ホーム2016第2クール(春)「甲鉄城のカバネリ」>第1話 「脅える屍」

「甲鉄城のカバネリ」 第1話 「脅える屍」

「甲鉄城のカバネリ」第1話。
「進撃の巨人」「ギルティクラウン」の荒木哲郎監督&WIT STUDIO制作作品の「甲鉄城のカバネリ」。
ヒットメーカーとなった荒木哲郎監督が再びオリジナルアニメでノイタミナに挑戦の本作です。
スタッフもシリーズ構成を大河内一楼、音楽を澤野弘之など、ギルクラ巨人の豪華スタッフが集結!
そんなカバネリ第1話は、不死の怪物のカバネたちの襲撃エピソード。
謎の不死のバケモノのカバネから身を守るために壁の中で人々が暮らす「進撃の巨人」ぽい設定の物語が展開しますw
また、キャラデザ原案は、マクロスなどの美樹本晴彦が担当していて、ヒロインの無名ちゃんがめちゃかわええことに!
そしてお話は、カバネ駆逐に燃えるエレンのような主人公の生駒が、カバネ化ピンチの熱すぎる無茶な戦いを繰り広げます!
というわけで、素晴らしいクオリティで、お話やキャラたちも面白い、熱いスタートを切った本作かと思われます。

お話は、タイトルにもなっている装甲機関車の”甲鉄城”が走行するシーンからスタート。
今後も出番がありそうな甲鉄城のクルーたちも登場です。

そして、その甲鉄城が不死のバケモノの”カバネ”の群れを突破しながら走行していることが明かされます。
バケモノが跋扈するなんちゅう怖い世界設定www

そのカバネの力の強さや凶暴ぶりが明かされます。
ぎゃああああああああ、髪を引っ張られるグロ描写からも逃げない本作!!!

そんな中、カバネ退治を研究するメガネ主人公の生駒(いこま)が登場!
カバネ駆逐を諦めないエレンのような主人公きたあああああああああ!!!

またここで、カバネに噛まれたりした者は、カバネ化してしまうというゾンビ設定も明かされます。
噛まれた人は、自決袋で自殺を強いられることに!!!
というわけで、ゾンビ設定もあって、荒木哲郎作品の「学園黙示録」要素もある本作です。
もしや監督が今まで自分が手掛けた作品を盛り込んでる?「黒塚」成分はどこ?w

そんなわけで、メガネ主人公の生駒を中心とするカバネ退治アニメが開幕です!

そして、甲鉄城に乗っていたヒロインの無名(むめい)ちゃんもついに登場!
マクロスなどの美樹本晴彦キャラデザ原案の無名ちゃんきゃわ!!!!
そんな古き好きキャラデザも新鮮でいい感じとなっている本作です。

Aパートは、生駒たちが暮らす砦の中の町設定が登場。
なんか進撃の巨人のような壁の中で暮らす設定となっていますww
またこの砦は”駅”と呼ばれていて鉄ちゃんアニメにもなっている本作です。

生駒が働く製鉄所では、エレンの梶くん演じる逞生(たくみ)も登場。
あら、エレンがこんなぽっちゃりな友人少年にw

そんな中、駅を治める武士のお姫様のもう一人のヒロインの菖蒲(あやめ)も初登場!
美しい内田真礼ヒロインきたああああああああ!!!
ここで英雄志望の生駒のことを知る菖蒲(あやめ)さんでした。

そして、駅に甲鉄城が到着することに!

ここで、駅に入る人などを検閲する装甲機関との連結設定なども描かれます。
女子も駅に入る時は脱がされるエロ設定w

甲鉄城の清掃作業に参加の生駒は、研究のためにカバネの心臓を回収です。

ここで、古き良きおもちゃのけん玉を華麗に操る無名ちゃんが甲鉄城から降り立ちます。
ミニスカ着物姿の無名ちゃんがエロカワすぎ!!!!

ここで、無名ちゃんのお付きの四文(しもん)も登場。四文はどこの人?
ちなみに、この世界の人達は蒸気機関と呼ばれる、進撃の立体機動装置みたいなのを装備してます。
ここでも進撃オマージュww

ちなみに、無名ちゃんはここの領主のお客さんのようで検閲は免除となっています。
ええええええ、そこちゃんと無名ちゃんを検閲してあげてww

そんな中、カバネ化疑惑の傷の男が殺されてしまうという、生駒無念の姿も描かれます。

そんな熱血メガネ主人公を知ることになった無名ちゃんとあやめさんです。
あら髪の毛の描き込みがすごーす。

その後、お屋敷を抜けだした無名ちゃんが、逮捕された生駒のところへ行きます。
結構自由な無名ちゃん!

