ホーム2016第4クール(秋)「響け!ユーフォニアム2」>第12話 「さいごのコンクール」

「響け!ユーフォニアム2」 第12話 「さいごのコンクール」

「響け!ユーフォニアム2」第12話。
ユーフォ2第12話は、北高吹奏楽部の全国大会エピソード。
ついに北高吹奏楽部が出場する全国大会の模様が描かれるお話の今回です。
そんな全国大会エピソードですが、演奏シーンは描かれずに出場した久美子たちそれぞれのドラマが描かれることに!
そして、みぞれ先輩が絶好調だった演奏後には、麗奈ちゃんがある計画を実行することに緊張します。
それはなんと、指揮者の表彰の時にまさかの滝先生に告白することだったわけで、麗奈ちゃん赤面の大胆告白が描かれますw
また、お父さんに会うために全国大会にやってきたあすか先輩が、お父さんからメッセージを貰う歓喜の場面も登場!
さらに、ラストには久美子もお姉ちゃんに「大好き!」を告白して、久美子たちのドラマのクライマックスが描かれた全国大会エピソードでした。

お話は、お姉ちゃんが大好きで憧れていた久美子の過去回想シーンからスタート。
そんなわけで、第2期はお姉ちゃん大好きの久美子の物語だったことが明かされる今回です。

そして、ついに全国大会の地へ向かうことになる北高吹奏楽部です。
みぞれ先輩は中学時代より希美先輩とラブラブになっていて、モジモジしちゃっておりますw
久美子の頑張りがこのシチュエーションを作ったことに一役買っています。

そんな久美子は、あすか先輩にトレードマークの髪のもふもふを触られて愛されていることに。
あの久美子のもふもふがめちゃ弾力がありそうですww
ちなみに、もち蔵キャラの秀一を画面にいちいち入れてくるのがうざいことにw 久美子ラブストーリーとかやる気?w

本番前日の宿舎では、容赦なく革命返しをするサファイアちゃんのアグレッシヴな姿も描かれます。

就寝シーンでは、サファイアちゃんのよだれがチューバくんにかけられているのを確認w

そして、眠れない久美子ともち蔵との深夜のあぶない展開が始まってしまいます。
誕生日プレゼントを渡せずにずっと財布に入れていたもち蔵が、まだまだ久美子を狙っていることをアピールします。

その誕生日プレゼントが、サファイアちゃんがセレクトした久美子の好きな花の髪留めだったことが明かされます。
ちっ、この恋愛を成就させようとするサファイアちゃんがいらんことしやがってw
そんなわけで、第2期後には、久美子ラブストーリーをやりそうな怖ろしい雰囲気を醸し出している本作ですw

当日の会場では、有名校マニアのサファイアちゃんのテンションがさらに上がる姿も描かれます。

また、辛気臭い葵ちゃんが、まさかの全国大会を見に来てくれていたことも明かされます。
相変わらずの雰囲気の葵ちゃんですが、吹奏楽部をちゃんと応援してくれていました。

本番前の挨拶では、部長もあすか先輩も晴れ晴れとした表情で、みんなを盛り上げることに!
全国大会で部長と副部長関係もなかなかいい感じに収まっています。

舞台裏では、全国大会で絶好調モードのみぞれ先輩が、久美子にグータッチを求めて来ます。
天然気味のみぞれ先輩はグータッチがマイブームのようですw

また、葵ちゃんが来てる話をするあすか先輩とは、お姉ちゃんが来ていることを告白の久美子でした。

そんなわけで、会場にはあすか先輩のお父さんやお姉ちゃんたちの姿も描かれます。手だけ登場のお父さん。

そして、ついに全国大会での演奏がはじまることになりますが、全国大会での演奏シーンは割愛されることになりました。
まあ、演奏のクライマックスは全国を決めた関西大会みたいなところもある本作かと思われます。

というわけで、場面は演奏終了後の麗奈ちゃんのシーンへ移ります。
なにやら考え事をしてモジモジしている麗奈ちゃんですが、まさかここで滝先生への大胆告白を計画していたとはwww

一方、みぞれ先輩は希美先輩とマイブームのグータッチをしておりました。どこでその技覚えたw

サファイアちゃんは、有名校グッズを複数買いしておりましたw

あすか先輩たち3年生は、引退決定で気が抜けてパフェ話で盛り上がっています。なかなかの気の抜けようw

久美子は、お姉ちゃんを探しますが見つかりません。

そんな中、ついに全国大会の結果が発表される緊張の時がやって来ます。
なにやら麗奈ちゃんは、違う意味で緊張している姿が描かれますw
ここで先輩たちが、全国大会では指揮者の先生に声をかける風習があるのを忘れていたことを思い出します。麗奈ちゃんしてやったりwww

そして、滝先生の順番が来て、何も用意してない北高吹奏楽部が大ピンチに!!!!

