ホーム2016第4クール(秋)「夏目友人帳 伍」>最終話 「儚き者へ」

「夏目友人帳 伍」 最終話 「儚き者へ」

「夏目友人帳 伍」最終話。
夏目伍最終話は、夏目貴志の風邪引きエピソード。
風邪を引いた夏目貴志と中級たちとのお話が描かれる最終回の今回です。
そんなちょっと山登りをしただけで風邪を引いてしまう儚き者の人間と妖たちとのお話で締められる第5期です。
お話は、珍しい花を見せるために夏目に風邪を引かせてしまった中級たちが、夏目のために熱冷ましのクスリを手に入れる展開に。
そんな中、塔子さんや田沼たちクラスメイトに体を心配してもらう夏目の温かい人間関係も描かれます。
そして、無事回復した夏目が、中級たち犬の会の妖たちにも愛されていることが描かれて、幕を閉じる最終回となっています。
さらに、ラストには第6期「夏目友人帳 陸」の2017年放送も発表!分割発表キターーー!!!
というわけで、放送できなかった未放送話はBD&DVDシリーズに収録されることも判明して、2017放送の「陸」に続く夏目友人帳です。

お話は、夏目が試験期間中で暇な中級たちが、珍しい花を夏目に見せてやろうと計画するシーンからスタート。

そして、ついに試験期間が終わって、夏目の前に現れる中級たちです。
試験期間は夏目にちょっかいを出さない中級たちが人間社会のことをよくわかってきていますw

でも、拉致するように連れて行く場所は、人間にとっては山登りレベルの険しい場所だったことが判明。
そういうところの人間感覚はわからない中級たちw

そんな中、めったに見られない美しい花を見せてもらった夏目が、中級たちにお礼を言います。
しかし、薄着で山登りしたため風邪を引いてしまう夏目でした・・・なんという繊細な体の儚き者・・・

家に帰ると、前回夏目を想う気持ちを明かしてくれた塔子さんが、心配して看病してくれることに。

一方、犬の会で酒を飲んでいた中級たちは、ニャンコ先生から夏目が風邪を引いてしまったという衝撃の事実を知ることに!

あらためて、人間の体の弱さを知ることになった中級たちです。

そんな中級たちが、熱冷ましのクスリをもらうために強力な妖怪を訪ねることに。
灯籠が倒れて機嫌が悪いオオツノの妖怪がめちゃこえええええええwww

一方、夏目は、子供の頃に見た天井の木目に化けた妖怪を思い出しておりました。
子供時代のかわええ夏目貴志が登場!!!

また、塔子さんお手製の卵酒を飲ませてしまうシーンも描かれます。

まさか風邪を引いた子供の世話をする時がくるなんてと、本音もポロリの塔子さんが幸せを感じちゃいます。
あら、塔子さんがええ声です。

中級たちの方は、夏目のために大量に倒れた灯籠を直す作業をしておりました。ツンデレの中級たちもええ奴なことに。

滋さんも貴志のためにいちごを買ってきてくれる優しさを見せてくれることに。

そして、犬の会の面々たちがクラスメイトになってしまっている、夏目の夢の学校シーンも登場!
ニャンコ先生が担任になった本当のニャンコ先生きたああああwww
これが夏目貴志が潜在的に求める妖怪たちと共に生きる世界?

そんな中、レイコさんに、「一人でいれば守らなくてもいいでしょ」と言われてしまうシーンも描かれます。
なんて切ないことを言ってしまうレイコさん。

風邪を引いて、そんな夢も見てしまう夏目貴志でした。妖怪の寝起きドッキリも怖いw

そんなわけで、風邪をぶり返させてしまった夏目貴志。
一方、西村はテストの点が良くなかったことが明かされます。あんだけ塾行っているのにww

その頃、中級たちは、ついに灯籠をすべて直すという根性を見せておりました。スポ根中級!!!

また、夏目を心配する多軌透たちの優しいお友達たちの姿も描かれる最終回です。

そして、中級たちが頑張ってゲットした熱冷ましのクスリが、夏目の口に入る時がやってきます。
夏目にめちゃ感謝された中級たちは、「まったく世話のかかるお方だ!」「まったくまったく」と、めちゃ嬉しそうでした。
なんという夏目好きのツンデレの中級たちwww

さらに、塔子さんの温かい料理でパワーをもらって風邪を回復させていく夏目貴志です。

また、田沼もお見舞いにきてくれて、みんなで買ったお守りを渡してくれました。
ここで、レイコさんにも彼女を想う友人がたくさんいたことを田沼にも話す夏目貴志でした。
レイコさんのために、自分の友人に腹を割った話をできるようになった夏目貴志が今期でまただいぶ変わりました。

一方、犬の会では、あのクスリが人間には効かないという衝撃の情報を知る中級たちでしたww
中級たちがやってもうたあああああああああwww

そんな中、子供の頃の風邪を引いた夏目が、あの天井の妖怪に実は見守られていたことも明かされます。
あら、中級たちのように子供の頃から夏目を好いてくれる妖がいたことが判明。
めんどくさいことを背負うこともあるけど、レイコさんと違って関わっていくことを決める夏目でした。

そんなこんなで、ようやく夏目が風邪を治して学校に復帰することに。

そして、見舞いの花を摘んでいた中級たちにも、お礼を言いに行く夏目です。
効かないクスリとは知らずに満面の笑みでお礼を言う夏目に、「阿呆なお方だ」と感想を述べる中級たち。

でも、そんな夏目に花吹雪を浴びせながら・・・「いや、阿呆なのは我らか」とそれを撤回する中級たちです。
美しい花吹雪での夏目様の祝福シーンきたあああああああああああ!!!

「いつか散るとわかっていても、性懲りもなく見入ってしまうのだから・・・」
そして最後は、そんな人間夏目貴志に惹かれてしまっていることを中級たちが明かして締められる最終回です。
そんなわけで、中級たちや塔子さんや田沼たちといい関係を築いている夏目貴志が描かれて、綺麗に締められることになった第5期です。

そしてラストは、第6期「夏目友人帳 陸」の2017年放送決定を発表!!!
前のパターンと同じく分割だったことが判明!!!
また、全13話で放送できなかった残り2話はBD&DVD第4巻と第5巻に未放送話として収録されることも発表されました。
ということで、まだまだ盛り上がり切れてはなかった「夏目友人帳 伍」は、分割後半の2017年放送の「夏目友人帳 陸」に続きます。



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 伍」レビュートップへ



夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻  
夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻   

inserted by FC2 system