ここで、生駒に自分の名前を自己紹介する無名ちゃんです。
無名ってなんちゅう名前w

また、家庭的な職場仲間の鰍(かじか)ちゃんも登場!あら家庭的!

そんな中、カバネに乗っ取られた装甲機関車が、駅に突っ込んでくるという衝撃の展開に!
ぎゃああああああああああ、機関車をカバネが運転してるうううううううwwwwwww

というわけで、第1話でいきなりカバネたちに砦を突破されるという衝撃の事態に!!!!

ぎゃあああああ、蒸気機関で立ち向かう立ち向かう武士がやられたあああああああ!!!!

ここで、どさくさに紛れて生駒は脱獄です。
すごい解錠技術ww

逃げ支度をする幼女は、お母さんが殺されてしまう残酷な場面を見てしまいます。
なにカバネと指差し合ってるのww

その頃、生駒はカバネをおびき寄せるために手首を切っておりました。
ぎゃあああああああ、痛えええええええええww

そして、開発していたカバネ退治装置で待ち受けるわけですが、まさかの上からカバネが!!!!!!!
うわああああああああああ、上からきたあああああああああwwwww
そんなわけで、さすがの進撃の巨人のような恐怖の演出を見せてくれる本作です。

ここで、見事にカバネの心臓を撃ちぬいた生駒でした。

撃ちぬいた後の布描写もカッコイイことに!!生駒勝利のガッツポーズ!!

しかし、勝利もつかの間、自分の腕がカバネに噛まれていたことに気付く生駒です。
ぎゃあああああああ、第1話でメガネ主人公逝ったあああああああwwwwwww

また、甲鉄城へ向かう無名ちゃん側では、まさかの四文も噛まれていたことが判明。
まさかの四文も退場の衝撃の展開満載の第1話です。
ここで、凛々しく四文とお別れをする無名ちゃんが熱いことに!!

一方、カバネウイルスにやられた熱血メガネ主人公はまだ諦めておりませんでした。
脳にウイルスが上る前になんとか食い止めようとします。腕切断?

しかし、謎の危惧を取り付けまくってもウイルスは上に上がってきます。
なにこのウイルスを止める謎器具の数々wwww

そして、無名ちゃんの前にもカバネが現れることに!!!
ここで、下駄を踏み鳴らして、首のリボンを解く無名ちゃんがかっけえええことに!!!!
無名ちゃんバトルきたあああああああああああああああ!!!!!!!

一方、熱血メガネ主人公は、まだ諦めずに今度は首吊り作業に移っておりました。
なにしてるんすかwwwww

ここで、妹ちゃん?を失ったカバネへの恨みの過去を思い出します。

そんなわけで、「駆逐してやるう!!!」のエレン精神で、首の血を止めてなんとかウイルス感染を防いだ生駒でした。
こいつ、自力でウイルス感染を防ぎやがったwwwwwwwww

というわけで、第1話から熱すぎることになっている熱血メガネの生駒でしたw

主人公につづいて、無名ちゃんにも最後に見せ場が登場します。

カッコイイ構えから、見事な後ろ回し蹴りでカバネの首を一刀両断!!!!!!

違う角度からの無名ちゃんキック!!!!!!!!!

さらに、違う角度からの無名ちゃん!!!!!!!!
無名ちゃんつえええええええええええええ!!!!!!!!!

無名ちゃんのキックが鋭すぎて、刃物のついた下駄が鳥居に刺さってしまいます。

その刃が抜けなくて片足立ちでもがく無名ちゃんwww

そして最後は、刃を抜くことを諦めた無名ちゃんのエロスな足フェチ描写で締められる第1話です。
見事な生駒と無名ちゃんの盛り上げバトルエンド!!!

また、「ギルクラ」から生まれたアーティスのEGOISTが歌唱のOPも最後に初登場!
満を持してEGOISTをここで投入!!!

無名ちゃんの今後のバトルアクションが気になるOPとなっています。
そんなわけで、進撃の設定をオマージュしてとっつきやすさを与えつつ、熱くて面白い第1話で開幕となった本作です。
果たして、「ギルクラ」を超えるオリジナルTVアニメになるのか今後に注目の「甲鉄城のカバネリ」かと思われます。



© カバネリ製作委員会

「甲鉄城のカバネリ」レビュートップへ




GUILTY CROWN Blu-ray BOX(完全生産限定版)
 

inserted by FC2 system