタがデッドスポットにやられたああああああああ!!!!

しかし、そんなランタでしたが、飼育ブタのいる階層に自力で逃げ延びていたことが明かされます。
まさかの一人であのピンチを脱出したランタすげえええええwww

ここでランタが以前言っていたスキルで召喚できるようになるというゾディアックが初登場!
ただの口が悪いだけで使えなさそうなゾディアックですw

そんな中、ちっぱいちっぱい言うランタが嫌いと言いながら、ランタのことを心配するユメのシーンも登場。あらユメ。

ランタの方は、近づいてきたコボルドを倒すという、ギリギリの戦いをしています。ランタかっけええええ!!

そして、デッドスポットに再び追い詰められて大ピンチのランタをついにシホルちゃんが発見します。
ここで、死を覚悟したランタが、ユメのちっぱいを揉んでおけばと心残りを明かしますww

ここで、ランタを心配するユメの弓矢がデッドスポットの左眼に命中!!!
ハルヒロと再会するランタはさすがに仲間のありがたさにほっとします。

そんな中、頼りになる仲間たちの戦いぶりも描かれます。
最終回もシホルちゃんのふともも描写が最高なことに!!!

そんなシホルちゃんですが、めちゃ頼りになる魔法使いになっちゃってます。

ヒーリングのメリイさんに、みんなを逃がすユメにと女子たちが大活躍!

シホルちゃんのふともも再び!!!

というわけで、なんとかランタを救出してピンチを脱したパーティーでした。
ここで、ランタの心配していたユメとのちっぱいコントも繰り広げます。
ユメのちっぱいを前に揉もうするランタでしたが、本人を前にしては無理でしたw

そんな助かったあともちっぱいちっぱいうるさいランタは、メリイさんに首をゴキっとやられておりました。ゴキって鳴ったwww

ふとももエロスのシホルちゃんも一安心!

その後、家に帰るまでが冒険ということで、上の階層へ戻る一行です。
下から見上げるユメのお尻アングルもエロスな最終回となっています。

アイキャッチは、おそろしデッドスポットが登場。こえええええww

そんなラスボスのデッドスポットが、まだまだランタたちを追ってきて、襲いかかります。
なんちゅうしつこくて凶暴なデッドスポットwwww

シホルちゃんの魔法も効かないタフガイすぎるデッドスポットです。

そんなラスボスのデッドスポットを前に、理想のリーダー像を探しているハルヒロがたちはだかって仲間たちを逃します。
一人残ろうとするハルヒロを心配するメリイさんが、すっかり嫁状態になっていますw メリイさん落ちてるww

そして、熱いランタにあきらめるなと言われたハルヒロが、デッドスポットと最後の一騎討ちをする展開に!
まさかのハルヒロがデッドスポットと対決するというクライマックスになった本作です。

ここで死を覚悟して、義勇兵の団員証を置いていくハルヒロが熱いことに。

そんな中、デッドスポットと対峙したハルヒロが、例の敵の狙うべきところが見える光が見えることに!!!
なるほど、あの光の見える話はこのラスボス戦への伏線ということでしたかw

そして、リーダーで主人公のハルヒロが、見事にデッドスポットの右眼を突いて、見事に仕留めちゃいます。
ハルヒロがまさかの一騎討ちでデッドスポットを殺ったあああああああああああああ!!!!!

そんなデッドスポットスレイヤーのハルヒロが、メリイさんの嬉しそうな鼻歌を聞きながら目覚めます。
なにそのメリイさんのラブラブオーラ出しまくりの鼻歌ww

ここで、ハルヒロが目を覚ましたことに驚いたメリイさんが、最高の笑顔を見せます。あら嫁きゃわ。

そんなわけで、メリイさんに愛されまくりのヒーローの帰還ドラマが描かれることに。
「おかえりなさい、ハル」
おいおい、キスしちゃいそうなほどの顔の近さwww

そんなラブラブ夫婦が部屋から出てくるのをユメたち仲間が迎えます。寄り添うメリイさんがエロス。

ここで、デッドスポット退治の報酬をがっぽり稼いだことをリーダーに報告するランタです。

というわけで、ランタにもリーダーと認められるパーティーのドラマもいい感じに幕を閉じることになった本作です。
中村亮介監督コンテのユメのふとももサービスもばっちり!!!

ここで、デッドスポットの討伐クエストの紙を破る案内所のオネエも久しぶりに登場!!
あの恐いオネエも最終回に出てきたあああああああwww

そんな中、あの置いてきた団員証を回収していたメリイさんが、ハルヒロの首にかけてあげるラブラブなシーンも登場!
なにこのイチャコラすぎるラブラブカップル最終回w

というわけで、途中からの登場なのに、すっかりメインヒロインの座を奪い取ったメリイさんです。さすがメリイさん。
「ただいまメリイ」 「今ごろ?」

ここで、ハルヒロをエロスで鍛え上げた能登麻美子先生も登場。最終回も無駄にエロい先生ww

また、神官の中田譲治も最後に登場w

そして、デッドスポットを倒したハルヒロパーティーを称える勝利の祝杯酒場シーンも登場。
浪川大輔のチャラ男との祝杯きたあああああああああああああwww
ここで、”うふふ”と笑みを取り戻したメリイさんを見て安堵するハヤシでした。あらハヤシとのドラマも綺麗に終わることに。

さらに、デッドスポットを倒したヒーローのもとに、大物となったレンジも現れます。
デッドスポット退治でレンジと対等の存在に近づいたハルヒロの誇らしい展開ですw

祝勝会の最後は、ランタがここ全員の飲み代を持つというパーティーエンドで終了!!!

そして、理想のリーダー像を求めるハルヒロと、今は亡きマナトの会話シーンも登場。
最終回にもちゃんとマナトが出てきたああああああああああああああ!!!
というわけで、途中で退場したけど、灰になったマナトとハルヒロとの物語でもあった本作です。
「明日の自分はどうなってるんだろう。一日一日今日を生きて、明日の自分に会いに行くんだ」
と、ファンタジー世界の話だけじゃないメッセージも残す本作。

そして最後は、このファンタジー世界で新たな一日を生きるハルヒロたちのパーティーシーンが登場!

キャラデザの細居美恵子原画?のランタたちパーティーメンバーの姿が描かれます。

そして、リーダーのハルヒロと共に冒険に出掛けるシーンで幕を閉じることになった本作です。
「みんな、行こう!」
そんなわけで、ファンタジー世界で生々しく生きるハルヒロたちの冒険をリアルに描いた中村亮介監督作品の「灰と幻想のグリムガル」でした。
面白い世界の絵作りや女子たちのフェチ描写、生きることへのメッセージも込められた良作品の本作だったかと思われます。




©2016 十文字青・オーバーラップ/灰と幻想のグリムガル製作委員会

「灰と幻想のグリムガル」レビュートップへ




【Amazon.co.jp限定】灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
灰と幻想のグリムガル Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 

inserted by FC2 system