ホーム2016第4クール(秋)「響け!ユーフォニアム2」>第4話 「めざめるオーボエ」

「響け!ユーフォニアム2」 第4話 「めざめるオーボエ」

「響け!ユーフォニアム2」第4話。
ユーフォ2第4話は、みぞれ先輩と希美先輩の接触事件発生エピソード。
ついにみぞれ先輩が拒絶していた希美先輩と接触してしまうお話が登場の今回です。
そんなわけで、久美子が説明できないまま、あすか先輩が怖れていた最悪の事態になってしまうことに!
そして、逃げ出してしまったみぞれ先輩をリボンちゃんと久美子が捜索する展開になります。
その後、みぞれ先輩を見つけた久美子が、ついに希美先輩を拒絶する本当の理由を知ることになりました。
また、そこにリボンちゃんがやってきて、みぞれ先輩を慰めるめちゃ熱い涙の友情シーンが描かれます!リボンちゃんが熱い!
さらに、みぞれ先輩が苦しんでいた理由を知った希美先輩が本音で話し合って、ついに二人が元の親友関係に戻ることに!!
というわけで、みぞれ先輩の苦しみ解消の大団円の二年生問題クライマックスが描かれた今回でした。

お話は、関西大会の気になる演奏順が発表されるシーンからスタート。
その演奏順が23組中の16番目となって、なかなかいい順番とほっとする部員たちでした。
確かに、基準となってしまうはじめの方は嫌な感じがします。

でも、一番の強豪校が自分たちの前の15番目と解って音楽室は騒然とします。
ここでサファイアちゃんだけは、目を輝かせて強豪校とのガチンコ対決に興奮しておりました。さすがサファイアちゃんw

そんな中、久美子はみぞれ先輩が希美先輩を拒絶しているという情報を持て余してモヤモヤとしています。

そんな久美子の前で、美人の桑島先生がみぞれ先輩に、もっと楽しんでいいとキワドイアドバイスをしてしまいます。
あかん、苦しんで楽しめない人にそのアドバイスは辛いものが・・・
その会話を久美子に聞かれるのを気にするみぞれ先輩のナイーブな心も描かれます。久美子もいたたまれなくw

また、希美先輩がみぞれ先輩情報を仕入れているところなんかも目撃して、久美子のストレスは溜まるばかりですw

さらに、家ではお姉ちゃんがお父さんと喧嘩して飛び出して行ったりして、久美子の周りの難題はいろいろとあります。
お姉ちゃんと久美子のお話も動き出しております。

翌日は、リボンちゃんと一緒に練習するみぞれ先輩が、久美子をちら見するシーンも。
みぞれ先輩が、久美子にいろいろと知られて親しい関係に近づいてきております。

その後、一人でユーフォを練習していると、ややこしい人の希美先輩が話しかけてきます。
みぞれ先輩が拒絶しているのを言いづらいややこしい人がきたああああああ!!!
確かに関西大会までは、あまり吹奏楽部に近づいて欲しくないあすか先輩の気持ちも解りますw

そんな希美先輩が、いきなりみぞれ先輩に会いに行くと言うから、久美子が慌ててしまうことに!
なにこのトラブルメーカーにヒヤヒヤするコント展開www

でも、ここは部長たちと鉢合わせた希美先輩が退散して助かることに。ほっw

しかし、ややこしいトラブルメーカーは、あすか先輩とリボンちゃんたちの隙をついて、ついにみぞれ先輩に接触してしまいます。
ぎゃあああああああああああああ、みぞれ先輩に声をかけてしまったああああああああ!!!!!!

そんなわけで、みぞれ先輩が希美先輩の前から逃げ出してしまうことに!!!!!!!
ぎゃあああああ、関西大会逝ったああああああああああああ!!!!!!

ここで、追いかけようとする希美先輩をリボンちゃんが止めます。
リボンちゃんかっけえええええええええ!!!!!!

一方、あすか先輩はついに起こってしまったこの事件に「ちっ」と舌打ちします。
これを回避しようとしていたあすか先輩がさすがです。

そして、みぞれ先輩を捜索する役目を夏紀先輩とかでなく、事情をしている久美子が任命されることに!!!
いろいろと知ってしまった久美子に重要すぎる役目があああああ!!!
これはもう足をツッコんでしまったから逃れられませんw

そんなわけで、学校中をリボンちゃんと一緒にみぞれ先輩を探すことになった久美子。
悪い予感がこんなことに・・・

そんな中、久美子が先にみぞれ先輩を発見する展開になります。
ここでついに、希美先輩が悪いんじゃなくて、自分が希美先輩に会いたくなかった本音をみぞれ先輩が語り出すことに。

その理由は、現実を解っちゃうという、希美先輩との友達関係に苦しんでいたことを明かしていくみぞれ先輩です。

そして、回想シーンと共に、ぼっちだった自分に声をかけてくれた希美先輩との友達になった経緯が明かされます。
希美先輩は中学時代を楽しく過ごせた初めての友達の特別な人だったことが判明。

でも、希美先輩にとって自分は特別ではないただの友達の一人だと悩みをもっていたみぞれ先輩でした。
なにこの、思春期の繊細な友達関係のあるある話w

そんなことを思っていたみぞれ先輩が、あの自分に何も言わずに希美先輩たちが部活を辞めた事件に出くわすことに!
それで、自分は希美先輩にとって大切な友達ではないと確信してしまったみぞれ先輩でした。
あちゃー、希美先輩にとっては一緒に辞めるのを誘いづらかったことがこんな切ないすれ違いを起こすことに・・・
というわけで、一緒に金賞を目指すのを裏切られたとかではなく、希美先輩を特別に思っていたゆえの葛藤だったことが明かされることに。

そんな久美子に苦悩を打ち明けるみぞれ先輩の前に、リボンちゃんもやってきます。
リボンちゃんの熱い展開きたあああああああ!!!!

