ホーム2016第3クール(夏)「あまんちゅ!」>第3話 「わくわくと幸せのコツのコト」

「あまんちゅ!」 第3話 「わくわくと幸せのコツのコト」

「あまんちゅ!」第3話。
あまんちゅ第3話は、ぴかりとてこの仮入部エピソード。
ぴかりとてこが、ついにダイビング部に仮入部するお話の今回です。
その前には、昼食をぼっち危機のてこに、明るく声をかけるぴかりの友達展開も登場!
さらに、一緒に下校する時には、ぴかりがとっておきの桜スポットにてこを連れて行って幸せのコツも教えちゃいます。
そして、ダイビング部に仮入部することになるのですが、顧問はやっぱりダイビング仲間の火鳥真斗だったことが明かされます。
そんな火鳥真斗顧問に、早速ダイビングで一番重要なことを教わる座学の展開に!
というわけで、てこが海に潜りたい気持ちが高まるわくわくが描かれる、なかなかいい感じの癒やしのエピソードとなっている今回です。

お話は、ぴかりがいなくて、お昼にぼっちで周りの女子に声をかけるか悩むてこのシーンからスタート。

でも、引っ込み思案のてこは、声をかけるのを諦めてぼっちピンチとなります。

そして、場面はぴかりと仲良く下校しているてこのシーンに移ります。
あら、ぼっちを回避してぴかりといい感じに下校するてこw

ここで、ピンチのてこに、パンを買ってきたぴかりが声をかけてくれたお昼の秘密が明かされます。
あら、救世主のぴかりに惚れてしまいそうなてこw

そんな二人の下校には、ちゃ顧問もついてきます。
久保ユリカ演じるちゃ顧問もなかなか馴染んできた本作ですw

そんな中、ぴかりも人前で上手くしゃべれないなどの、お互いの自分紹介をします。あらお友達展開。

そして、新しい土地に来て、まだ馴染めずにいるてこをぴかりがあるところに連れて行く事に。

いつでも自分ペースのぴかりの癒されるキャラクターにもだいぶ慣れてきましたw

そんなぴかりが、「今日を不幸に思うやつは、いつでもどこでも不幸になっちゃう奴だ」とばあちゃんの受け売りを教えます。
ばあちゃんが言ってたとか、うぴょーとか、にぱーとか、わくわくとか、なんか懐かしいセリフが多い本作ですw

そして、不幸不幸と言うてこに、素敵な桜スポットを披露するぴかりでした。

ここで、幸せを感じたてこに、「今日を幸せだと思える奴は、いつでもどこでも幸せになれちゃう奴だ」とばあちゃんの新たな受け売りを教えます。
ばあちゃんの幸せ語録きたあああああああああwww

というわけで、素敵な風が吹く桜スポットの丘での、てことぴかりの素敵で癒されるシーンが描かれる今回です。
幸せを教えてくれるぴかりにてこが惚れちゃいそうですw

そしてお話は、ついにぴかりとてこが、ダイビング部に仮入部するシーンが登場!
一度侵入したダイビング部の部室の前で緊張のてこです。

部屋に入ると、そこには担任の火鳥真斗先生がおりました。

すると、先生が侵入事件のことを知っていて、二人にそのことについて尋ねてきます。
てこ、犯罪者ピンチwwwww

すると、犯罪の首謀者のぴかりが、あっさりと自白して、火鳥真斗にどつかれてしまうことにw
てこ、共犯者でどつかれるピンチwwwww

そこで、てこも共犯を告白しますが、てこの分もぴかりがどつかれてしまいますww
てこ、どつかれ回避www

というわけで、ぴかりがてこをそそのかしたのをちゃんと見抜く火鳥真斗先生でした。

そんな火鳥真斗が、「ようこそダイビング部へ!」と、自分が顧問であることも明かします。
てなわけで、ちゃ顧問は顧問でなかったことが判明www
「ちゃ!」と挨拶するちゃ顧問がかわええことにw

その後、ちゃ顧問とぴかりが「ちゃ」と言い合って、なんか通じあっておりましたw

そして、仮入部でまず先にすることは、潜るのではなく座学だと明かす火鳥真斗先生。
そのことにがっかりするてこが、だんだんアグレッシヴになってきております。

そんなわけで、ダイビングをする上で一番大事な、気圧と体の中の空気についてのお勉強がはじまります。
地上の大気圧と違って、水中での圧力は比べ物にならないことを語る先生です。

てこもびっくりの圧力の表も見せる火鳥真斗先生です。
10メートル潜るだけで2気圧分の圧力がかかることが判明!

そこで、肺が圧迫されないように、呼吸で空気を肺に送ることの大事さをかたる先生でした。

続いて、呼吸ではコントロールできない耳の中の空気の圧力の恐怖について語り出す先生。
ここで、耳抜きのやり方の3ステップをレクチャーするぴかりと先生でした。

てなわけで、口と鼻をおさえて耳抜きするてこの耳抜き初体験が!!!!

ここで、ぴかりをまだぴかりと呼べずに赤面のてこですw

そんな中、今度は水中で浮上するときの、逆に肺が膨らんでしまう恐怖についての解説が登場!

でも、常に呼吸さえしていれば、空気は自然に調整されることを説明する先生です。
ダイビングは常に呼吸することが大事!

そんなダイビングへの興味深いお話で、”ぱちりぱちり”と、知らない世界での新たな暮らしの不安から解放されるてこでした。
あら、てこの心に変化が。てこの長いまつげが美しい!!!!

「まるでパズルが当てはまっていくよう!」と答えにたどり着いたてこです!!

そんなてこのドキドキがぴかりにも伝わって、みなぎってしまうぴかりでしたw
「ダイビングって面白い!」

ここで、テンションがあがったてこの口から「ぴかり」という言葉が!!!
てこが、ぴかりって呼んだああああああ!!!!

あら、思わず心の中で呼んでいたあだ名が口からw

そんな素直な気持ちを見せてくれたてこに大興奮のぴかりが、抱きついてしまいます。
てこの恥ずかしさを受け止めるぴかりもめちゃええ奴ですw

抱きしめられたてこは、ただ待つだけの意気地のない自分が嫌だったこともパズルのピースだったと前向きに捉えます。
あら、”ぱちりぱちり”と真っ白な春の一ページ目が出来上がっちゃいました。

そんなてこの気持ちが変わってしまう、ダイビング部の仮入部エピソードが、いい感じに描かれた今回です。
なかなかのまったりとした癒やしのダイビングストーリーが、いい感じに動きはじめております。



©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部


「あまんちゅ!」レビュートップへ



あまんちゅ! 第1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system