ホーム2016第2クール(春)「迷家‐マヨイガ‐」>第10話 「苦しい時の神様頼み」

「迷家‐マヨイガ‐」 第10話 「苦しい時の神様頼み」

「迷家‐マヨイガ‐」第10話。
マヨイガ第10話は、納鳴村の”ナナキ”の謎解明エピソード。
ついに納鳴村の”ナナキ”についての謎が語られる謎解きエピソードが登場の今回です。
その謎解きを語ってくれる謎のジジイの神様が現れて、光宗に真実を語り始めます。
また、光宗と同じく神様に助けられたDJのよっつんも生きていてことが判明!よっつんが生きてたあああwwww
そして、納鳴村が心のトラウマの”ナナキ”が現れる不思議な場所であるということが神様より語られます。
そんな納鳴村ですが、ナナキをほったらかしにしていると分身の本人がヤバイことになってしまうことを明かされます。
さらに、ラストには、ジャックくんや氷結を従えるラスボスの正体も明らかに!!!あの人がラスボスだったああああ!!!!


お話は、自分の過去のトラウマのナナキと向き合って元の世界に戻ってきた光宗のシーンからスタート。
その光宗の号泣の父親が謝りながら抱きしめます。

そして、人生やり直しツアーがワイドショーネタになっていることのなどの情報が明かされることに。

また、光宗のママも本当はトキムネと光宗の区別がついていたことも明かされます。

そんなわけで、父親にトキムネ扱いしていたことを全面的に謝罪してもらって、家族問題の解決が見えてきた光宗です。
でも、光宗は友人たちのことが心配で再び納鳴村へ向かうことを決めます。
ようやく、光宗がツアーに参加した経緯などがすっきりする第10話ですw

一方、納鳴村では、ツアー参加者たちの様子がおかしくなってきておりました。
いつもラブラブだったぴーたんが彼氏にめんどくさそうな態度を見せます。あかんぴーたんww

こはるん狙いのダーハラさんも、いきなりタバコを吹かしはじめてぶっちゃけトークをしちゃいます。
あかん、責任感放り出したダーハラさんwww

そんなわけで、ナナキと向き合わない人たちがやる気なしオーラを出しまくりの展開に。
らぶぽんと美影さんだけは、まだやる気マンマンのようです。

そんな中、前回ラストにレイジと出会ったマイマイたちは、レイジの住んでる部屋に招かれておりました。
ここで、真咲ちゃんと納鳴村で住んでいた過去などを聞くマイマイたちです。
また、レイジと真咲ちゃんは、ただの真咲ちゃんの片思いなだけの関係だということが判明。
あらレイジが真咲ちゃん狙いじゃなくてよかったw

そして、光宗が屋上で待っている人と会う時がやって来ます。
その後ろ姿はどざえもんになっていたよっつん!!!!!!!!!!!!

死んだと思っていたよっつんが生きてたああああああああああああああああああwwwwwwwwwww

真咲ちゃんにエロいことをしようとしたよっつんですが、自分の過去のトラウマと出会って川流れした後、神様に助けられておりました。
よっつんのトラウマは、どうやらクラシック音楽をする両親だった模様。
クラシックからチャライDJに逃げたよっつんww

その後、光宗やよっつんを助けてくれた神様が登場します。
なんか新キャラの神様きたああああああああああああああ!!!!!

そんな神様ですが、納鳴村を研究していた、元納鳴村滞在者の学者でした。
ついに、神様によって物語の真実が明かされる時がやってまいりました。

また、もう一度戻りたいという光宗の目をチェックして、ギリギリ戻れる心の傷があることを確認する神様です。

その頃、マイマイたちもレイジから納鳴村の謎の話を聞いておりました。
ここで、レイジのことが何か匂うと語る特殊能力者のリオンさんです。

そんなリオンさんが、その特殊能力を母親に利用されて育ったトラウマの過去も明かされます。
ひどい母親の金儲けに利用されていたリオンさん。

また、レイジからは、”ナナキ”がつらいとか悲しいとか簡単に名前の付けられない過去が形を作ったものだということが説明されます。
やはり過去のトラウマのバケモノだった”ナナキ”です。

同時に、神様も心的外傷(トラウマ)という言葉を交えて、”ナナキ”について光宗たちに語っておりました。
納鳴村は心の傷が具現化する不思議な土地だということも明かします。
よっつんの話を聞く態度がひでえええええええええwww

そして、学会で発表してディスられてしまったトラウマで、神様も納鳴村に来られたことが明かされます。

でも、そのトラウマを乗り越えることなく受け入れてしまった神様は、元の世界に戻ってしまうことに。

そんな中、謎の”ボス”のもとで、行動をともにするジャックくんと氷結くんのシーンも登場!
二人を使役するラスボスが登場する展開きたあああああああああああああああ!!!!

また、ナナキを切り離した神様が、50前なのにとんでもないジジイになってしまっていることも明かされます。
生命エネルギーを吸う自分の分身のナナキこええええええええええええええええええ!!!!!!

ナナキには、感情や心の自分自身の欠片がくっついていることを語るレイジです。

心の傷を切り離してそのままでいると、人間として成立しなくなると光宗に教える神様です。

というわけで、納鳴村でやる気を無くし始めている参加者が大ピンチなことに!!!!!
人間として成立しなくなったらどうなる?
光宗早く助けに行ってえええええええええええええええええええ!!!!!!

そして最後は、ジャックくんたちの”ボス”がついに姿をあらわすことに!!!!!!!
ラスボスは、納鳴村の研究者のこはるんだったあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
美影がこはるんを疑っていましたが正解だったああああああああああああwwwwwwww
というわけで、ラスボスのこはるんも判明して、ようやく第10話で物語の全貌が見えてきた本作です。



©diomedea・Ponycanyon/project迷家


「迷家‐マヨイガ‐」レビュートップへ



迷家-マヨイガ-1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
迷家-マヨイガ-1 [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 
(Amazon.co.jp)

inserted by FC2 system