ホーム2016第4クール(秋)「夏目友人帳 伍」>第3話 「祓い屋からの手紙」

「夏目友人帳 伍」 第3話 「祓い屋からの手紙」

「夏目友人帳 伍」第3話。
夏目伍第3話は、的場一門の祓い屋からの手紙エピソード。
祓い屋の的場一門の的場静司から夏目貴志に手紙が届くエピソードの今回です。
そんなわけで、妖との出会いストーリーから、祓い屋の人達との人間関係展開に今回から突入することに!
また、妖怪を封印するのを手伝ってもらうために、イケメン俳優の祓い屋の名取周一も登場!
そこで、名取周一から、祓い屋の禁忌の術のことや、最近の祓い屋業界の事情を聞くことになります。
そして、的場静司がついに現れて、祓い屋を狙う犯人探しの手伝いを夏目に半強制的に依頼します。
というわけで、怪しい髭の祓い屋も登場する中、夏目貴志が祓い屋の会合に出席する展開となった今回です。

お話は、穏やかな秋の日の日常を満喫する夏目貴志のシーンからスタート。
一方、ニャンコ先生はなにやら気になることがあるとのことで、どこかへ行っちゃいます。

そこに、塾に行くモテたい西村もやってきたりして、穏やか日常に喜びを感じる夏目貴志でした。

そんな中、夏目の穏やかな日常を脅かす祓い屋の的場一門からの手紙が夏目貴志に送られてくることに!

というわけで、今回から祓い屋の人達との人間関係展開に突入の第5期です。

その後、ニャンコ先生を探しに行った夏目が、妖怪を封印する若い祓い屋を目撃します。

ここで、持ってきた的場からの手紙を紛失してしまう夏目でした。

ちなみに、祓い屋の怪しい動きを察知していたニャンコ先生は、七辻屋の饅頭を買い込みすぎなことにww

そんな中、あの祓い人が半端な輩だったことが判明して、封印が不完全であることがニャンコ先生により語られます。

そして、半端な祓い人に依頼をした?謎の髭の祓い屋がことで登場します。
これが有名な祓い屋を襲うのを狙っている犯人?

その後、妖怪の封印をし直してもらうために、ニャンコ先生と一緒に名取周一のマンションを訪ねることに!
そのマンションのロビーに名取の式の妖怪の柊が現れます。
柊きたああああああああああ!!!!!

マンションで名取周一の呼び出し方を説明する柊がシュールなことにww

そして、無愛想に対応していた名取周一が、夏目が来たと知るとキラキラ仕様に変身して出迎えます。
なにこの、夏目向けの営業用のキラキラキャラww

相変わらず、不気味なヤモリの形の痣が体の上を動き回っている名取周一。

ここで、切っていた電話線を繋ぎ直す名取周一。

そして、妖怪の封印し直しを快くやってくれることになる、優しい名取周一でした。

そんな中、突然電話がかかってきて、留守番電話に謎の呪詛の声のメッセージが残されることに。
いきなりの怖ろしい電話がかかってきたあああああああああああwwww

それに妖怪が反応して、封印を破ろうとしてしまいます。ホラー展開こえええええwww

そんなわけで、急いで封印を破った妖怪を封印部屋に誘い込んで、封印してしまうことに!

名取周一の夏目貴志の見事な連携の封印の儀が行われます!!!!!
封印し直し成功!!!!!!!

封印後は、名取家を恨んだ他の祓い屋の家系が、呪詛のイタ電をしてくることを明かす名取周一でした。
祓い屋として復帰しただけで、怖い嫌がらせをしてくる祓い屋業界が怖すぎることにwww

また、祓い屋の禁忌の術などの祓い屋業界の詳しいことを名取周一が話してくれることになります。
多軌透の妖怪を人間にも見せる術は、まさかの幻の禁忌の術だったことが判明。
あれが祓い屋業界でもできる者がいないまさかの凄い術だったとはw

さらに、妖怪の本当の名を縛って使役することも絶対にしてはいけない禁忌の術だったことも明かされます。
あちゃー、レイコさんの夏目友人帳が絶対にしてはいけないものの塊だったあああああwwwwwww

そんなわけで、良くしてくれる名取周一ですが、夏目友人帳のことはますます言い難いことなった夏目貴志でした。

そんな祓い屋のことをいろいろと聞けて良かった夏目が帰ることになるのですが、的場からの手紙が名取家に紛れ込んでいたことが判明します。
これで名取周一も祓い屋の会合に参加?

そして、家に帰ってきたところで、ついに手紙を送った的場静司が現れます。
ヴィクトル・ニキフォロフの諏訪部順一演じる的場静司きたああああああ!!!!

そんな的場静司が、塔子さんたちの話を出して、夏目貴志を連れ出すことに。
ここで、的場静司を脅すニャンコ先生が頼りがいがあることに!

その後、的場静司から祓い屋の会合があることについての話が聞かされることに。

その会合が開かれる理由が、有力な祓い屋を狙う犯人を誘い出すのが目的だと明かす的場静司。
その犯人の祓い屋が妖怪に操られているとのこと。

そして、その犯人探しの助っ人として、夏目貴志が会合に参加することが要請されます。
塔子さんたちに妖怪のことをバラすと脅す的場静司が汚いことに。

別れ際に、的場静司にプレッシャーをかけるニャンコ先生がこれまた頼もしいことになっています。

家では、脅しだけじゃなく名取周一たちのことなんかも考える夏目貴志です。

その後、塔子さんたちとの守りたい日常をあらためて実感する夏目貴志でした。
守りたいこの家族との穏やかな日常。

そして最後は、会合に参加を決めた夏目貴志が、的場静司との待ち合わせ場所にやって来たところで次回に続く本作です。
果たして、祓い屋を狙う犯人は誰なのか、祓い屋の会合展開に注目の次回です。



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 伍」レビュートップへ



夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
 
【Amazon.co.jp限定】夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX2(完全生産限定版) 

inserted by FC2 system