ホーム2016第4クール(秋)>「響け!ユーフォニアム2」

「響け!ユーフォニアム2」感想・レビュー一覧

「響け!ユーフォニアム2」 最終話 「はるさきエピローグ」(12/29)
「響け!ユーフォニアム2」 第12話 「さいごのコンクール」(12/22)
「響け!ユーフォニアム2」 第11話 「はつこいトランペット」(12/15)
「響け!ユーフォニアム2」 第10話 「ほうかごオブリガート」(12/8)
「響け!ユーフォニアム2」 第9話 「ひびけ!ユーフォニアム」(12/1)
「響け!ユーフォニアム2」 第8話 「かぜひきラプソディー」(11/24)
「響け!ユーフォニアム2」 第7話 「えきびるコンサート」(11/17)
「響け!ユーフォニアム2」 第6話 「あめふりコンダクター」(11/10)
「響け!ユーフォニアム2」 第5話 「きせきのハーモニー」(11/3)
「響け!ユーフォニアム2」 第4話 「めざめるオーボエ」(10/27)
「響け!ユーフォニアム2」 第3話 「なやめるノクターン」(10/20)
「響け!ユーフォニアム2」 第2話 「とまどいフルート」(10/13)
「響け!ユーフォニアム2」 第1話 「まなつのファンファーレ」(10/6)


「響け!ユーフォニアム2」 最終話 「はるさきエピローグ」

「響け!ユーフォニアム2」最終話。
ユーフォ2最終話は、はるさきエピローグエピソード。
卒業する3年生達を久美子たち在校生が送るエピローグが描かれる最終回です。
気になる新たな部長は、リボンちゃんが選ばれることになって、ついにリボンちゃん部長の時代が到来!
さらに、副部長は天敵の夏紀先輩が選ばれて、なかなかのいい部長副部長コンビが誕生しますw
そんな中、卒部会が開かれて、これまでを振り返りながらの在校生たちによる「三日月の舞」の演奏シーンが登場!
そしてラストは、久美子があすか先輩に愛を告白する久美子ラブストーリー展開に!!!
そこで、第1話冒頭に繋がる真の「響け!ユーフォニアム」タイトル回収のお話が描かれて、綺麗に幕を閉じた本作でした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第12話 「さいごのコンクール」

「響け!ユーフォニアム2」第12話。
ユーフォ2第12話は、北高吹奏楽部の全国大会エピソード。
ついに北高吹奏楽部が出場する全国大会の模様が描かれるお話の今回です。
そんな全国大会エピソードですが、演奏シーンは描かれずに出場した久美子たちそれぞれのドラマが描かれることに!
そして、みぞれ先輩が絶好調だった演奏後には、麗奈ちゃんがある計画を実行することに緊張します。
それはなんと、指揮者の表彰の時にまさかの滝先生に告白することだったわけで、麗奈ちゃん赤面の大胆告白が描かれますw
また、お父さんに会うために全国大会にやってきたあすか先輩が、お父さんからメッセージを貰う歓喜の場面も登場!
さらに、ラストには久美子もお姉ちゃんに「大好き!」を告白して、久美子たちのドラマのクライマックスが描かれた全国大会エピソードでした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第11話 「はつこいトランペット」

「響け!ユーフォニアム2」第11話。
ユーフォ2第11話は、麗奈ちゃんの初恋エピソード。
麗奈ちゃんが滝先生と出会った初恋の過去のお話が描かれる今回です。
そんなわけで、見るからに久美子に怒っていた麗奈ちゃんが主役のお話が登場!
めんどくさい子の麗奈ちゃんにアタックして、ようやく滝先生の奥さんのことで怒っていたことを聞き出すことにw
そして、二人のあの特別な場所に行って、なんとか本音で語り合って麗奈ちゃんと和解することができた久美子でした。
また、麗奈ちゃんと滝先生との出会いの初恋回想シーンも登場!小学生麗奈ちゃんが可愛すぎることに!
そんな麗奈ちゃんが、滝先生に直接奥さんのことを聞くという大胆なシーンも描かれます。
そんなわけで、滝先生の全国への想いを知って、トランペットの響きが変わるという、麗奈ちゃんの問題解決回の今回でした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第10話 「ほうかごオブリガート」

