ホーム2016第4クール(秋)「響け!ユーフォニアム2」>第1話 「まなつのファンファーレ」

「響け!ユーフォニアム2」 第1話 「まなつのファンファーレ」

「響け!ユーフォニアム2」第1話。
京アニ制作の熱血吹奏楽部TVアニメの第2期「響け!ユーフォニアム2」。
熱い吹奏楽部の青春が描かれた「響け!ユーフォニアム」の続編が満を持して登場!
そんなユーフォ第2期は、前作の京都府大会を金賞で突破したお話の続きからスタート。
滝先生を顧問に迎えて、見事に府大会で金賞を取った興奮冷めやらぬ北宇治高校吹奏楽部のお話で再開です。
そしてお話は、関西大会へ向けて、夏休みもやる気満々で毎日練習する吹奏楽部の部員たちの姿が描かれることに。
そんな第2期ですが、無口な2年生の鎧塚みぞれ、退部していた傘木希美が登場して、新たな波乱の予感が!
一方、主人公の黄前久美子と高坂麗奈は、ますます距離が近づいて、花火大会をふたりで見る青春を過ごしております。
というわけで、北宇治高校吹奏楽部の部員たちのそれぞれの熱いスポ根が面白く描かれるナイスな1時間SPで再開となっている本作です。

お話は、いきなり雪の季節となった、本作主人公の黄前久美子のシーンからスタート。
なにやらしんみりとしながら楽譜を見る久美子です。

そんな久美子を探して呼びに来た、ヒロインの高坂麗奈が登場!!!
なにこのいきなりのラブラブな感じの再開シーンw

そんなわけで、どのようにこのシーンに繋がるのかが気になる開幕をする「響け!ユーフォニアム」第2期となっています。

そして、今作も前作と同じくTRUEが担当するOPが登場!!!
第2期は、退部騒動があった夏妃先輩たち2年生のことが気になることに。

ほか、久美子とお姉ちゃんや、滝先生とその恋人さんとのことに、なにかお話の動きがありそうな予感をさせるOPとなっています。

そしてお話は、府大会を突破したまなつの感動シーンの続きへ!
ポニテの久美子がきゃわ!

北宇治高校吹奏楽部員たちは、記念撮影などして大盛り上がり!
人がめちゃいる作画が大変そうなカットも!

久美子が戻ってくるのを待っていた麗奈ちゃんが、興奮しまくりでかわええことに!!!

そんな京都府大会突破は興奮冷めやらぬ模様が、臨場感たっぷりで描かれております。
サポートチーム「チームもなか」の加藤ちゃんもテンションアゲアゲ!

集合写真には、2年生たちの中にしれっと鎧塚みぞれの姿も確認!!!

撮影後の滝先生のお話では、いつものように軽いところを見せながらもいいことを言う先生でした。
さすが麗奈ちゃんが心酔する滝先生!!!

ここで、久美子の勝負ポニテが解除されて、いつものふんわりヘアーにw

そんな中、退部した二年生の傘木希美(CV:東山奈央 )を久美子が目撃して、次の曲に進む本作です。
東山奈央新キャラきたあああああああああああああ!!!

戻ってきた学校では、滝先生が写真に「ありがとうございました」と言う気になるシーンも。あら滝先生。

ここで、北宇治高校には、中世古先輩などがいて、ポテンシャルが高いことを滝先生が評価していたことが明かされます。
滝先生にも認められていたサファイアちゃんがすげええええええええ!!!!

その後、関西大会までの練習の予定が滝先生により発表されます。
お盆の二日間以外は空白の練習日という、怖ろしい熱血部活道となっていますw
17,18,19日は待望の合宿を開催することも判明!!!合宿きたあああああああああ!!!!!

また、休日にも自主練しようと喋っている部員たちの最初からの変わりようも描かれます。縦ロールちゃんきゃわw

そして、「チームもなか」によるサプライズの”学園天国”の演奏シーンも登場!
第2期一発目の演奏シーンきたああああああああ!!!!

初心者だった加藤ちゃんもチューバをしっかり吹けるようになっていたことに久美子も感動!

ここで、お姉ちゃんと一緒にユーフォをはじめた頃のことをふと思い出す久美子でした。
あら、沼倉お姉ちゃんも青春を取り戻すフラグ?

