ホーム2016第4クール(秋)「夏目友人帳 伍」>第8話 「歪みなき世界」

「夏目友人帳 伍」 第8話 「歪みなき世界」

「夏目友人帳 伍」第8話。
夏目伍第8話は、名取周一の過去エピソード。
名取周一が祓い屋を目指す高校時代の過去が明かされるお話の今回です。
そんな名取周一が高校時代に的場静司と出会っていたことも判明!
そして、祓い屋の会合に参加した名取周一が、夏目貴志のように見える者たちの世界を知るお話が描かれます。
その後、的場静司が的場一門の次期当主になる人物と知った名取周一が、一緒に大妖を祓う展開も登場!
また、そんな名取周一が的場静司と違う道を進むことを決める、夏目貴志側の祓い屋になっていく姿も描かれることに。
というわけで、ニャンコ先生も夏目貴志もまったく登場しない、名取周一&的場静司の過去回の今回でした。

お話は、名取家の中で唯一妖怪が見える者であることが語られる名取周一の過去シーンからスタート。
そんなわけで、夏目貴志と同じような語り展開で開幕となる名取周一過去エピソードの今回です。

高校でも見えるがゆえに、他の生徒達と仲良くできない名取周一の姿が描かれます。
夏目貴志より強そうな一匹狼キャラのイケメン名取周一です。

そんな名取周一ですが、孤独な悩みと共に、高校時代からすでに体の中にヤモリがいることに悩んでいたことも明かされます。

そして、廃業した名取家に、昔お世話になった祓い屋が訪ねてくるシーンも登場。
ここで、祓い屋の式から祓い屋の会合があることを聞く名取周一でした。

その後、やってきた会合の建物前で、ついに名取周一が高校生の的場静司と出会うことに!
名取周一と的場静司の運命の出会いシーンきたああああああああ!!!

そんな中、的場静司が名取周一のひとつ下の高校一年生であることも明かされます。
この時代からの腐れ縁だったことが判明の二人!!!
ここで、名取周一の見える能力が”まあまあ”であることが、着物の色によって的場静司に知られることにw

そして、名取周一が影響を受ける祓い屋のタクマさんとの出会いのシーンも登場!
そのタクマさんから、能力によって着物の色の見え方違う秘密も教えてもらうことに。
的場一門の御曹司の的場静司は、黄色の中に着物の柄まで見える稀有な才能の持ち主と明かされます。
また、眼鏡のガラスを通して見ると妖怪がよく見えるということもタクマさんに教わります。

そんな人の怖れを祓ってやりたいと言うタクマさんと出会って、はじめて言葉が通じたことに喜びを感じた名取周一でした。
あら、自分と同じ優しい祓い屋さんと出会ってしまいました。

そんな流れで、名取周一と的場静司の二人の物語がはじまることに。

その後、会合に参加したり、自宅の倉の文書で独学で学んだりして、祓い屋への道を歩み出す名取周一です。

また、祓い屋を狙う大妖に襲われてピンチの名取周一を的場静司が助けてくれるシーンも登場!
ここで、仲間になることを誘われますが、自分の力で祓うとお断りする名取周一でした。

その帰りには、名取家に恩返ししようとやって来ていた祓い屋の気持ちも知ることに。

また、一匹狼の学校では、黙ってても女子たちにモテるイケメン高校生だったことも明かされる名取周一です。
さすが、イケメン人気俳優になれる素質を持つ男w 

そんな名取周一が、的場静司と大妖の祓いを競い合うことになります。
タクマさんの家では、名取周一が気になる?女の子が登場。あらかわええ子。

その後、的場静司と目指すべき祓い屋のことで意見がぶつかる名取周一でした。
タクマさんとバカにされて激おこの名取周一です。

そして、タクマさんに黙ったまま、三本角の妖怪退治に挑む名取周一のシーンが登場!!!

独学で三本角の動きを止めて炎を食らわす名取周一がすげえええええええええええ!!!!

しかし、封印の力が弱くて、逆襲を受けるピンチ展開に!!!!!!
やべえええええええええええ!!!!!!

そこで、後ろから的場静司が狙っているのを感じた名取周一が、急遽祓いを的場静司に任せる連携展開に!!!!
「誰に言ってる」と、一発で仕留める的場静司がかっけええええええええ!!!!!

そんなわけで、的場静司に助けられて、手柄も全部与えることになるという、苦い祓い初体験をした名取周一でした。
「もっとうまく生きなよ。強くなれないんなら」
と、悔しい言葉もかけられてしまうことに・・・

そして、あの名取家に恩のあった祓い屋が、この世を病で去ってしまったことも知ることになった名取周一でした。
名取家の力で守れなかった名取周一・・・

そんな名取周一が、まっすぐで優しい祓い屋になれる道があるのか悩む展開に。

そこで、自分と同じように川の流れをただ見ている的場静司を発見します。
そんな的場静司がいつものように笑っているのか、憂いの表情を見せているのか、絶対に見たくないと思う名取周一でした。
あいつと同じ物は見られない思う名取周一が的場静司と道を完全に違えた瞬間が描かれることに。

その後、独学で徐々に力を付けていった名取周一が、祓い屋の世界で名声を上げていくことになります。
「この道を行けば、いつか何かに出会えるだろうか・・・何かを見つけられるだろうか」
と、この先の自分を占う名取周一でした。あら未来に夏目貴志と出会っちゃう?

一方、名取周一と道を違えてしまった的場静司は、眠っている名取周一に近づいてきます。
そんな名取周一の眼鏡を取って、「こんなので見ようとするから、歪んで見えるんじゃないの」と言っちゃいます。
あら、道は違えど的場静司も名取周一のことが気になる祓い屋人生を歩んでいるようです。本当は一緒に道を?
そんなわけで、的場静司と違う道を歩むことになった名取周一の祓い屋人生出発の過去が明かされた今回でした。



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 伍」レビュートップへ



夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻  
夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻   

inserted by FC2 system