ホーム2016第3クール(夏)「あまんちゅ!」>第1話 「少女と海のコト」

「あまんちゅ!」 第1話 「少女と海のコト」

「あまんちゅ!」第1話。
「ARIA」の天野こずえによる『月刊コミックブレイド』連載漫画原作TVアニメ「あまんちゅ!」。
「ARIA」の天野こずえが描く新たな”蒼の物語”が待望のアニメ化!
TVアニメの総監督は、「ARIA」シリーズを手がけた佐藤順一が担当!監督はカサヰケンイチ!
そんな「あまんちゅ!」のお話は、スキューバダイビングを題材にした蒼の物語となっています。
第1話は、ダブルヒロインの小日向光と大木双葉との静岡県の伊豆での出会いからスタート。
東京から引っ越してきた携帯ばかり見ている大木双葉が、ダイビング命の小日向光と出会って”てこ”と名付けられることに。
また、「ARIA」のアリア社長みたいな謎の猫も早速登場して、天野こずえのヒーリングワールドが開幕となっています。

お話は、大木双葉がベスパで伊豆の海の前を走るシーンからスタート。
アニメでは美しい海の描写にもこだわりたいと意気込んでいる本作です。

そして、双葉の相方のダイビング命の少女・小日向光もダイビングスーツで登場!
井上喜久子演じるばーちゃんのトン汁が大好きなヒロインです。

ここで、OPが初登場!
OPテーマを歌唱するのは、「たまゆら」など佐藤順一作品でお馴染みの坂本真綾!

OPでは、ダイビング命の伊藤静演じる先生や部員たちが登場!
「ARIA」のアリア社長みたいな謎の猫も登場しますw 
果たして、小日向光ことぴかりは何と名付けるのか!

ダイビングシーンでは、様々なエントリー方法も描かれる本格ダイビングアニメとなっています。

海のアニメだけに水着シーンも!

そんなわけで、「ARIA」のように天野こずえの癒やしの世界に視聴者を引き込めるのかが気になる注目の本作です。

本編は、”うぴょ”と言いながら、ダイビングの秘密道具を持ち出す小日向光のシーンからスタート。
崩し絵の顔もかなりイッている、かなりの奇行種の小日向光ことぴかりですw
中の人は、ヘヴィーオブジェクトお姫様やふらいんぐうぃっちの千夏ちゃんの鈴木絵理が担当。
ちょっと、「ARIA」の藍華ちゃんが入っていますw

そんな中、バイクで海を見に来たもう一人のヒロインの大木双葉が登場します。
あら、美しいロングの髪。
中の人は、めんまの茅野愛衣が担当!

そんな大木双葉こと”てこ”ですが、東京の友達の写真ばかり見ている都会っ子の携帯少女となっています。
写って友達は「ARIA」の水無灯里?

そんなてこに、海に生きるばーちゃんの小日向きのが声をかけます。
なんかばーちゃんかっけえええええええwww
ここで、引っ越してきて通学のためにバイク免許を取らされたことを語るてこです。
そんな内気で冴えない都会っ子のてこをばーちゃんは海の世界に引き込むことができるのか否か!

一方、たらいに空気を持ち込んだぴかりは、海の中を満喫しておりました。
なんという生きている笑顔。

ここで、謎のあぶくを発見したてこは、そこに大きな石を投入します。
あかん、もう少しで人殺しの出会いにwww

そんな中、神出鬼没のばーちゃんにジュースを貰うてこが、海の荒波の美しを見てしまいます。
ばーちゃんはてこに何かを教えることができるのか否か。

というわけで、携帯少女のてこと、ダイビング命のぴかりの新たな蒼の物語がスタートです。

その後、ばーちゃんのあまんちゅ屋に海を満喫したぴかりが帰ってきます。あら満喫。

ほかの海を満喫してきたお客さんのダイバーたちも海から出てきました。
なにその透き通った目www
そんなダイビングの素晴らしさを伝えるダイビングアニメの本作です。

ダイビングで冷えきった体には、ばーちゃんから最高のトン汁が振る舞われます。
ばーちゃんのトン汁うまそうw

トン汁好きのぴかりは、美しく髪をなびかせるてこを見つけて、気になった模様です。
あら、ベスパの出会い。

そしてお話は、てこたち新入生の高校初登校の日へ。
早速ベスパでらくらく通勤のてこです。あらばくおん?w
また、ラブライブサンシャインと同じく静岡県が舞台ということで、静岡が熱い今季です。あちらは沼津でこちらは伊東。