人のいい部長は、このサプライズに涙してしまいますw 部長ええ人ww

ここでのガッツポーズをまさかの副顧問の先生もしてしまいます。あら先生も熱血。

そして、帰りは自転車をママに奪われた麗奈ちゃんも一緒に電車で帰るという展開に。
ママさんバレーをしているという麗奈ちゃんママが気になることにw

また、久美子とふたりきりのシーンでは、前は一匹狼キャラだった麗奈ちゃんも変わってきた様子が描かれます。
加藤ちゃん&サファイアちゃんとも打ち解けてきた麗奈ちゃん!ツンデレきゃわ!

別れ際に「全国行こうよ、必ず!」と言う麗奈ちゃんが熱いことに!!!
いいドヤ顔で去っていきますww

その後、家に帰ると、いつものようにテンションが家仕様になる久美子でしたw テンション低ww
ここで全国金常連の清良女子の演奏シーンも登場。
いずれ清良女子とも競うことに?

翌朝の登校シーンでは、眠った久美子にくっついちゃう麗奈ちゃんがエロいことに!!!
久美子を狙う麗奈ちゃんが最高!!!!!

また、鍵は開いているのは知っているのに、わざわざ滝先生に毎朝会いに行ってるのも久美子にバレる麗奈ちゃんでしたw
耳真っ赤の麗奈ちゃんがきゃわ!!!

そして、いつも朝一番に来ている無口キャラな二年生の鎧塚みぞれが、ついに本格登場!!!
あら、気になる無口キャラの鎧塚みぞれw
ここで、鎧塚みぞれが、一番難しい木管楽器と言われるオーボエを担当していることも明かされます。

屋上では、麗奈ちゃんの天敵のリボンちゃんこと吉川優子も現れます。

そんなリボンちゃんとみぞれちゃんが、同じ南中学校の出身であることも明かされる今回です。

さらに、コンクールに来ていた傘木希美が現れて、ついに南中学校出身の二年生たちのドラマが動き始めます。
夏紀先輩も南中学校出身と判明の今回!
また、後藤の嫁の梨子ちゃんがエロおっぱいすぎることに!!!

また、ノリが軽い学校OBのパーカッションのプロの中村悠一キャラも助っ人しとて登場!
京アニレギュラーの中村悠一きたあああああああ!!!
イケメンだけどちょっと横に太い中村悠一キャラですw

そんな中村悠一キャラに、二年生の考え事していたことをツッコまれる久美子でしたw

その考え事の内容を田中あすか先輩にもツッコまれる久美子です。
久美子のほっぺたが伸びすぎなことにww
そんなわけで、あすか先輩に一目置かれる久美子との関係も描かれます。

そして、部活に戻りたい傘木希美が、あすか先輩に許しを請うギスギス展開がついに登場!!!
熱血部活道のギスギス展開きたああああああああwww
やはり影のボスのあすか先輩の許可が一番必要だと解っている希美さんがさすがですw

そんな中、中学時代のコンクールで銀賞に敗れた、みぞれちゃんたちの回想シーンが登場!
敗れてへこむ傘木希美とリボンちゃんの姿も!!!

ここで、傘木希美とみぞれちゃんが、高校では金を獲ろうと誓い合った熱い関係だったことも明かされます。
なにやら、傘木希美に裏切られた二人のドラマがありそうな匂いです。

その後も、毎日あすか先輩に頭を下げに来る傘木希美の日々が描かれることに。
なにもうやめてこのギスギスww

部長も見守るだけで介入できない難しい問題のようです。
やっぱりあすか先輩が真のボスw

久美子たち一年生は、その話の内容も聞かせてもらえない蚊帳の外となっています。
気になるサファイアちゃんはアイスをボトリと落としてしまいますw これは3秒ルール無理ww
ちなみに、ここで麗奈ちゃんが3秒ルールギャグを覚えることに。

そしてお話は、部活道の間の一休みの花火大会のお話に!!!
加藤ちゃんとサファイアちゃんは家族と行くというお話に。

というわけで、麗奈ちゃんと久美子がふたりきりでデートできる絶好の機会に!!
すると、モジモジしている麗奈ちゃんが久美子を花火大会に誘っちゃいました。
麗奈ちゃんのドキドキのお誘いきたあああああああああああ!!!!!
久美子もいじりたくなる麗奈ちゃんの最高の可愛さ!!!!!!