しかし、ここでまさかの麗奈ちゃんが立ち上がって、「先生!好きです!!!!」と大声でマジ告白しちゃいます。
うああああああああああああ、麗奈ちゃんが暴走告白したあああああああwwwwwwwwwww
その大胆行動に久美子もビビリますwww

でも、それがいい形で滝先生へのエールとなって本人に伝わります。

大胆なことをやっちゃった麗奈ちゃんは、流石に恥ずかしくて赤面してしまうことにww

そんな麗奈ちゃんに、マジ告白の気持ちは伝わってないと悪い意味でフォローする久美子でしたw

そんなわけで、麗奈ちゃんの暴走が結果的に吹奏楽部を救ったグッジョブということになりました。
リボンちゃんにも褒められちゃいます!!!!

そして、ついに全国大会で金賞が取れるかどうかの、緊張の結果発表の時がやって来ます。
しかし、勘の鋭いサファイアちゃんは、麗奈ちゃんの滝先生狙いのことが気になって仕方がない様子です。
あちゃー、めんどくさい子に知られてしまった麗奈ちゃんwww

その後、北高吹奏楽部の結果発表の時がくるのですが、発表シーンは割愛となります。

その気になる結果は、記念撮影シーンでの生徒たちの曇った表情でワンクッション置いて表されることに・・・
てなわけで、残念ながら金賞は取れずに銅賞だったことがここで明かされます。
まあ、はじめての全国大会でよくやった方かも?

その後、滝先生が告白のお礼にやってくるのですが、あたふたの麗奈ちゃんがかわええことにw

ここで、自信がなかったと弱気なことを言う滝先生に、あらためて目の前でマジ告白しちゃう麗奈ちゃんです。
うわああああああああああああ、また暴走の告白したあああああああああああwwwww

これには、リボンちゃんたちもマジびっくりwww

しかし、奥さんしか眼中にない先生には、告白の意図は伝わらずに撃沈した麗奈ちゃんです。
そんな可哀想な麗奈ちゃんがリボンちゃんたちに励まされますww
そんなわけで、麗奈ちゃんの強敵すぎる墓に入ってしまった人との戦いは続くことに。

その頃、部長は顧問の先生と熱い涙の抱擁を交わしていました。熱い涙w

加藤ちゃんの方は、サファイアちゃんが悪目立ちするので、来年に向けて練習を頑張らなければいけないことにw

久美子は、まだ人違いしながらお姉ちゃんを探しています。

そんな中、あすか先輩にお父さんからのメッセージが滝先生により伝えられるビッグサプライズシーンが登場!!!
「よくここまで続けてきたね。美しい音色だったよ」
と、お父さんからの伝言があすか先輩に伝えらることに!!!!!!

そんな最高のメッセージをもらったあすか先輩が、久美子を抱きしめながらめちゃ喜んじゃいます。
くしゃくしゃにされる久美子が愛されていることにw
そんなわけで、あすか先輩の全国を目指すドラマもこれで完結することとなりました。

その後、部長とあすか先輩が、後輩たちに引退の挨拶をする熱い部活動シーンも描かれます。

そこで、ついに久美子がお姉ちゃんを見つける展開に!!!
先輩たちの挨拶の中、飛び出していく久美子が熱いことに!!!!!!

その飛び出していく久美子をこれまで姉妹問題を見守っていた秀一がいい顔をして見送ります。
ちっ、いい顔で見送りやがってw

そして最後は、久美子がお姉ちゃんに本音を告白する熱い時間がやって来ます!!!
「私、ユーフォ好きだよ。お姉ちゃんがいたから私、ユーフォ好きになれたよ!」
「お姉ちゃんがいたから、吹奏楽好きになれたよ!!!」
久美子のお姉ちゃん好き告白キターーーーーーーーー!!!!!!!!

さらに、「お姉ちゃん!大好き!!!!」と、言っちゃう久美子です。
麗奈ちゃんに続いて、恥ずかしい告白2連発キターーーーーーーーー!!!!!!

すると、ませてずっと先を行っていたお姉ちゃんも、「私も大好きだよ!!!」と笑顔で返してくれることに!!!
お姉ちゃんの素直なお返しもゲット!!!!!!!

そんなわけで、ユーフォをはじめたきっかけをくれたお姉ちゃんとのドラマも完全完結で幕を閉じることになった今回です。
恥ずかしい告白満載のお姉ちゃんとの姉妹愛復活ストーリーがここで完結!
そして、物語は次の曲の最終回に続きます。最終回でこの青春スポ根物語をどのように締めるのかに注目の本作です。



©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会


「響け!ユーフォニアム2」レビュートップへ



響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻

inserted by FC2 system