ホーム2016第3クール(夏)「ラブライブ!サンシャイン!!」>最終話 「サンシャイン!!」

「ラブライブ!サンシャイン!!」 最終話 「サンシャイン!!」

「ラブライブ!サンシャイン!!」最終話。
サンシャイン最終話は、Aqoursのラブライブ地区予選エピソード。
ラブライブの予備予選に続く東海地区予選のライブで締めくくられる最終話の今回です。
その地区予選に向けて、夏休みに毎日ダンスレッスンするAqoursメンバーの姿が描かれます。
そんな中、TOKYOから帰ってきた千歌ちゃんのチンチクリンなお母さん(CV.釘宮理恵)も初登場!
そして、Aqoursに参加希望のむっちゃんたち全校生徒と共に、ついに地区予選の地名古屋に乗り込むことに!
しかし、むっちゃんたちは規定で一緒に舞台に立てないことが、梨子ちゃんにより明かされます。
でも、ライブでは、これまでを振り返るミュージカルと共に、会場の人達みんなが輝けるライブを千歌ちゃんたちが披露!
というわけで、2期の告知などはなしに、輝くをテーマのこれまでを綺麗にまとめて終了となった本作です。続編発表はのちのち?

お話は、お話の締めとなる千歌ちゃんのシーンのフラグシーンからスタート。
というわけで、1期?の最終回となる今回は、シリーズを振り返るまとめの最終回仕様となっています。

続いて、ミュージカルパフォーマンスをするAqoursの地区予選の冒頭シーンも登場!
そんなわけで、予備予選と言っていただけあって、地区予選もちゃんとあったことも明かされる今回です。

そしてお話は、地区予選に向けて夏休みも毎日ダンスレッスンするAqoursのシーンへ。
「御用の方は屋上にまでずら」って、ずら丸ちゃんは文章にもいちいち”ずら”をつけないでww

よしこは、夏休みの屋上でも黒い服を着ていて、熱中症が心配なことにw

そんなわけで、「ブッブーーーー!!!!」と、炎天下でのトレーニングのやり過ぎをダイヤ会長に注意される千歌ちゃんでした。
ダイヤ会長の「ブッブーーーー!!!」がうぜええええww

また、ジャンケンでのアイスの買い出しは、毎日アホの子のよしこが担当していることも判明。
コンビニでは、小さいよしこファンがいることも判明w なにげに千歌ちゃんの姉が素通りw

その後、アイスでクールダウンするよしこたちでした。

ここで、学校説明会の参加希望者のチェックもしますが、まだゼロだったことも明かされます。
なかなかゼロから1へ動かない本作ですw

そんな中、クラスメートのむっちゃんたちが図書室にやってきて、毎日Aqoursがダンスレッスンをしていること知ります。
そんなむっちゃんたちが、Aqoursに入りたいと思う物語も描かれる今回です。
果たして、冴えないむっちゃんはAqoursのメンバーになれるのか否か!

そして、かっこ良くトレーニングを終えた千歌ちゃんたちのところへ、むっちゃんたちがAqours参加希望で来ちゃいます。
Aqours9人の聖域が崩れるピンチきたああああああああああwww

すると、そんな3人の申し出に、めちゃ嬉しい笑顔を爆発させる千歌ちゃんでした。
スクールアイドルは普通の生徒が入っていいものかのキワドイ問題に突入ですw

ここで、梨子ちゃんがなにやら、それに反対する表情を見せることに。
梨子ちゃんが新人阻止の嫌な役をやってくれますw

その後、学校が好きという気持ちが町全体に広まってきていることを喜んでいいる千歌ちゃんの気持ちを聞く梨子ちゃんでした。
これで、規定でむっちゃんたちがAqoursに入れないことを言い出せなかった梨子ちゃんです。
あら、梨子ちゃんが美人すぎる。

そんな中、千歌ちゃんの後ろに、なんか怖い幽霊が立っているのを発見する梨子ちゃんです。
なんか怖い人が後ろに立ってるうううううwwww

すると、その千歌ちゃんより小さいチンチクリンの人が、まさかの千歌ちゃんのお母さんだったことが判明w
そのアホ毛のママの中の人は釘宮理恵が担当!釘宮理恵ママきたあああああ!!!
ここで、ママに美人と言われた梨子ちゃんが、「それほどでもあるかな」と自分でも意識していることを明かします。
あら、自他ともに認める美人の梨子ちゃんww

そんなわけで、くぎゅママも呼び出されて、千歌ちゃんのスクールアイドルがみんなに見守られる温かい展開に!