その後、家では帰ってきていたお姉ちゃんと久美子とのドラマも描かれます。
相変わらずギャルギャルしているお姉ちゃんw

でも、関西大会に行ったことを「おめっとさん」と言ってくれました。
あら、お姉ちゃんにも吹奏楽の青春が戻りつつある?

また、次の日の学校では、みぞれちゃんがまさかのリボンちゃんと麗奈ちゃんが仲が悪いことをツッコんできます。
ぎゃあああああああああ、みぞれちゃんが禁断の質問をwwwwwwwww
ここで、麗奈ちゃんとリボンちゃんがバチバチやりあうのが恐ろしすぎることにwwwwwwww 

事なかれ主義の久美子は、なんとか場を収めようとしますww

その後、マイペースのみぞれちゃんが、傘木希美復帰の話を聞いて、心が揺れる姿が描かれます。
マイペースなみぞれちゃんもそのことには敏感に反応!!!

一方、吹奏楽部の練習の方は、中村悠一の参加で、さらなるレベルアップをしておりました。
さすがプロの中村悠一!!!!!

そんな中、傘木希美のフルートの音を聴いて気分が悪くなっているみぞれちゃんを発見する久美子のシーンが登場!
音を聴くだけで気分が悪くなるほどの関係になっちゃっております・・・

渡り廊下では、マイフルートを持った傘木希美と話をすることになる久美子でした。
フルートが好きなのにこんなことになってしまった先輩を久美子は救えるのか否か!!

そしてお話は、一時間SPの締めの麗奈ちゃんとの花火大会展開へ!!!
浴衣で締められる久美子が女子心をぶっちゃけまくりですw あらお姉ちゃんが気になる?

その後、夕暮れの美しい景色の神社で麗奈ちゃんと待ち合わせすることに!!!
蒼い浴衣の麗奈ちゃんが可愛すぎ!!!!
こんな美人さんとデートなんて久美子も自分が信じられないことに。

そんなことを言う久美子を引っ張っていく麗奈ちゃんが、これまた最高なことに!!

そして、久美子狙いの塚本をかっこ良く追っ払ってくれる麗奈ちゃんが、これまた最高なことに!!!
でも、塚本と曖昧に接する久美子のことが気に食わない模様の麗奈ちゃんでした。
麗奈ちゃんと久美子のラブラブな関係はやはり青春の一瞬の輝き?

その後、橋の下でかき氷を食べながら一緒に花火を見る麗奈ちゃん&久美子。

ブルーハワイで頭がキンキンする麗奈ちゃんがかわええことにww

また、久美子の落としたかき氷に、「3秒ルール!」と興奮する麗奈ちゃんも素敵です。
あら、久美子の前で素の自分を出しまくりの麗奈ちゃん!

そんな楽しい時間に、お姉ちゃんとのことを思い出す久美子です。

また、花火大会には南中学校の二年生組も来ておりました。
傘木希美を発見して心が熱くなるリボンちゃん・・・

でも、特別になる夢と立ち向かわずに辞めてしまった二年生と麗奈ちゃんはぶった切ります!!
なんでも自分の力でねじ伏せようとする麗奈ちゃんがかっけええええええええ!!!!
全国に行ったら”特別”になれるのか、その答えがどう描かれるかも気になる本作です。

また、会場には、サファイアちゃんと加藤ちゃんの姿も。
サファイアちゃんのコピー妹ちゃんきゃわww

そして、特別になることを誓い合う麗奈ちゃんと久美子が、ふたりきりで花火を見上げる素敵なシーンが登場!!!
手を繋ぎ合う二人の冷凍保存しておきたいこの一瞬が美しすぎることに!!!!

ここで、部活を辞めてしまった日笠陽子キャラも切なく描かれます。
あすか先輩は何を想う?

そんなわけで、第2期の初回は、麗奈ちゃんと久美子がギュッと手を繋ぎながら花火の夜を過ごすという素敵なシーンで締められることになりました。
二人の前に流れた風が久美子になにを教えてくれたかが気になる青春の一瞬です。

そして最後は、お約束の久美子の「そして、次の曲がはじまるのです」というセリフで締められる今回でした。

また、2期のEDの演出は注目の藤田春香が担当!山田尚子の後継者?
というわけで、見どころ&ボリューム満載の内容で、めちゃ面白いスポ根青春ストーリーで再開となったユーフォ第2期です。



©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会


「響け!ユーフォニアム2」レビュートップへ




inserted by FC2 system