「響け!ユーフォニアム2」第10話。
ユーフォ2第10話は、あすか先輩の全国大会出場問題決着エピソード。
ついにあすか先輩が全国大会に出場するかどうかの問題が決着するお話の今回です。
そんな前回にユーフォを始めた秘密などを明かしたあすか先輩ですが、全国大会には出ない意向を明かします。
しかし、全国大会に出たい想いを聞いてしまった主人公の久美子が納得が行かずに立ち上がります!
前日にお姉ちゃんと話し合って、お姉ちゃん問題もついに解決させた久美子が熱い主人公にチェンジです。
そして、久美子がお姉ちゃんの後悔を代弁するように、自分をすべてさらけ出してあすか先輩に気持ちをぶつけちゃいました!!!
そんなわけで、熱演の久美子の見せ場たっぷりのあすか先輩の気持ちを変える、問題解決のいいお話が描かれた今回です。
でも、その裏で新たな麗奈ちゃん問題が動き始めていて、まだまだ全国大会へ向けて主人公久美子の熱い青春は続く本作ですw

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第9話 「ひびけ!ユーフォニアム」

「響け!ユーフォニアム2」第9話。
ユーフォ2第9話は、あすか先輩連れ戻すぞ大作戦エピソード。
ついに久美子があすか先輩の自宅に行って、あすか先輩の秘密を聞くお話の今回です。
そんな今回ですが、「ひびけ!ユーフォニアム」というタイトル回収回となっていて気合いの入ったエピソードとなっています。
また、先輩の家に行く前には、夏紀先輩や中世古先輩たちから連れ戻すことを期待された久美子に重責がかかりますw
一方、滝先生の寝起き姿にドキリとしてしまう麗奈ちゃんは、久美子にエロスな仕草を見せるシーンも登場。
そして、まさかの豪邸だったあすか先輩の実家で、ついにあのユーフォのCDの人があすか先輩の父親だったことが明かされることに!
というわけで、ユーフォっぽい久美子の頑張りで、あすか先輩の最高の笑顔と最高のユーフォ演奏が引き出されることになる今回でした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第8話 「かぜひきラプソディー」

「響け!ユーフォニアム2」第8話。
ユーフォ2第8話は、久美子のかぜひきエピソード。
全国大会が迫る中、久美子が風邪を引いて学校を休んでしまうお話の今回です。
また、前回の続きのあすか先輩の問題では、久美子があすか先輩の家に招待されるという気になる展開に。
そして、突然大学を辞めたいと言い出したお姉ちゃんの気持ちも徐々に明かされることになります。
そこで、お姉ちゃんのトロンボーンに憧れてユーフォを始めた久美子のかわええ過去回想シーンも登場します!
その後、麗奈ちゃんがお見舞いに来てくれたシーンでは、麗奈ちゃんもびっくりのお姉ちゃんと言い合ってしまう修羅場が!!!
最後には夏紀先輩がユーフォで全国大会に出場の可能性も浮上のあすか先輩&お姉ちゃん問題が佳境に突入となる本作です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第7話 「えきびるコンサート」

「響け!ユーフォニアム2」第7話。
ユーフォ2第7話は、えきびるコンサートエピソード。
北宇治高校吹奏楽部の京都駅でのえきびるコンサートの模様が描かれるお話の今回です。
その前には、前回のラストの続きのあすか先輩の母親が学校に乗り込んでくる修羅場シーンも登場。
そこで、吹奏楽部を辞めさせようとしている母親があすか先輩をビンタする衝撃の展開が!
そんなわけで、進学のために部活を辞めさせられるピンチのあすか先輩のお母さんとの衝突の秘密が明かされることに。
そして、そんなあすか先輩におんぶに抱っこだった部員たちが、逆にあすか先輩をサポートしようと立ち上がる姿が描かれます。
というわけで、部長のあすか先輩に向けての決意のバリトンサックスのソロも披露するえきびるコンサート回の今回でした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第6話 「あめふりコンダクター」

「響け!ユーフォニアム2」第6話。
ユーフォ2第6話は、北宇治高校の文化祭エピソード。
前回の関西大会本番エピソードから一転、お楽しみの文化祭模様が描かれるお話の今回です。
吹奏楽部のコンサートが開かれたり、久美子、加藤ちゃん、サファイアちゃんのメイド組み体操サービスが登場。
さらに、メイド姿の夏紀先輩にリボンちゃんがサービスされるイチャコラカップル姿も描かれることに!
そんな中、久美子が滝先生と亡くなった奥さんとの関係のさらなる秘密をしる展開に突入します。
そして、台風で休校となった日に偶然に滝先生と出くわした久美子が、奥さんのために全国で金を獲りたい滝先生の想いを知ってしまいます。
さらに、ラストには、なにやら心配事を隠している感のあるあすか先輩の全国への物語も動き出すことに・・・
というわけで、お姉ちゃん問題も勃発する中、久美子たちの全国で金を獲るための新たな物語が動き出した今回です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第5話 「きせきのハーモニー」

