ホーム2016第4クール(秋)「夏目友人帳 伍」>第9話 「険しきをゆく」

「夏目友人帳 伍」 第9話 「険しきをゆく」

「夏目友人帳 伍」第9話。
夏目伍第9話は、弱き妖の三ツ皿エピソード。
高貴な妖の朱遠様と友となった弱き妖の三ツ皿と出会うお話の今回です。
そんな三ツ皿の笠を傷つけてしまった夏目貴志が、笠修理のお手伝いをさせられることに。
そして、三ツ皿が高貴な朱遠様と友になったことがきっかけで、共に歩みたいと思うようになったことを知ります。
しかし、朱遠様の行列がやってきたところで一緒に行くことを直訴するも、力のない三ツ皿は断れてしまうことに・・・
でも、それでも友と共に歩むために、強き者になると誓う三ツ皿の熱い生き様が描かれます。
そんなわけで、夏目貴志も自分の生きる道を考えさせられる、優しい妖の三ツ皿との出会いのええお話が描かれた今回です。

お話は、いつものように名前を奪った妖怪に追いかけられる夏目貴志のシーンからスタート。
そこで、椎茸ぽい笠をかぶった小物妖怪の三ツ皿と出会う夏目貴志です。
なかなかのかわええ生意気な小さき妖怪が登場w

そんな弱き者の三ツ皿を守ってあげる夏目貴志でした。

その後、そんな三ツ皿の笠を傷つけてしまって、アウトローキャラにしてしまったため、夏目貴志が修復の手伝いをする展開に。
アウトローな感じとか言うなww

そして、朱遠様と会うために綺麗な格好をしなければならない理由があると、夏目たちに話す三ツ皿でした。
高貴な朱遠様に助けられた過去シーンも登場!!!!!!
ここで、三ツ皿の傘の下の顔がでてくるのですが、笠の上の顔とあまり変わらないことにw

助けてもらった後は、生き物の命を大切にする朱遠様の高貴な振る舞いに触れる三ツ皿です。

その後、針を付けない朱遠様と一緒に魚釣りをしたり、一緒に夜空の流れ星を見上げたりして友となった三ツ皿でした。
あら、高貴なお方と小物妖怪の友情の日々。

しかし、そんな日々は長く続かずに、朱遠様が厳しい旅に戻らなくてはならなくなることに。

そして、別れの時に、朱遠様がとんでもない高貴なお方だと知ることになった三ツ皿です。
なんという神々しい行列のトップを張る高貴すぎる朱遠様!!!

そんなわけで、そんな朱遠様が再びこの地を通るという噂を聞いた三ツ皿のために、笠直しの手伝いをすることに夏目です。
ここで、朱遠様のように蜘蛛を大切に扱う三ツ皿の優しき姿も描かれることに。

また、そんな三ツ皿と出会って、立場の違う者同士が、友に人生を歩むことが出来るのかを考えてしまう夏目貴志でした。
夏目は塔子さん夫婦と共に歩むことができるのか否か・・・

一方、三ツ皿も人の子の夏目を貢物にするかどうかの葛藤をすることに・・・
ニャンコ先生はその三ツ皿の動向を見守ることにします。

そして、朱遠様に会うためのおめかしが完成した三ツ皿がついに登場!!!
あら、花でいっぱいに飾った三ツ皿がきゃわ。
行に入るために遠近法でなんとかするという三ツ皿が無茶なことにww どんだけ近くにいないとww
また、夏目を貢物にするかどうかの話は黙っておくニャンコ先生でした。

そんな中、ついに神々しい高貴な朱遠様の行列が現れることに!!!!!!!
朱遠様の列がきたああああああああ!!!!!!

そんな列を前に、頭を下げて自分も加えてもらうことを直訴する三ツ皿です。
そこで、取り巻きに捧げ物はあるのかと聞かれますが、夏目を見てから何もありませんと答える三ツ皿でした。
あら、夏目を捧げ物にはしなかった三ツ皿が優しい妖怪なことに。

そんな三ツ皿が、「どうかどうか・・・」と、頭を下げて行列に加えてもらうことを真摯に訴えます。

すると、朱遠様が直々に姿を現して、厳しい行ゆえに連れては行けぬと三ツ皿に伝えます。
「友よ、帰られよ」
朱遠様が友と言って下さったあああああああああああああ!!!

そんな友と言って下さった朱遠様に付いていけず、ワ~ンと号泣してしまう三ツ皿でした。
三ツ皿の素直な号泣が涙を誘うことに(涙

そんな三ツ皿を慰める夏目がこれまた優しいことになっています。
「叶わない願いがある。希望を見つけてそれでもだめで、心はいつも揺れ続ける。」

しかし、付いて行けなかった三ツ皿ですが、修行をして大物になって願いを叶えると熱いことを夏目に語ります。
なんという熱くてまっすぐな気持ちを語る小物の三ツ皿!!!

すると、その三ツ皿の本気の気持ちに敬意を払うお付の妖怪が、修行の書を渡しに来てくれました。
捧げ物を出すという間違った答えを選ばなかった三ツ皿に未来が開けることに!

そして最後は、自らの力で修行書を持ち上げた三ツ皿が、夏目に決意を語ります。
「手出し無用!大丈夫だ!きっとやれる!そうだろ?」
三ツ皿の熱い決意の言葉がきたああああああああああああ!!!!!!!
そんな三ツ皿に、「ああ、きっと・・・」と夏目が答えて締められます。
というわけで、三ツ皿と出会って、住む世界の違う者と共に生きることについて夏目が考えさせられたええお話の今回でした。

そんな流れで次回は夏目が共に歩む塔子さんと滋さんの夫婦エピソードが登場!



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 伍」レビュートップへ



夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻  
夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻   

inserted by FC2 system