ホーム2016第4クール(秋)「響け!ユーフォニアム2」>最終話 「はるさきエピローグ」

「響け!ユーフォニアム2」 最終話 「はるさきエピローグ」

「響け!ユーフォニアム2」最終話。
ユーフォ2最終話は、はるさきエピローグエピソード。
卒業する3年生達を久美子たち在校生が送るエピローグが描かれる最終回です。
気になる新たな部長は、リボンちゃんが選ばれることになって、ついにリボンちゃん部長の時代が到来!
さらに、副部長は天敵の夏紀先輩が選ばれて、なかなかのいい部長副部長コンビが誕生しますw
そんな中、卒部会が開かれて、これまでを振り返りながらの在校生たちによる「三日月の舞」の演奏シーンが登場!
そしてラストは、久美子があすか先輩に愛を告白する久美子ラブストーリー展開に!!!
そこで、第1話冒頭に繋がる真の「響け!ユーフォニアム」タイトル回収のお話が描かれて、綺麗に幕を閉じた本作でした。

お話は、引退した3年生に代わって、リボンちゃんが新部長に選ばれるシーンからスタート。
ついにリボンちゃんが部長の新時代がキターーーーーーー!!!!

しかし、セットで夏紀先輩があすか先輩により副部長に選んでいたことが明かされます。
あちゃー、リボンちゃんの天下が一瞬で終了ww

そんなわけで、早速夏紀先輩にからかわれるリボンちゃんでしたw なかなかいい顔ww

そんな中、何かモヤモヤする久美子のあすか先輩とのラブストーリー展開も描かれます。
最終回は、あすか先輩との久美子ラブストーリー!!!

また、3年生が抜けた北高吹奏楽部は、また去年の音に戻っていて、一から繰り返す部活動の醍醐味も描かれます。
果たして、リボンちゃんの年は全国へ行けるのか否か!

サファイアちゃんの方は、一段落ついてガチャガチャ集めを再会!
麗奈ちゃんは相変わらず絶対領域がエロすぎることに!!

そんな中、サファイアちゃんが久美子と塚本をくっつけようと企んでいたことも明かされます。
ちっ、ゴシップ好きのサファイアちゃんのいらぬ企みは前回からバレバレですw

サファイアちゃんの策略で塚本と二人きりになるのですが、あすか先輩が邪魔をしに颯爽登場!
真の王子様のあすか先輩がキターーーーーーー!!!!

そんなわけで、塚本をなんとか回避して、あすか先輩との久美子ラブストーリー展開へ!!!
あすか先輩と再会して自然とニッコリの久美子が、答えを見つけようとしています。

あすか先輩がお姉ちゃんと重なりはじめている久美子。

そんな久美子のユーフォニアムの音が、あすか先輩とそっくりになってきたことも明かされます。

最後のアイキャッチは、あすか先輩のユーフォニアムが登場!

そして、答えの見つからぬモヤモヤした日々を過ごしながら、2月の卒部会の日を迎えてしまう久美子でした。

そんなわけで、リボンちゃんが早くも号泣の3年生達を送る卒部会の模様が描かれることに!

演劇や、思い出のビデオ上映、あすか先輩のマジックショーなど、催し物が満載の卒部会!

そんな中、3年生達の演奏も披露されることに!!!
美人さん揃いの3年生たちのポテンシャルが高すぎます。

これだけの精鋭揃いの3年生たちが抜ける来年は大変なことになりそうです。
中世古先輩も最後のトランペットを披露!!!

最終回は、演奏シーンも満載のなかなかのいい感じのエピローグエピソードなっています。

新部長の挨拶では、いいところで噛んでしまうリボンちゃんがかわええことにw

そして、1,2年生たちがコンクールの自由曲「三日月の舞」を演奏するシーンも登場!
夏紀先輩や加藤ちゃんも加わった新メンバー!!!
エースのサファイアちゃんは、まだあと2年いるのが頼もしいことに!!!

顧問の先生は後半ずっと泣いていたようなw

演奏の中では、ギスギスしていた麗奈ちゃんと中世古先輩のトランペットソロを思い出させる場面も。
ギスギスしまくりましたが、今はいい関係となった3人ですw

みぞれ先輩と希美先輩も新シーズンは主力間違いなし!!

