ホーム2016第3クール(夏)「あまんちゅ!」>最終話 「蒼い世界のコト」

「あまんちゅ!」 最終話 「蒼い世界のコト」

「あまんちゅ!」最終話。
あまんちゅ最終話は、てこの海洋実習最終回エピソード。
てこが初めて海に潜る海洋実習の模様が描かれる最終回の今回です。
そんなわけで、てこたち一行は先生の車で、初心者ダイバーの聖地の大瀬崎に到着!
早速ダイバースーツを着たてこが、ぴかりとバディチェックをして、ついに海へ入ることに。
そこで、片足のフィンを落とすハプニングがありながら、てこがついに蒼の世界の深いところへ行くことになります。
そして、マスククリアなどのこれまで練習してきたスキルの試験が行われつつ、てこが蒼の世界の素晴らしさを知ることに!
また、最後は無事にオープンウォーターダイバーの資格をゲットのてこが、ぴかりと大瀬崎で愛の告白エンドに!
というわけで、てことぴかりの出会いで始まった蒼の世界のダイバー物語が、ここでひとまず幕を閉じることになりました。

お話は、前回ラストの続きのてこの海洋実習へ向かうマト先生の車のシーンからスタート。
てこの指をチュパチュパするお姫のチュパリング機能がすごいことにw

そして、初心者ダイバーの聖地の大瀬崎についに到着!!!

「レッツラゴー!」と、てこのテンションも上がります!
気づけば、てこも序盤の顎の下の線が気になるキャラデザから、すっかり垢抜けた美人女子高生となっています。

その後、場所取りをさせていた男子教員の二人と合流します。
なんという男子教員使いの荒いマト先生w
ここで、シートの上でちゃ顧問とお姫が楽しく戯れることに。

そんな中、てこがついに海に足をつけて、ドキドキのダイバーデビューが近づくことに!

ここで、水着に着替えて、フロートまで水面移動する海洋実習の手順が説明されることに。

ダイバースーツも着用で、てこがついに海洋実習を開始へ!!!!

そして、バディのぴかりとのバディチェックをする時がついにやってまいりました!!!
夢にまで見たぴかりとのバディチェックきたあああああああああ!!!!

お互いの命を預け合うダイバーにとって、とても重要なバディチェックが完了!!!

ちゃ顧問もお姫のバディチェックを見事に完了!!
お姫はまだ赤ん坊なのでくしゃみばっかりしておりますw

そして、お団子ヘアとなったてこが、ぴかりに導かれてウエットスーツで海に入ります。
夏の暑い時期なので、ウエットスーツで海洋実習する一行です。

その後、てこはだんだん海底が遠くなる蒼い世界を初体験しながら、フロートへと進みます。
水面から差し込む光ががどこまでも深い蒼に吸い込まれる世界。
そんな幻想的な世界が描かれる中、窪田ミナの歌も流れる最終回です。

ここで、バディのぴかりが手を取ってくれて、てこを安心させてくれることに。

でも、フロートに到着すると、底の見えない蒼の世界に、少し恐怖を覚えてしまうてこでした。

そんな中、ぴかりの指摘でてこが片方のフィンを落としてしまっていることに気づくハプニングが!!!

そこで、まさかのイケメンダイバーがてこのフィンを海中で拾ってくれていたというサプライズが!!!

そんなちょっとしたハプニングで、てこが海底にいるダイバーたちのいる世界にワクワクする展開に!
すごーす、すごーす!!!!私の知らない世界!!!

そして、落ち着きを取り戻したてこが、ついに蒼の世界に潜ることに。

バディのぴかりとロープを辿って、海の世界に!!!
さっきまでの不安のドキドキが、いつの間にかワクワクのドキドキに変わっていたてこでした。

また、上下左右がわからなくなった世界でも、自分の呼吸の泡が上下感覚を教えてくれることも学ぶてこです。

そして、他のダイバーたちがいっぱいいる海底についに到着のてこ!!!
急に視界が広がる驚きに感動!!!

他のダイバーたちも写真を撮ったり、蒼の世界を楽しんでおります。

てこもぴかりと一緒に、海の中の生物たちと出会って、知らなかった世界にすごいと感動してしまいます。
感動シーンでSDキャラになるてこww

そんなてこに、ついに海の中でのスキルが試される、海洋実習の試験が行われることに!

