ホーム2016第4クール(秋)「響け!ユーフォニアム2」>第3話 「なやめるノクターン」

「響け!ユーフォニアム2」 第3話 「なやめるノクターン」

「響け!ユーフォニアム2」第3話。
ユーフォ2第3話は、あすか先輩の拒否理由判明エピソード。
あすか先輩がフルートの希美先輩の復帰を認めない理由がついに明かされるお話の今回です。
そんなわけで、久美子がついに勇気を出してあすか先輩に理由を聞く時がやって来ました。
そしてその理由が、みぞれ先輩が過去のトラウマで希美先輩を拒絶していることだったことが明かされます。
一方、美人の新山先生と滝先生の関係が気になる麗奈ちゃんは、悩めるお風呂着替えのサービスを見せてくれます!
その後、滝先生に直接聞いて心配を解消する麗奈ちゃん大勝利の展開に。でも久美子は滝先生のさらなる秘密を知ります。
また、みぞれ先輩のことをリボンちゃんも知っていたことを知ったりして、いつの間にか久美子が一番の部の事情通にw
というわけで、リボンちゃんの本音を聞いたりもする久美子と悩める人達との会話が面白いことになっている今回です。

お話は、朝の発声練習から、パート練習、全員での合奏と、合宿の一日のスケジュールを紹介するシーンからスタート。

合奏は、課題曲と自由曲を通しで10回もやるという、物凄い体育会系な練習内容も明かされます。
各回2分だけの休憩で10回を160分以上かかる怖ろしい練習ですww

また、その猛練習のあとの20分の休憩時間にも練習しに行くあすか先輩が、もの凄いことにw
これが余計なことを切り捨てて自分の技量の高みを目指す人の極みです。

そんなあすか先輩に、話を聞いてもらう約束をした久美子の前回ラストの続きのシーンも登場。
なんとか夕食後に真面目な話を聞いてもらう約束はできた久美子でしたw

そんな久美子ですが、周りのパートがいろいろと駄目だしされる中、あすか先輩だけに吹かせていたところを一緒に吹く許可がおりることに!
久美子の実力向上が認められたああああああああああああああああああ!!!!!

びっくりして返事も忘れる久美子が、あら良かった(涙

サファイアちゃんや加藤ちゃんやあすか先輩も一緒に喜んでくれます。
もちろん麗奈ちゃんもええ顔で久美子を見つめます。

そんな中、プロの中村悠一が、オーボエのみぞれ先輩について気になることを指摘し始めます。
滝先生もなかなか触れられなかったデリケートなところにツッコんできたああああああああwwwwwwwww

機械のように正確に吹くだけのみぞれ先輩に、私が一番くらいの感情を出すように求める中村悠一でした。
謝って「善処します」と答えるみぞれ先輩を心配な表情で見つめるリボンちゃん。

その感情を一番出している麗奈ちゃんが、いきなり褒められることにw
なんかちょっと恥ずかしい晒しあげをされる麗奈ちゃんww

そんなわけで、コンクールに参加することにさえ悩んでいるみぞれ先輩が、情熱を求められるさらなる難しい展開に。

そんな中、練習でお疲れの久美子と麗奈ちゃんがお風呂に入るサービスシーンが登場!
合宿のお約束のお風呂サービスきたあああああああああああ!!!!!

女風呂では、シャツを脱ごうとする久美子のピンクのブラチラサービスが!!!
あら久美子のささやかなポルノサービス。

そんな久美子が、みぞれ先輩のフォローをするリボンちゃんの姿を目撃します。
デリケートなみぞれ先輩を世話するリボンちゃんも大変ですw

さらに、もう一人の悩める乙女のポルノサービスも目撃する久美子でした。
麗奈ちゃんの大胆な下着披露サービスきたあああああああああああああああ!!!!!
そんな麗奈ちゃんの悩みはもちろん美人の新山先生と滝先生の関係のことです。

その後、夕食の時も悩める人達のことを考えて忙しい久美子でした。
一方、サファイアちゃんは、カレーも麻婆豆腐も大好きな育ちのええ子をアピールですww

そして、夕食後についにあすか先輩に、希美先輩を拒否する理由を聞く時がやって来ました!
ここで、聞いたら辛くなると警告される久美子でした。やはり、なにか本当の理由が!!!