「響け!ユーフォニアム2」第5話。
ユーフォ2第5話は、北宇治高校の関西大会本番エピソード。
ついに北宇治高校吹奏楽部が関西大会の本番に臨むお話が登場の今回です。
そんな関西大会本番回ですが、自由曲の「三日月の舞」の演奏がガッツリとフルで描かれる内容に!
大会前日の様子や他の学校の演奏展開などをサッと済ませて、自由曲の演奏をリアルに描く演出で勝負の今回です。
そして、本番演奏シーンでは、出し惜しみすることなく、これまで練習してきたものをすべて出し切る部員たちの姿が描かれることに!
麗奈ちゃんのトランペットで始まり、それぞれの楽器の見せ場をきっちりと演奏通りに描く観ごたえある演奏シーンが!
そんな中、久美子のために吹く麗奈ちゃんのソロパートや、音が変わったみぞれ先輩のソロなども熱く描かれることになりました。
そしてラストは、緊張の結果発表で、見事に悲願の全国大会出場まで決まる本気の関西大会エピソードの第5話でした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第4話 「めざめるオーボエ」

「響け!ユーフォニアム2」第4話。
ユーフォ2第4話は、みぞれ先輩と希美先輩の接触事件発生エピソード。
ついにみぞれ先輩が拒絶していた希美先輩と接触してしまうお話が登場の今回です。
そんなわけで、久美子が説明できないまま、あすか先輩が怖れていた最悪の事態になってしまうことに!
そして、逃げ出してしまったみぞれ先輩をリボンちゃんと久美子が捜索する展開になります。
その後、みぞれ先輩を見つけた久美子が、ついに希美先輩を拒絶する本当の理由を知ることになりました。
また、そこにリボンちゃんがやってきて、みぞれ先輩を慰めるめちゃ熱い涙の友情シーンが描かれます!リボンちゃんが熱い!
さらに、みぞれ先輩が苦しんでいた理由を知った希美先輩が本音で話し合って、ついに二人が元の親友関係に戻ることに!!
というわけで、みぞれ先輩の苦しみ解消の大団円の二年生問題クライマックスが描かれた今回でした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第3話 「なやめるノクターン」

「響け!ユーフォニアム2」第3話。
ユーフォ2第3話は、あすか先輩の拒否理由判明エピソード。
あすか先輩がフルートの希美先輩の復帰を認めない理由がついに明かされるお話の今回です。
そんなわけで、久美子がついに勇気を出してあすか先輩に理由を聞く時がやって来ました。
そしてその理由が、みぞれ先輩が過去のトラウマで希美先輩を拒絶していることだったことが明かされます。
一方、美人の新山先生と滝先生の関係が気になる麗奈ちゃんは、悩めるお風呂着替えのサービスを見せてくれます!
その後、滝先生に直接聞いて心配を解消する麗奈ちゃん大勝利の展開に。でも久美子は滝先生のさらなる秘密を知ります。
また、みぞれ先輩のことをリボンちゃんも知っていたことを知ったりして、いつの間にか久美子が一番の部の事情通にw
というわけで、リボンちゃんの本音を聞いたりもする久美子と悩める人達との会話が面白いことになっている今回です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第2話 「とまどいフルート」

「響け!ユーフォニアム2」第2話。
ユーフォ2第2話は、束の間のお盆休みの水着回エピソード。
待望の吹奏楽部メンバーが水着姿で登場のプール水着回エピソードが登場の今回です。
そんな水着回ですが、成長期真っ盛りの麗奈ちゃんの最高すぎるわがままボディが披露されることに!
さらに、久美子も誰かわからなかったあすか先輩が眼鏡を外した超絶美少女な姿も描かれます。
そして、プールでも夏紀先輩やリボンちゃんの2年生の希美復帰のお悩み展開へ。
そこで、楽器が好きな希美先輩の話を聞いた久美子が、熱くなってしまって解決のお手伝いをすることに。
そんな中、合宿が始まって、滝先生といい感じに話す超絶美人の麗奈ちゃんのライバルの新山聡美さんも登場!
そんな強敵すぎるライバルの出現で、死んだ魚の目になってしまう麗奈ちゃんの廃人シーンも描かれますw
というわけで、滝先生の様子も気になりながら、久美子がついにあすか先輩に立ち向かうという熱い展開となる今回でした。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」 第1話 「まなつのファンファーレ」