まずは、苦手だったマスククリアを見事にやってみせるてこです!

すると、マト先生がレギュレーターを取ったままで、何回も一息でクリアする神業を披露。
なにこの肺活量バケモノの青春好きBBAwww

続いては、呼吸で海中での浮遊をコントロールする中性浮力の試験を実施!
あら、てこがあられもないお尻を突き出したセクシーな姿を見せてしまうことにw

また、レギュレーターリカバリーも落ち着いてできたてこでした。
海の底でレギュレーターを外すのこえええええ!!!

そんなわけで、ハンドシグナルなども無事こなして、海中での試験をクリアするてこでした。

そして、試験終了後は、ばあちゃんが言っていた、無限に広がるでっけえ楽しい世界を満喫するてこです。

これまでいろいろ頑張ってきたてこが、ついにこの時を迎えることに!!!!!!
ここで、数々のてこの思い出が!!!!

坂本真綾の挿入歌が流れる中、無数のダイバーたちの呼吸の柱の中の世界を満喫するてこでした。
「こんな世界があるなんて!あの日あきらめないで良かった!気持ちを飲み込んでしまわなくて良かった!」

ここで、ダイバースーツからも解放された、てことぴかりのバディの姿が描かれることに!!!
「怖いって言えて良かった!ここに来られて、本当に良かった!」

そして、ついに「またね」と言って、てこが蒼の世界から帰る時がやって来てしまいます。
「またねーーーーーー!!!」

ここで、パチパチと不思議な音も聴くてこでした。

海から上がった後は、興奮を抑えきれずに、感動したことをぴかりに話しまくるてこです。
あら、それを嬉しそうに聞くぴかり。

その後、テンションアゲアゲでログブックに思い出を記録するてこでした。
ほかの人達は、ウエットスーツを着た後の独特の疲れにぐったりw

ここで、水無茜ちゃんから連絡が入って、初ダイビングしたことを報告できたてこでした。

昔の友だちとの良好な関係にぴかりもにっこり。

そして、マト先生が現れて、無事オープンウォーターダイバーの資格をゲットしたことが告げられます。
てこがついにオープンウォーターダイバーに!!!!!!!!!!!
ここで、あのパチパチの音が海からの拍手だったことに気づくてこでした。あら恥ずかしいセリフw

そんな恥ずかしいセリフが漏れていて、みんなに聞かれてしまっていたてこでしたw
それも青春と青春好きのマト先生は大興奮。というわけで、最後まで青春好きだったマト先生ですw

そして最後は、ぴかりとてこのふたりきりの夕焼けの海シーンが登場!
ここで、てこと出会った時から、てこを友だちにするのを狙っていたことを明かすぴかりです。
ぴかりの勝手に決めてたことのぶっちゃけ展開きたああああああああ!!!!

そんなぴかりに、色んな物を見せてくれて感謝していると、てこも告白返しです。
「ぴかりがくれたものは全部大好きになってる」と言うてこの言葉に、「うぴょー!」のぴかりです。

さらに、「大好きなものをいっぱい教えて貰う!」と、逆に勝手に決めちゃうアグレッシブなてこ!!!
てこがぴかりと出会って大好きなものを受け入れられる人に!!!

ここで、大好きなものを好きになってくれるてこに、ぴかりが「だって私はてこのことが大好きなんだから」と告白!!!
ぴかりの大好き告白きたあああああああああああああああ!!!!
あら、相思相愛すぎる最終回ww

そんな相思相愛の二人が、手を繋いで、「行こう」と歩き出すシーンで、ついに幕を閉じることになります。
「今私は知ってる、顔を上げればいつだって、目の前には大きな楽しい世界が無限に広がっていることを!」
「新しい明日にレッツラゴー!!!!」
というわけで、前向きに生きることのメッセージを込めて、綺麗にまとめられて終了となった「あまんちゅ!」です。蒼の世界の続編は?



©2016 天野こずえ/マッグガーデン・夢ヶ丘高校ダイビング部


「あまんちゅ!」レビュートップへ



あまんちゅ! 第1巻 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】あまんちゅ! 第1巻 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system