そんな中、ホイッスルを吹きながら登校する奇行種のぴかりが登場。
なにそのホイッスルwwww
ちなみに、原作ではダイビング知識満載のぴかりの登校となっていますが、出会い重視なのかカットとなっています。

ここで、ついにアリア社長っぽい猫とぴかりの出会いが描かれることに!
アリア社長モドキとの出会いきたあああああああああああああ!!!!!!
なんかいきなり意気投合しまくりの二人ですwwww

その後、美しい髪を発見したぴかりが、てこのもとに擦り寄ってきます。
あかん、悪目立ちするヤバイのに目をつけられたww

でも、クラス発表の場でも携帯ばかりに目が行くてこでした。
クラス発表の先生たちも輝いてる優しい世界w

そして、同じクラスとなったてことぴかりが、ロッカーの中に仕込まれた、担任教師の愛の招待状を発見します。
なんという、過剰演出の愛に満ちた先生のマップ。
そういうの素直に受け止めるすれてない伊豆の世界の物語です。ネオ伊豆。

その後、手招きするぴかりと一緒にクラスへ向かうてこです。ぴかりテンション高w

そして、ついに二人の新たな教室にエントリー!!!!!
そこには、伊藤静先生の過剰な演出での黒板のお出迎えが待っておりました。
この先生のお出迎えを素直に受け入れることが大事なヒーリングの世界ですw

クラスの席は、ぴかりがてこの後ろの窓際の席となりました。

てこと一緒で、にぱーと喜ぶぴかりでした。にぱーって少し古いようなwww

でも、まだ東京の友達のことが気になるてこでした。

そんな中、担任の伊藤静演じる火鳥真斗(かとりまと)がついに登場!
ばーちゃんといい、首に巻くスカーフが流行っている世界の本作ですw

ここで、いきなりクラスで自己紹介することになって、引っ込み思案のてこが焦ります。
崩し絵のてこがかわええことにw

結局、「大木双葉です」としか言えなかったてこ。

一方、ぴかりはいきなりホイッスルを吹き出して、クラスの心を掴もうとします。
いきなりホイッスル吹くなwww

当然、先生にどつかれることになるぴかりでしたw
ちなみに、原作ではすでに登校中に出会ってダイビング仲間になっているぴかりと先生です。

その後、どつかれてもアグレッシヴに自己紹介するぴかりとすごいと思うてこでした。

そんな中、なんでもアダ名を付けたがるぴかりのてこのアダ名付けの展開へ!

そして、眉毛が薄いてこが、でこから点々を取って、「てこ」と名付けられることになりました。
却下は不可の決定事項ですww
というわけで、ぴかりとてこのアダ名コンビが誕生!!!

また、アグレッシヴなぴかりもチャックが開いていて赤面する羞耻心もある女の子であることも描かれます。
あら、ぴかりにも女の子らしさがw

その後、先生が「楽しいは最強!楽しいは正義!楽しいは無限大!!」と、高校生活の一番大切なことを教えてくれます。
なにこの恥ずかしいセリフ禁止な先生www

そんな恥ずかしいセリフを言いまくる先生のいる世界にやってきてしまったてこでした。

ここで、ぴかりから教科書の香りにも違いがある世界観を教わるてこでした。
世界は楽しい!!!

というわけで、そんなぴかりや先生や美しい海との出会いの物語で始まる本作です!
果たして、てこもぴかりのように輝けるのか否か!
「楽しいは無限大、いつかそう思える日がくるのだろうか」

そして最後は、ぴかりの出会った”ちゃ顧問”ともう一匹の謎の猫の癒やしのEDが登場!
今後登場のこの二匹の物語も気になr本作です。
ちなみに、ちゃ顧問の中の人は久保ユリカが担当。

そんなわけで、天野こずえの癒やしの世界を楽しめる作品になるのか、今後も気になる本作です。



©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部


「あまんちゅ!」レビュートップへ



あまんちゅ! 第1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system