ユーフォニアムパートを吹く久美子は、まだモヤモヤしていることに。

そんな中、なつかしのマーチングバンドシーンなども登場して、全国を目指した振り返りも行われることに。
麗奈ちゃんのマーチングが懐かしい!!!!

そんな1年を思い出す在校生たちの演奏で、涙の卒部会が締められることになりました。
早見沙織部長も後半ずっと泣いていましたww

久美子の方は、まだまだあすか先輩を探しつづけるラブストーリーが続きます。

そして、第2期第1話冒頭に繋がる雪がちらつく卒業式の日を迎えてしまう久美子です。
なるほど、第1話ははるさきの卒業式の日でしたか。
久美子はあすか先輩の家に行った日にもらったアメちゃんをまだ持っていました・・・
あすか先輩の答辞の時でも、あすか先輩を求め続ける久美子・・・

卒業式の後の、部員たちのそれぞれの別れのドラマもいい感じに描かれます。
イケメンと付き合ってる縦ロールちゃんは第2ボタンゲット!
眼鏡の先輩は、「何をお言いいで」となかなかの面白い言葉使いをする人と判明www こんなキャラでしたかw

ここでも久美子は、あすか先輩を探しつづけておりました。
中世古先輩とリボンちゃんも良いシーンです。

久美子もいい感じの演出で、あすか先輩を探すシーンが描かれます。
これは山田尚子の久美子ラブストーリー入ってきてる?

そして、あすか先輩を初めて見たあの階段のところで、ついにあすか先輩と遭遇!!!!
あすか先輩をやっと見つけたあああああああ!!!

そのあすか先輩を見つけた久美子の逆ギレ顔が素晴らしいことに!!

その怒りの久美子が、本当に恋の相談に来たことを打ち明けることに。

そして、「今は大好きですから」と、ついにあすか先輩に気持ちを告白する久美子でした。
久美子の告白であすか先輩に一陣の風が!!!!!!

「あたし、あすか先輩みたいなユーフォが吹きたい!」

「それが言いたかったこと?」という質問に首を振る久美子がかわええことにw

そして、愛の告白のお返しに、あすか先輩が第1話冒頭のノートをくれることになります。
そのノートですがとても大切なお父さんの曲が書かれたノートでした。

さらに、あすか先輩に自慢の髪をモフモフサービスしてもらう久美子でした。

ここで、さよなら言わないと言ったあすか先輩が、ついに久美子のもとを去ることに!!!

久美子のために「またね!」と、明るく言って去るあすか先輩がカッコいいことに!!!

ここで、ついに第1話冒頭の雪がちらつく中での久美子のシーンに繋がります。
なるほど、あすか先輩と卒業式でお別れをした後のこんないいシーンから第2期は始まっていましたかw

そして、第1話冒頭ではカットされていたノートの中の曲名が明かされることに!!!
「響け!ユーフォニアム」
これこそ真のタイトル回収キターーーーーーーーー!!!!!!!
この表情は、あすか先輩か吹いていた曲のタイトルをここで久美子が知るという名シーンでしたか。

ここで、麗奈ちゃんが呼びに来るという第1話冒頭と同じシーンで、ついに幕を閉じることになる本作です。

そして最後は、久美子のふわふわの髪が最高の動きをするラストシーンが描かれて終了となります。
「響け!ユーフォニアム、その音の温かさを私はいつまでも忘れない」

さらにラストは、久美子のユーフォニアムと「響け!ユーフォニアム」の演奏の特殊エンディングが登場!
最後も「響け!ユーフォニアム」のユーフォ演奏で締められる綺麗な完結が描かれることに!
第1期、第2期と綺麗な構成で北高吹奏楽部の1年の物語が幕を閉じました。
というわけで、久美子とユーフォニアムとのスポ根青春吹奏楽部物語が描かれた名作の本作だったかと思われます。



©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会


「響け!ユーフォニアム2」レビュートップへ



響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】響け!ユーフォニアム2 1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻

inserted by FC2 system