「響け!ユーフォニアム2」第1話。
京アニ制作の熱血吹奏楽部TVアニメの第2期「響け!ユーフォニアム2」。
熱い吹奏楽部の青春が描かれた「響け!ユーフォニアム」の続編が満を持して登場!
そんなユーフォ第2期は、前作の京都府大会を金賞で突破したお話の続きからスタート。
滝先生を顧問に迎えて、見事に府大会で金賞を取った興奮冷めやらぬ北宇治高校吹奏楽部のお話で再開です。
そしてお話は、関西大会へ向けて、夏休みもやる気満々で毎日練習する吹奏楽部の部員たちの姿が描かれることに。
そんな第2期ですが、無口な2年生の鎧塚みぞれ、退部していた傘木希美が登場して、新たな波乱の予感が!
一方、主人公の黄前久美子と高坂麗奈は、ますます距離が近づいて、花火大会をふたりで見る青春を過ごしております。
というわけで、北宇治高校吹奏楽部の部員たちのそれぞれの熱いスポ根が面白く描かれるナイスな1時間SPで再開となっている本作です。

続きを読む


「響け!ユーフォニアム2」

keyvisual2-2nd.jpg
2015年4月よりTVアニメが放送された宝島社文庫刊の武田綾乃による吹奏楽部を舞台にする青春エンタメ小説「響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~」の続編制作決定!
『響け!ユーフォニアム2』、TOKYO MX、ABC朝日放送ほかにて、10月5日よりスタート!初回1時間スペシャル放送決定!
2期は、TOKYO MX、ABC朝日放送、KBS京都、テレビ愛知、tvk、BS11にて放送!関西はABCとKBS京都で放送。
第1期に引き続きオープニングテーマはTRUEが、エンディングテーマ北宇治カルテットが担当!
第2期より登場の新キャラクターのオーボエパートの鎧塚みぞれは種﨑敦美、さらにフルートパートの傘木希美は東山奈央が担当!


TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト 
TVアニメ『響け!ユーフォニアム』(@anime_eupho)さん | Twitter 
響け!ユーフォラジオ | インターネットラジオステーション<音泉> 
響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ - Wikipedia  
響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~│宝島社 
[響け!ユーフォニアム]テレビアニメ第2期が今秋スタート | マイナビニュース 


■各局放送開始日時
◯TOKYO MX 10月5日(水)24:00~
◯tvk 10月5日(水)25:00~
◯テレビ愛知 10月5日(水)26:05~
◯ABC朝日放送 10月5日(水)26:14~
◯BS11 10月6日(木)24:00~
◯KBS京都 10月6日(木)25:30~
※初回1時間スペシャル

■PV
TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』 PV第2弾:



■ストーリー
高校1年生の春。中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子(おうまえくみこ)は、クラスメイトの加藤葉月(かとうはづき)、川島緑輝(かわしまさふぁいあ)とともに吹奏楽部の見学に行く。そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈(こうさかれいな)の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。
奏楽コンクール京都府大会。こで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……!

■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」)
監督:石原立也
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:池田晶子
シリーズ演出:山田尚子
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:竹田明代
楽器設定:髙橋博行
撮影監督:髙尾一也
音響監督:鶴岡陽太
音楽:松田彬人
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会(京都アニメーション、ポニーキャニオン、ランティス、楽音舎)

■キャスト
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
田中あすか:寿美菜子
小笠原晴香:早見沙織
中世古香織:茅原実里
塚本秀一:石谷春貴
後藤卓也:津田健次郎
長瀬梨子:小堀幸
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
斎藤葵:日笠陽子
黄前麻美子:沼倉愛美
松本美知恵:久川綾
滝昇:櫻井孝宏
鎧塚みぞれ:種﨑敦美
傘木希美:東山奈央
橋本真博:中村悠一
新山聡美:桑島法子

■テーマソング
オープニングテーマ:「サウンドスケープ」/歌:TRUE
エンディングテーマ:「ヴィヴァーチェ!」/歌:北宇治カルテット

■Blu-ray&DVD
第1巻は12月21日リリース!特典アニメ未放送ショートムービー「花火大会キッスへようこそ! 」を収録!
Blu-ray & DVD情報、オリジナルサウンドトラック情報を公開!

響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻
TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』オリジナルサウンドトラック「おんがくエンドレス」

劇場版 響け!ユーフォニアム~北宇治高校吹奏楽部へようこそ~ [Blu-ray]
 
響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
響け!ユーフォニアム 1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
TVアニメ 響け!ユーフォニアム オリジナルサウンドトラック
(Amazon.co.jp)




inserted by FC2 system