というわけで、みぞれ先輩は希美先輩の顔を見ただけで気分が悪くなるほど、関係がダメになっていたことを知る久美子でした。
あすか先輩は、あのフルートの音を聞いただけで気分が悪くなることを知っていました。

さすが、頭のキレるあすか先輩は部全体のこともお見通しでした。

希美先輩がそのことに気付いてないことまで配慮しての復帰拒絶の理由を知る久美子です。
なるほど、気分が悪くなってたシーンの伏線も見事に回収。

その後、悩める久美子に線香花火を持ってくる麗奈ちゃんの美しい花火シーンも登場!
あら美しい夏の夜の青春花火。

ここからは、滝先生と美人の新山先生との関係が気になる麗奈ちゃんのお悩み展開に。

アタックする勇気が出ない麗奈ちゃんを久美子が後押しすることに!あら麗奈ちゃんきゃわ。

そんな中、恋の匂いを嗅ぎつけた中村悠一がいつの間にか久美子の隣にw なにこの神出鬼没ww

ここで、滝先生が結婚していて、5年前に奥さんを亡くしたという衝撃の事実をさらっと聞いてしまう久美子でした。
口を滑らした中村悠一から衝撃の新事実が出てきたあああああああwwww

そして、奥さんを亡くした滝先生が吹奏楽部の顧問になって元気を取り戻したなどの話を聞く久美子でした。
涙ながらに友人のことを語る中村悠一が熱い男となっています。
もちろん、麗奈ちゃんの新山先生と付き合っているという誤解も解けます。これで滝先生の写真の人の謎も解明!
というわけで、2年生問題に、滝先生の過去話など吹奏楽部の裏事情を一番知る人物に近づいていく久美子でしたw 

その後、ホッとしている麗奈ちゃんに、衝撃の新情報は伝えるのは控えておく久美子でした。

就寝シーンでは、悩み解消でぐっすり眠っちゃってる麗奈ちゃんの姿が!
あら、気持ちよさそうに寝ちゃってる麗奈ちゃんがきゃわw

一方、2年生問題に悩める久美子は、夏紀先輩とリボンちゃんが話し合っているややこしい場面を目撃してしまいます。
また、新たなややこしい場面に遭遇してしまう久美子w

ここで、曲者でキレ者のリボンちゃんにいることがバレる久美子です。
久美子バレてるバレてるww

そんなわけで、夏紀先輩をはぐらかしたリボンちゃんに、捕まってしまう久美子でした。
久美子全然隠れられてないwwwwwwww

そして、先輩にジュースをおごってもらう中、2人でぶっちゃけ話をする展開に!
久美子、リボンちゃんが苦手って声が漏れてるwwww

ここで、中世古先輩好きぶりっ子演技をツッコむところだと、ダメ出しされてしまう久美子でした。
なかなかのこの2人の本音ぶっちゃけ会話が面白い本作ですww

そんな中、2年生問題で応援してもらったと、中世古先輩好きの理由も聞く久美子です。
リボンちゃんにも2年生問題でいろいろと悩める事実が!

また、純粋な夏妃先輩のことを気遣ってたり、コンクールについてどう思うかなどの話も聞いちゃう久美子です。
犬猿の仲なのに、夏妃先輩のことを誰よりも理解しているリボンちゃんがさすがですw
さらに、南中で銀賞だったことや、コンクールの審査の矛盾なども熱く語っちゃうリボンちゃんです。

そして、本気で全国を目指すには、上手い人が吹くべきだという麗奈ちゃんを認めるまさかの言葉も!!!
リボンちゃんの熱いぶっちゃけきたあああああああああああwwww
というわけで、中世古先輩好きのリボンちゃんと、いろいろと中身の濃いええ話をしてしまった久美子です。
あすか先輩、リボンちゃん、久美子の賢い組の会話が面白い本作です。

そんな久美子が、布団に戻ると麗奈ちゃんが起きて待っておりました。
塚本と会ってたと疑う麗奈ちゃんが心外なことに。その男の名前は今は出さないでw

ここで、麗奈ちゃんにもコンクールについて質問するのですが、文句言うのは負け惜しみだとバッサリ言ってくれます。
「私は好き!ポジティブに捉えたいと思っている」
と、さらにスカッとする熱血青春な答えを言ってくれました。さすが実力本気主義の麗奈ちゃん!!!

そんな麗奈ちゃんの答えに感動すら覚える久美子です。
そんな麗奈ちゃんとラブラブの関係で良かった!!!

そこで、天井を見ながら考え事して、麗奈ちゃんを見直すとすでに寝てしまっているのもかわええことに。
なにこの全力で吹奏楽部で青春している最高の麗奈ちゃん!

そして、結局眠れなかった久美子は、上手くなるために朝からユーフォを持って練習へ!

ここで、朝日の眩しい中、同じユーフォのあすか先輩の音色が聴こえてくることに!!!!
早朝に練習するあすか先輩のユーフォきたあああああああああああ!!!!

その音色から、温かくて寂しい、幾重にも重なる感情を感じる久美子でした。
美しいあすか先輩のユーフォの音が響いております。

そんなあすか先輩のコンクールや吹奏楽部への本当の気持ちが気になるシーンで、次の曲がはじまる本作です。
というわけで、久美子と麗奈ちゃんや先輩たちのコンクールへのそれぞれの悩める想いが熱く描かれたええお話の今回でした。



©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会


「響け!ユーフォニアム2」レビュートップへ



響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻

inserted by FC2 system