そんなリボンちゃんが、「希美しかいないから・・・優子は同情してくれて・・・」と言われてしまって、荒ぶってみぞれ先輩のほっぺをつねります。
リボンちゃんも自分も愛してる攻撃きたあああああああ!!!!!!!
無表情のみぞれ先輩の顔がくしゃくしゃにされるいいシーンです。

そんな先輩同士の熱すぎるイチャコラに、久美子は戸惑ってしまいますww
久美子がかなり熱い青春劇を特等席で見させられることにw

そして、みぞれ先輩を押し倒したリボンちゃんが、「府大会に行けて嬉しくなかった?」と涙ながらに訴えます。
リボンちゃんの押し倒し熱演きたああああああああああああああああ(涙

そのリボンちゃんの涙がみぞれ先輩の頬を伝う素敵なシーンが描かれることに!
またそれに対して、「やめてしまった子に申し訳なくて・・・」と感情を露わにするみぞれ先輩でした。

ここで、リボンちゃんがみぞれ先輩を起こして光の中へ引き入れます。
「いいに決まってるじゃん!だから笑って!」
リボンちゃんの最高の笑顔きたああああああああああああああああ!!!!!!演出も美しい!!!!!

そんなリボンちゃんの言葉に、みぞれ先輩の抑えていた感情が溢れだすことに(涙

久美子もええ涙を見てしまいました。

そして、外で話を全部聞いていた希美先輩の出番がやって来ることに!夏紀先輩に促されて教室へ!

そんなわけで、みぞれ先輩も勇気を出して、希美先輩と本音で話し合う時がやって来ました!
希美先輩にオーボエを持たしてここへ行かせた、あすか先輩の戦術もさすがですw

ここで、練習を頑張ってたみぞれ先輩を辞めるのには誘えるわけなかったと、あっさりとした答えがみぞれ先輩に与えられることに!

みぞれ先輩の自意識過剰の思い込みがあっさりと覆されたあああああああああ!!!!!!

そんなわけで、みぞれ先輩がボロボロと涙を流して、思い込みで拒絶していたことを謝ります。
みぞれ先輩のボロボロ号泣きたあああああああああ(涙
そんなみぞれ先輩を受け入れる希美先輩がええ顔をしています。本気作画回の今回です。

ここで、希美先輩がオーボエを渡して、大好きなみぞれ先輩のオーボエを聴きたいとおねだります。
あすか先輩の策略がハマったああああああああwww

そんな大団円展開を見つめるリボンちゃんと夏紀先輩でした。

そして、オーボエを吹く頼みを快く受け入れるみぞれ先輩の最高の笑顔が描かれます。あらにっこり。

そんなわけで、特別な人の希美先輩に向けて吹くオーボエの音色は、これまでとはまったく違ったものになっておりました。
あんなに励まして一緒に練習してきたのに希美先輩に惨敗のリボンちゃんです。なんか失恋リボンちゃんww

ここで、夏紀先輩がリボンちゃんを慰めるイチャコラコントが始まってしまいます。
あかん、リボンちゃんが一瞬夏紀先輩にマジ惚れしちゃったw

というわけで、久美子はこちらの特別な人同士のイチャコラ青春を見せつけられることになりましたwww
久美子さんがいろいろと濃いものをいっぱい体験してますw

さらに、あすか先輩が冷めた目で、みぞれ先輩が打算的でずるいと語るのを聞く久美子でした。
あんな濃い青春をばっさりと切り捨てるあすか先輩がストイックすぎることにw

そんなあすか先輩に怒りを覚えた久美子が、「あすか先輩は穿った見方をしすぎですよ」と言っちゃいます。
久美子があすか先輩に一発言ったったあああああああああああ!!!!!
でも言い方がよえええええええええwwwwwwwwww

でも、帰り際に「黄前ちゃん、全国行こうね」とマジ顔で言ってくるあすか先輩です。
あら、久美子にあすか先輩が心を開いて本音を?
そんなわけで、難敵すぎるあすか先輩が、やはりラスボスのような感じになってきた本作です。

そして最後は、久美子の特別な人の麗奈ちゃんとの帰宅シーンが登場!
ここで、麗奈ちゃんにも誰かのために吹くとかある?と質問します。

すると、「しいて言うなら自分のためかな」と、麗奈ちゃんらしい答えが!!!!!!
二年生たちのドロドロもすっきりの麗奈ちゃんらしい答えがきたあああああああああああ!!!!!!!
その特別な人の最高の答えに、久美子も最高の笑顔を見せます。久美子いい笑顔!!!

そして、「麗奈って、マジ麗奈だよね」と、最高の青春イチャコラで締められる今回でしたw
みぞれ先輩と希美先輩の二年生問題解決クライマックスエピソードが感動のええお話でした。
というわけで、みぞれ先輩の悩み解消で、北宇治がさらにパワーアップする展開で、関西大会本番が近づいてきている本作です。



©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会


「響け!ユーフォニアム2」レビュートップへ



響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻

inserted by FC2 system