ホーム2016第4クール(秋)「夏目友人帳 伍」>第4話 「連鎖の陰」

「夏目友人帳 伍」 第4話 「連鎖の陰」

「夏目友人帳 伍」第4話。
夏目伍第4話は、的場一門主催の祓い屋の会合エピソード。
祓い屋の的場一門主催の会合に夏目貴志とニャンコ先生が出席するお話の今回です。
そんなわけで、前回に続いての的場静司の依頼を受けた夏目貴志の犯人探しエピソードが登場!
出席した会合では、見えなくなって跡取りがいなくなるなどの祓い屋一族の色々な話を聞く貴志です。
また、的場静司にも見えない仮面に化けた妖を見抜くなど、夏目貴志の有能ぶりも描かれます。
そんな夏目貴志を仲間に加えたい的場一門の成り立ちや、的場静司の右眼の眼帯の秘密なども明かされます。
そして、夏目貴志とニャンコ先生の活躍で、祓い屋を狙う犯人を捕まえることに成功することになった今回です。

お話は、結局会合に行くことにした夏目貴志とニャンコ先生が、的場静司の車で移動するシーンからスタート。
ここで、的場一門がそれぞれの一族が滅びないように打算で繋がったグループであることが明かされます。

そして、祓い屋の会合が行われる的場一門の別邸に到着!

ここも元的場の参加だった家が滅んで一門の別邸になったことが明かされます。

その後、見える者が途絶えた一族が助け合うために的場一門を作ったという話も聞くことに。
名門だった名取周一の名取家も見える者が途絶えて苦労したことが明かされます。
そんなわけで、貴重な見える者の夏目貴志を必死でスカウトする的場静司の思惑も見えてくることになります。

ちなみに、的場一門の家はえげつない結界が張られていて、ニャンコ先生も気分が悪くなってしまいますw

そんな中、めちゃ怪しい女性の祓い屋が、夏目貴志に近づいてきます。
神田朱未キャラきたあああああ!!!!!

ここで、違和感を感じていた夏目貴志が、この祓い屋が仮面をつけていることを見抜きます。

そんなわけで、早速的場静司にも見えない凶面の妖を見抜く力を見せてしまった夏目貴志でした。
祓い屋を乗っ取る妖がこええええええええええええ!!!!

これで、祓い屋を狙う妖怪が、この女性を操っていたこの凶面の親であることが判明します。

そして、犯人探しの手伝いを頼まれた夏目貴志が、名取周一や自分の今後のために手伝ってみることにします。

というわけで、的場静司の式の一人として会合に出席することになった夏目貴志でした。
あら、気になるかわええ的場静司の新しい式w

そんな気になる新しい式に周りの祓い屋たちもからんできちゃいます。
なにこのヤンキーみたいにからんでくる祓い屋たちww

ここは、用心棒のニャンコ先生が頼もしく夏目貴志を守ってくれることに!

ちなみに、ニャンコ先生は結界が無効になる仮面を見つけてきたようです。

そんな中、怪しい気配を感じた夏目貴志が外を見てみると、そこに前回の髭の祓い屋がおりました。
黒幕の犯人きたああああああああああああああ!!!!
前回怪しい登場をしてましたが、やっぱりこいつが黒幕展開になる今回です。

ここで、犯人探しの護符文字を的場静司に描いてもらうことになります。

そんな中、名取周一のヤモリの痣の話になって、左足には行かない理由がそこがなくなるからだと怖ろしい話を聞くことになります。
名取周一の左足がなくなるかもしれない怖ろしい話がきたあああああ!!!!
というわけで、的場静司もよく知らない名取周一のヤモリの秘密がますます気になることに。

そして、そんな怖ろしい妖の世界から守ってあげると、またもや的場一門にスカウトされる夏目貴志でした。
「ユーリ!!! on ICE」のヴィクトルみたいに近い距離でエロスに誘ってくる的場静司ですw
でも、「俺には俺の繋がり方があるんです!」と、ビシっと断る夏目貴志でした。

また、悲鳴が聞こえた先に行ってみると、前回の未熟な祓い屋が倒れているところを発見する夏目貴志です。
髭の祓い屋にたぶらかされたこの人も操られるピンチでした。

そんなわけで、的場静司に代わって、護符文字を祓い屋たちの顔に当てて犯人探しを急ぐ夏目です。
なにこの顔をペタペタ触ってくる馴れ馴れしい新人の式www

そんな中、的場の当主の右眼が、大妖怪との取引で今も狙われているという情報も得る夏目貴志です。
やはり的場一門は妖怪の弱みを握るなどして使役する関係しか築けない団体でした。
これは夏目貴志が行くべき組織ではありません。

そして、凶面を見つけた夏目貴志が、ついに真犯人に辿り着くことに!!!!!
やっぱりあの髭のおっさんだったああああああああ!!!!!

ここで、ついに髭の祓い屋の化けの皮を剥がす時が!!!!!!!!

そんな凶面(まがつめん)に襲われる夏目貴志ですが、ニャンコ先生が本来の姿になって撃退してくれます!
ニャンコ先生の斑の姿が解禁きたあああああああああああ!!!!!!!

そのまま追いかけて、凶面を捕まえたニャンコ先生と夏目貴志が大広間に突入します。
大物妖怪がいきなり乱入wwwwww 祓い屋の会合でこんなのが走ってたら大事な気もww

でも、夏目貴志の凶面への警告は伝わらずに、逆に夏目貴志が祓い屋たちに取り押さえられることに。
真の敵がわからない、なんという無能な祓い屋たち!!!

さらに、ここで的場静司が颯爽登場して、凶面を倒して美味しいところを持って行っちゃいます。
手柄を全部持ってかれたあああああああ!!!!!!!!

そんなわけで、夏目貴志の力で見つけたものの、凶面退治は的場静司がしたという結末に。

その後、犯人が的場一門の勢力を削ぎたいため、あえて乗っ取られて妖の力を借りていた真相が判明。
そんなわけで、的場一門を守るために利用されたような手伝いだったことも知る夏目貴志です。
また、大妖に右眼を狙われている繋がりが的場一門の力を保ち続けられる秘密であることも明かされます。
ニャンコ先生と一緒にいる夏目貴志もそのおかげで強い力が?

そして、的場静司が夏目貴志に名取周一の式がついていたことを見つけるシーンも登場!
やっぱり名取周一が見守っていたああああああ!!!!!
的場静司も夏目貴志に送った手紙の在り処がどこか解ったようです。

その後、ニャンコ先生と帰る夏目貴志が、「契約はしていません、約束したんです」と、先生との関係をかっこ良く説明します。
的場静司に妖との関係の違いを見せつけたああああああああああ!!!!!!

そして最後は、名取周一が式で夏目貴志を見守っていたことが明かされるシーンが登場!
夏目貴志の知らないところで見守ってくれる人の姿も描かれます。
そんな名取周一が、何が書いてあったのかが気になる手紙を破り捨てるシーンで締められることになる今回です。
というわけで、的場一門のことなどの祓い屋業界の秘密がいろいろと明かされて、夏目貴志の進むべき道のお話が動いた本作です。

次回は、多軌透エピソードが登場!!!



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 伍」レビュートップへ



夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻  
夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻   

inserted by FC2 system