そして、Aqoursは、ラブライブ地区予選の地の名古屋へ上陸!!!!

ここで、ライブに参加希望のむっちゃんたちが、まさかの全校生徒を連れて来ていたことが判明!
梨子ちゃんが、ちゃんと言わないからタイヘンなことにww

というわけで、ここでようやく歌えるのは、事前にエントリーした人だけと明かすことになる梨子ちゃんでした。
なんか梨子ちゃんが悪者になってる感じですが、他のスクールアイドルマニアたちはその規定をなぜ調べてないのw

そんなわけで、無事Aqours9人の聖域はうまいこと守られて、9人で地区予選に臨むことに!!!

楽屋では、最終回らしく、ここまで来たことに涙の年代別の友情シーンが描かれます。
「ステージで堕天するだけ」とルビィちゃんとずら丸ちゃんを抱きしめるよしこの一年生チーム!
「黄昏の理解者ずら」

また、三年生チームも一度は挫折した自分たちが、ここまで辿りつけたことに涙を流しておりました(涙
「あの時置いてきたモノをもう一度取り戻そう!」 「もちろんですわ」

ドロドロ三角関係だった二年生チームもすっかりいい感じの関係に!!!
「全部を楽しんで、みんなと進んで行きたい!!」

そんなAqoursの9人が扉を開けて、ついに地区予選のステージへ!!!!!!

そして、ついに冒頭のライブ開幕のシーンへと繋がります。
すると、まさかのライブは千歌ちゃんがタップをしながら語りだすミュージカル展開に!!!
なんかタップも入れだした千歌ちゃんwww
ここで、会場にはしいたけの横にくぎゅママもいたことも確認できます。てかしいたけは入っていいの?w

そんなチャップリンばりのエンターテイナーの千歌ちゃんに呆然のむっちゃんたちです。
しょせんむっちゃんたち普通の子には遠いステージですw

千歌ちゃんに続いて、曜ちゃんもこれまでのAqoursの輝ける物語を語り始めます。曜ちゃんもさすが!!!

スクールアイドルを二人で始めるも、ダイヤ会長に駄目だしされるシーンもミュージカルで再現!
「作曲ができなければ、ラブライブには出られません!!」
ドヤ顔で悪役をするダイヤ会長がいい顔してますwww

ここで、奇跡の作曲担当の転校生の梨子ちゃんに断られてしまう、懐かしのドラマも描かれます。
そのコメディに、むっちゃんたちも食いつきまくりですw

そして、ズラ語のずら丸ちゃんと、恥ずかしがり屋のルビィちゃんたちが参加の一年生シーンへ!
まさかのよしこは、客席から登場の堕天使演出www 
よしこかっけえええええええええええええええええええ!!!!!!

その後、6人でのTOKYOイベントでのゼロからのスタートの振り返りも演じる千歌ちゃんたちです。
「千歌ちゃん、やめる?」の曜ちゃんの名シーンもきたああああああああああああ!!!!

ここで、「ゼロから1へ」という目標が出来たAqoursに、新たな3人のメンバーが!!!

しかし、9人となって予備予選を突破しても、学校説明会の参加希望者はゼロという現実が目の前に。
なんという”忌まわしきゼロ”の物語wwwww

そして、ゼロを1にするために、この街と学校と仲間と一緒に全力で楽しんで輝くという答えにたどり着いたAqoursです。
というわけで、ミュージカルで見事にこれまでのAqoursの輝くをテーマの物語が見事に振り返られることに!!!
続編へ向けた振り返りの最終回という感じの今回です。

ここで、ついに今シリーズ最後のライブの披露へ!!!

