ホーム2016第4クール(秋)「夏目友人帳 伍」>第7話 「遠い祭り火」

「夏目友人帳 伍」 第7話 「遠い祭り火」

「夏目友人帳 伍」第7話。
夏目伍第7話は、田沼たちとの旅館お泊りエピソード。
昔に田沼要がお世話になった旅館に夏目たちがいつものメンバーがお泊りに行くお話の今回です。
旅館を手伝いながら西村たちと秘蔵写真を見たり、枕投げをしたりのお泊り会が描かれます。
そんな中、昔からの田沼の知り合いのイトさんが神社の使いだったということが判明する展開に。
そして、神社の祭りで使うお面を盗んだ妖怪を捕まえる手伝いを夏目とニャンコ先生がすることになります。
そこで、犯人探しをする中、人間ではないイトさんが田沼に優しい気持ちをもっていたことを知る夏目でした。
というわけで、田沼も夏目と出会ってイトさんの正体を薄々感じていたことも明かされる田沼要回の今回でした。

お話は、田沼が昔にお世話に旅館に泊まりに行くいつもの男子メンバーのシーンからスタート。
ニャンコ先生もついてきてるのですが、カバンの中にタラチーズが消えていく描写が怖いことにw
また、西村はいつもの起こるはずのない恋の予感に胸を躍らせておりましたww

到着した旅館では、田沼が女将さんに「要ちゃん」と呼ばれていて、西村たちがニヤニヤする展開に。あら要ちゃん。

その後、美しい景色を堪能しながら、旅館のお手伝いをすることになる夏目たちでした。

そんな中、昔から田沼に優しくしてくれていた若い子が大好きなイトさんが登場!
まさかのこのイトさんが人間ではないことが明かされる今回です。

田沼には、昔体が弱かった頃に、この旅館でお世話になった過去話なんかも聞く夏目でした。
あら、田沼の過去を知ってまた親密な関係に。

その後は、旅館を手伝ったり、西村たちのお風呂サービスも!!!

夜には、西村待望のエロ写真集ではなく、心霊写真を見たり、枕投げなんかの恒例のお泊り行事もしちゃう一行です!!!
楽しいお泊り展開きたあああああああああああああwww

しかし、楽しいことばかりではなく、妖怪らしき気配を感じる展開も登場。

そんなわけで、田沼にも気になることを話して、お客の中に紛れ込んでいる妖怪を見つけ出す展開に突入。
よくある犯人探しの旅情ミステリー回の今回ですw

赤い着物を来た少女がめちゃ怪しいですが、実は犯人はカップルの女となっています。

そんな中、ついに夏目がイトさんが神社の使いで人間ではなかったことを知ってしまいます。
秘密をバラしたら殺すと脅してくるイトさんがめちゃ怖いことにw

そんなわけで、田沼にはイトさんの正体はナイショで、祭りで使うお面を盗んだ妖怪を捜索することになる夏目です。

そして、お面つけた少女を追うと、ついに真犯人が姿をあらわすことに!!!!!!
めちゃ怪しい少女でしたが妖怪ではありませんでしたww

その後、ニャンコ先生の活躍で、ついに妖怪からお面を取り戻すことができたイトさんでした。

ここで、夏目に異変があったことに気付く霊感の持ち主の田沼でした。

そして、妖気にあてられて寝込む夏目が、田沼の昔話を聞くことになります。
田沼も体が弱かったころは妖気にあてられてよく寝込んでいたようです。

そんな田沼が祭りで迷子になった時に、イトさんが助けてくれた過去も明かされます。あらイトさん。

また、寝込んでいる夏目には、祭りには行かなかった西村たちがおにぎりを持ってきてくれました。
ほんとうにいい友達を持った夏目です(涙

その夜には、田沼に何も言わずに姿を消そうとするイトさんにおせっかいをする夏目のシーンも登場!

人ではないイトさんの田沼を優しく想う気持ちを知る夏目のええシーンとなっています。

そんなわけで、夏目が黙っているという約束で、イトさんは祭りの時も田沼の前に姿をあらわすことができることに。
親友の田沼のために優しい嘘をつく夏目でした。

取り戻したお面で舞う神社の祭事を満喫する西村たちのシーンも描かれることに!!!
西村たちとお泊り旅行でのいい思い出も作っちゃいました。

そして最後は、まさかの田沼がイトさんのことを妖関係の人ではないかと気付いていたことが明かされるシーンが登場。
夏目と出会った田沼が、イトさんに感じていた違和感に答えを見つけたようです。

そして、そんなイトさんに夏目のような友人ができたことを見せたくて、ここに夏目を連れてきたことを明かす田沼でした。
「ありがとうな、夏目」
田沼も見える夏目と出会って感謝していたことも明かされることに(涙
というわけで、一人で抱え込もとしていた妖のことを思っていた以上に理解してくれる友人がいたことに気付くめちゃええお話で締められる今回でした。



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 伍」レビュートップへ



夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻  
夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻   

inserted by FC2 system