「いち、に、さん、よん、ご、ろく、なな、はち、きゅうううう!」
と、Aqours9人の掛け声もきたああああああああああああああ!!!!!
これぞ本気作画のAqoursの9人!!!!!

すると、きゅうに続いて、「じゅうううううう!!!」と、むっちゃんたちが続きます。
普通の子のむっちゃんたちもAqoursに参加きたあああああああああああああ(涙

そして、「いま全力で輝こう!!ゼロから1へ!!!アクアサンシャイン!!!!!」と、曜ちゃん案の指差しも披露!!!!
ゼロから1への指差しも決まったあああああああああああああ!!!!

そんなわけで、早着替えした千歌ちゃんたちの地区予選のライブがついに披露されることに!!!
早着替えはやwww

Aメロの作画パートでは、がんばルビィもばっちり決めちゃうルビィちゃん!!!!

むっちゃんたちもこれまでを振り返る歌詞のライブに盛り上がりまくりです。
ヨーソローシーンも!!!!!!!!

また、会場の外では、ダイヤ&ルビィ、よしこママらしき、ママAqoursも登場。
よしこママが同じお団子ヘアww メガネのママは誰ずら?www

そして、果南先輩たちが輝く中、むっちゃんに異変が発生します。むっちゃんどうした?

一方、千歌ちゃんは、輝きに手を伸ばすひとりでの暴走展開に!!!!!
「みんなあああああああ、一緒に輝こう!!!!」

ここで、テンション上がりまくりの千歌ちゃんが、見事なソロパートを披露します。
千歌ちゃんかっけええええええええええええ!!!!
そんな飛ばしまくりの千歌ちゃんにビックリの曜ちゃんと梨子ちゃんもにっこりです。

すると、ついにむっちゃんが動き出して、一緒に歌うためにサイリュームを持って前に!!!
さらに、くぎゅママたちも続いて、みんなでAqoursのライブに参加です。さすがのくぎゅママ!!!
そんなわけで、むっちゃんもついに輝く時がきたああああああああああああ!!!!!!!

そして、ここでまさかの学校説明会の応募者が、ゼロから1に!!!!
ついにゼロから1になったあああああああああああああ!!!!
てか、パソつけっぱなしにしてるの誰?w

そんなゼロから1へ一歩進もうとするライブはクライマックスへ!!!

会場が青く染まる演出もカッコいいことに!!!!
ここでしいたけたちの身内が盛り上がる姿も登場。メガネは誰ずら?

そして、ライブの最後は、曜ちゃんもキョトンとする、千歌ちゃんがひとりで何処かへ走って行ってしまう展開に。
ちょっと、千歌ちゃんどこへ行くの?w

そんなわけで、千歌ちゃんが開いた扉の向こうへ去っていくという、ライブの終わり方となりました。
千歌ちゃんが扉を開けて、輝ける場所へ行ってしまったああああああああ!!!!

そして最後は、千歌ちゃんが語りながら最後の締めをするAqours9人の記念撮影シーンが登場!
最後の締めは、サンシャインのお約束のあの砂浜です!!!

「叶えて見せるよ、私たちの物語を!この輝きで!」と、輝ける伝説の続きを約束するような千歌ちゃんの熱い語りです。
千歌ちゃんの続編への約束きたああああああああああああああああ!!!!

そしてラストは、輝きをテーマにしてきた本作の視聴者へのメッセージで締められる最終回です。
「君の心は、輝いてるかい!!!」
というわけで、続編への引きを用意するわけでもなく、今シリーズを振り返って綺麗にまとめる形で締められた本作です。

また、CM後も続編発表はなく、来年開催の1stライブなどでの続編発表が待たれる「ラブライブ!サンシャイン!!」となっています。
もちろん消化不良のこのままでは物語は終われない!!!



©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!


「ラブライブ!サンシャイン!!」レビュートップへ



ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system